到達目標
1.自己理解を通して価値観・興味・特徴を明らかにし、生涯にわたって担う社会的役割の連鎖を説明することができる。
2.インターンシップ参加に向けて、産業や職種の理解及び企業研究やビジネスマナーに関する知識を習得する。
3.自律的なキャリアデザインの考え方を基盤に,自身のアクションプラン(行動計画)を描き、自己実現に向けて応用することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 自己理解を通して自らの価値観・興味・特徴を分かりやすく説明できる。
自分と他者との違いを認め受容できる。 | 自己理解を通して自らの価値観・興味・特徴を認識できる。
自分と他者との違いを理解することができる。 | 自らの価値観・興味・特徴を認識できない。
自分と他者との違いを理解することができない |
評価項目2 | 意欲的にインターンシップ参加を検討し,企業研究や職種研究,ビジネスマナーの理解を深めることができる。 | インターンシップ参加を検討し,企業研究や職種研究,ビジネスマナーの基礎知識を持つことができる。 | インターンシップ参加を検討することができず,企業研究や職種研究,ビジネスマナーを理解することができない。 |
評価項目3 | 自分のキャリアプランを具体的に説明し,今後の課題や目標を明確にすることができる。 | 自分のキャリアプランを描き,今後の課題や目標を認識できる。 | 自分のキャリアプランを描くことができず,今後の課題や目標を認識することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
「キャリアデザイン特論」の授業では,自分のキャリアを自律的に形成するための能力を養うことを目的としています。終身雇用制度や年功序列といったこれまでの日本雇用制度基盤から,ジョブ型雇用や人材の流動化、働き方の多様化など新しい形に変化している現在の社会で,しなやかにたくましく生き抜くためにはどのような力が必要かを考えます。
授業の進め方・方法:
受講生は、講義を出発点とし、日頃から新聞や雑誌、Web等の各種媒体を通して報道されている仕事や職業等のキャリアに関する情報に触れ、自分自身の問題としてキャリアについて考える習慣を身につけてください。なお、時間の関係で授業回が若干変わることがあります。
注意点:
提出すべき課題やレポート等のうち1通でも未提出のものがある場合には不合格とします。なお、定められた期限内に提出されなかった場合は減点します。
授業開始後,交通機関の遅れなど特段の事情がなく5分以上遅刻した場合は入室を認めません。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
イントロダクション 「キャリアデザインについて」 |
全15セッションの概要説明、出席確認方法の説明 勤労観や職業観,社会的役割をベースとした自律的なキャリア形成について理解する 専攻科に進学した目的意識を認識し、学習に対する姿勢を再確認する
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2週 |
産業界の変化について |
近年における産業界の変化や人材の流動性、日本型雇用とジョブ型雇用の違いやその実態について理解する
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3週 |
産業界で活躍する人材について |
産業界で活躍する人材ニーズと特徴について理解を深める
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4週 |
自己理解① |
発達心理学に基づいた自己理解やアイデンティティの確立について理解を深める
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5週 |
自己理解② |
自分の特徴を言語化し,自己分析に応用する
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6週 |
インターンシップ準備① |
インターンシップ申し込みに必要な基本的事項を学ぶ(応募方法やビジネスマナーの注意点など)
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7週 |
インターンシップ準備② |
インターンシップ申し込みに必要な基本事項を学ぶ(ES作成や面接時の注意点など)
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8週 |
企業理解① |
業種と職種について、その分類と特徴を理解する 企業研究の方法について理解する
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2ndQ |
9週 |
企業理解② |
複数の企業研究を通して特徴を比較する
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10週 |
企業講話① |
産業や職種について理解を深め,サプライチェーンや職種同士の繋がりを理解する
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11週 |
企業講話② |
企業担当者とのディスカッションを通して,企業が求める人材や面接のポイントを理解する
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12週 |
ライフプラン |
自身のキャリア形成について働くことだけではなく人生設計という広い視野で捉えなおしライフプランシートを作成する
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13週 |
資産形成 |
資産形成に関する基本的な知識を身に付ける
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14週 |
進路選択の考え方 |
キャリア形成の観点から,就職と大学院進学について考えを深める
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15週 |
(期末テスト) |
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16週 |
キャリアデザイン総復習 |
キャリアシート作成
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評価割合
| 試験 | 課題 | 取組姿勢 | | | | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 20 | 20 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 60 | 20 | 20 | 0 | 0 | 0 | 100 |