到達目標
専攻科学生として相応しい以下の能力を身につける。
1) 自らの研究テーマに関係する学術論文等の文献を検索することができる。
2) 検索した文献を読み解き、背景、目的、実験方法、結果、考察等、要点を整理できる。
3) 調査結果を、指導教員、研究室の他の学生に説明できる。
4) 他の学生の発表に対して、または指導教員との討議において、論理的な討論を展開できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 適切な文献を検索し,その要点を十分に読み解くことができる。 | 適切な文献を検索し,その要点を読み解くことができる。 | 適切な文献を検索し,その要点を読み解くことができない。 |
評価項目2 | 調査結果の要点を,わかりやすく説明できる。 | 調査結果の要点をまとめ,わかりやすく説明できる。 | 調査結果の要点をまとめ,わかりやすく説明できない。 |
評価項目3 | 他の学生等の発表に対する論議に積極的に参加し,十分に論理的な討論を展開できる。 | 他の学生等の発表に対する論議において,論理的な討論を展開できる。 | 他の学生等の発表に対する論議において,論理的な討論を展開できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
研究室単位で、専攻科ゼミナールⅠ(専攻科1年生)と専攻科ゼミナールⅡ(専攻科2年生)を同時に実施する。配属された研究室の指導教員の下で、文献調査、発表、討論を繰り返し行うことで、技術者、研究者に必要とされる文献検索力、論理的な思考・討議力、コミュニケーション力を養う。
授業の進め方・方法:
自らの特別研究に関係する学術論文等を検索し、適切な文献を選ぶ。その内容について背景、目的、実験方法、結果、考察等の要点を整理、理解を深め、指導教員や研究室の他の学生へ説明する。自らの発表および他の学生の発表に対して討議を行う。
注意点:
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
授業の進め方を理解する。
|
2週 |
調査・討論 |
調査・討論ができる。
|
3週 |
調査・討論 |
調査・討論ができる。
|
4週 |
調査・討論 |
調査・討論ができる。
|
5週 |
調査・討論 |
調査・討論ができる。
|
6週 |
調査・討論 |
調査・討論ができる。
|
7週 |
調査・討論 |
調査・討論ができる。
|
8週 |
調査・討論 |
調査・討論ができる。
|
2ndQ |
9週 |
調査・討論 |
調査・討論ができる。
|
10週 |
調査・討論 |
調査・討論ができる。
|
11週 |
調査・討論 |
調査・討論ができる。
|
12週 |
調査・討論 |
調査・討論ができる。
|
13週 |
調査・討論 |
調査・討論ができる。
|
14週 |
調査・討論 |
調査・討論ができる。
|
15週 |
前期のまとめ |
前期の調査・討論で学んだことをレポートとしてまとめる。
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
調査・討論 |
調査・討論ができる。
|
2週 |
調査・討論 |
調査・討論ができる。
|
3週 |
調査・討論 |
調査・討論ができる。
|
4週 |
調査・討論 |
調査・討論ができる。
|
5週 |
調査・討論 |
調査・討論ができる。
|
6週 |
調査・討論 |
調査・討論ができる。
|
7週 |
調査・討論 |
調査・討論ができる。
|
8週 |
調査・討論 |
調査・討論ができる。
|
4thQ |
9週 |
調査・討論 |
調査・討論ができる。
|
10週 |
調査・討論 |
調査・討論ができる。
|
11週 |
調査・討論 |
調査・討論ができる。
|
12週 |
調査・討論 |
調査・討論ができる。
|
13週 |
調査・討論 |
調査・討論ができる。
|
14週 |
調査・討論 |
調査・討論ができる。
|
15週 |
後期のまとめ |
前期の調査・討論で学んだことをレポートとしてまとめる。
|
16週 |
|
|
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | レポート・小論文 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 20 | 0 | 0 | 0 | 5 | 25 |
専門的能力 | 0 | 40 | 0 | 0 | 0 | 10 | 50 |
分野横断的能力 | 0 | 20 | 0 | 0 | 0 | 5 | 25 |