到達目標
1.世界の資源・産業・人種・民族・宗教の多様性を理解する。
2.世界の近現代史の流れを説明することができる。
3.地理・歴史的思考力を養い、現代の社会を客観的・相対的にとらえることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 世界および日本の資源・産業・人種・民族・宗教の多様性を正確に理解することができる。 | 世界および日本の資源・産業・人種・民族・宗教の多様性を理解することができる。 | 世界および日本の資源・産業・人種・民族・宗教の多様性を理解できない。 |
評価項目2 | 世界および日本の近現代史の流れを正しく説明することができる。 | 世界および日本の近現代史の流れを説明することができる。 | 世界および日本の近現代史の流れを説明することができない。 |
評価項目3 | 地理・歴史的思考力を養い、正確に現代の社会を客観的・相対的にとらえることができる。 | 地理・歴史的思考力を養い、現代の社会を客観的・相対的にとらえることができる。 | 地理・歴史的思考力を養い、現代の社会を客観的・相対的にとらえることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
正しい地理的・歴史的知識を習得し、地理・歴史的思考力を養い、社会を客観的・相対的にとらえる訓練をする。
授業の進め方・方法:
授業は配布プリントを中心に、おもに講義形式で行う。到達目標1~3、前期後期それぞれに実施する中間試験及び定期試験(計4回)において60%以上の得点により達成とする。
注意点:
地理・歴史は暗記科目ではないが、必要な地理・歴史的知識は修得してほしい。ただし、知識を習得したうえで思考することが肝要である。試験においては、基本的な地理・歴史的知識を問うと同時に、地理・歴史的史思考力を問う問題を課す。また何よりも大切なことは、地理・歴史を楽しみながら学ぶことである。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス:地理・歴史とは何か |
左記内容を理解する
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2週 |
東アジアの文化・宗教① |
左記内容を理解する
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3週 |
東アジアの文化・宗教② |
左記内容を理解する
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4週 |
東南アジア、南アジアの文化・宗教 |
左記内容を理解する
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5週 |
西アジアの文化・宗教① |
左記内容を理解する
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6週 |
西アジアの文化・宗教② |
左記内容を理解する
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7週 |
ヨーロッパの文化・宗教① |
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8週 |
前期中間試験 |
左記内容を理解する
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2ndQ |
9週 |
ヨーロッパの文化・宗教② |
左記内容を理解する
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10週 |
ヨーロッパの文化・宗教③ |
左記内容を理解する
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11週 |
中華帝国の繁栄と東アジア |
左記内容を理解する
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12週 |
西アジアと南アジアの諸帝国 |
左記内容を理解する
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13週 |
16世紀のヨーロッパ |
左記内容を理解する
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14週 |
主権国家体制と世界商業① |
左記内容を理解する
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15週 |
主権国家体制と世界商業② |
左記内容を理解する
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
結びつく世界と日本の開国① |
左記内容を理解する
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2週 |
結びつく世界と日本の開国② |
左記内容を理解する
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3週 |
国民国家と明治維新① |
左記内容を理解する
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4週 |
国民国家と明治維新② |
左記内容を理解する
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5週 |
国民国家と明治維新③ |
左記内容を理解する
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6週 |
第一次世界大戦と大衆社会① |
左記内容を理解する
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7週 |
第一次世界大戦と大衆社会② |
左記内容を理解する
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8週 |
後期中間試験 |
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4thQ |
9週 |
経済危機と第二次世界大戦① |
左記内容を理解する
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10週 |
経済危機と第二次世界大戦② |
左記内容を理解する
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11週 |
経済危機と第二次世界大戦③ |
左記内容を理解する
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12週 |
冷戦と世界経済① |
左記内容を理解する
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13週 |
冷戦と世界経済② |
左記内容を理解する
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14週 |
世界秩序の変容と日本① |
左記内容を理解する
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15週 |
世界秩序の変容と日本② |
左記内容を理解する
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 社会 | 地理歴史的分野 | 世界の資源、産業の分布や動向の概要を説明できる。 | 3 | |
民族、宗教、生活文化の多様性を理解し、異なる文化・社会が共存することの重要性について考察できる。 | 3 | |
近代化を遂げた欧米諸国が、19世紀に至るまでに、日本を含む世界を一体化していく過程について、その概要を説明できる。 | 3 | |
帝国主義諸国の抗争を経て二つの世界大戦に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、平和の意義について考察できる。 | 3 | |
第二次世界大戦後の冷戦の展開からその終結に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、そこで生じた諸問題を歴史的に考察できる。 | 3 | |
19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、その概要を説明できる。 | 3 | |
工学基礎 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | それぞれの国の文化や歴史に敬意を払い、その違いを受け入れる寛容さが必要であることを認識している。 | 2 | |
様々な国の生活習慣や宗教的信条、価値観などの基本的な事項について説明できる。 | 3 | |
異文化の事象を自分たちの文化と関連付けて解釈できる。 | 3 | |
それぞれの国や地域の経済的・社会的な発展に対して科学技術が果たすべき役割や技術者の責任ある行動について説明できる。 | 1 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |