1. 教室内の英語表現や教科書の新出単語・表現(約390個)を理解し、活用することができる。
2. 教科書の内容を読み取り、内容に関する質問に答えることができる。
3. クラスメートと協働して授業活動にとりくむ事ができる。
概要:
主に、リーディング力と文法知識と単語力を伸ばす授業である。文法の説明以外は基本的に英語で授業。説明事項は、スライドで伝えたり、プリントで渡すことにより、学生がノートに板書する時間は極力排除。タスク(例、単語学習、読解、文章朗読等)を与えて、それをペアのパートナーと共に取り組む活動を多く行う。
授業の進め方・方法:
新しい文章を読む前には、文章の題材・話題に興味を持たせるための活動を写真等を使って行う。その後、プリントと教科書を使い、新出単語の学習と比較簡単な読解問題に取り組ませる。その後、難しい表現や文法事項を、スライドやプリントで行う。最後に、英文と対訳がのったプリントを渡し、ペアで朗読や和訳の作業に取り組ませる。レッスンの最後には、文章の題材に関して、興味のあることを調べて、その結果を書かせたり、口頭発表させたりする活動を行う。
注意点:
特に無し
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
L. 3 The Adventures of Ishikawa Naoki |
新出表現を使うことができる。英文の内容理解の問題に答えることができる。
|
2週 |
L. 3 The Adventures of Ishikawa Naoki |
新出表現を使うことができる。英文の内容理解の問題に答えることができる。
|
3週 |
L. 3 The Adventures of Ishikawa Naoki |
新出表現を使うことができる。英文の内容理解の問題に答えることができる。
|
4週 |
L. 3 The Adventures of Ishikawa Naoki |
新出表現を使うことができる。英文の内容理解の問題に答えることができる。
|
5週 |
L. 4 Bright Stars in a Dark Sky - Tekapo |
新出表現を使うことができる。英文の内容理解の問題に答えることができる。
|
6週 |
L. 4 Bright Stars in a Dark Sky - Tekapo |
新出表現を使うことができる。英文の内容理解の問題に答えることができる。
|
7週 |
L. 4 Bright Stars in a Dark Sky - Tekapo |
新出表現を使うことができる。英文の内容理解の問題に答えることができる。
|
8週 |
前期中間試験 |
新出表現を使うことができる。英文の内容理解の問題に答えることができる。
|
2ndQ |
9週 |
L. 4 Bright Stars in a Dark Sky - Tekapo |
新出表現を使うことができる。英文の内容理解の問題に答えることができる。
|
10週 |
L.5 The story of Amazing Grace |
新出表現を使うことができる。英文の内容理解の問題に答えることができる。
|
11週 |
L.5 The story of Amazing Grace |
新出表現を使うことができる。英文の内容理解の問題に答えることができる。
|
12週 |
L.5 The story of Amazing Grace |
新出表現を使うことができる。英文の内容理解の問題に答えることができる。
|
13週 |
L.5 The story of Amazing Grace |
新出表現を使うことができる。英文の内容理解の問題に答えることができる。
|
14週 |
L. 6 The Dark Side of Diamonds |
新出表現を使うことができる。英文の内容理解の問題に答えることができる。
|
15週 |
L. 6 The Dark Side of Diamonds |
新出表現を使うことができる。英文の内容理解の問題に答えることができる。
|
16週 |
前期定期試験 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
L. 6 The Dark Side of Diamonds |
新出表現を使うことができる。英文の内容理解の問題に答えることができる。
|
2週 |
L. 6 The Dark Side of Diamonds |
新出表現を使うことができる。英文の内容理解の問題に答えることができる。
|
3週 |
L. 7 Ice cream that does not melt. |
新出表現を使うことができる。英文の内容理解の問題に答えることができる。
|
4週 |
L. 7 Ice cream that does not melt. |
新出表現を使うことができる。英文の内容理解の問題に答えることができる。
|
5週 |
L. 7 Ice cream that does not melt. |
新出表現を使うことができる。英文の内容理解の問題に答えることができる。
|
6週 |
L. 7 Ice cream that does not melt. |
新出表現を使うことができる。英文の内容理解の問題に答えることができる。
|
7週 |
L. 8 The World of Haiku |
新出表現を使うことができる。英文の内容理解の問題に答えることができる。
|
8週 |
後期中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
L. 8 The World of Haiku |
新出表現を使うことができる。英文の内容理解の問題に答えることができる。
|
10週 |
L. 8 The World of Haiku |
新出表現を使うことができる。英文の内容理解の問題に答えることができる。
|
11週 |
L. 8 The World of Haiku |
新出表現を使うことができる。英文の内容理解の問題に答えることができる。
|
12週 |
L. 10 Messages from a Trunk |
新出表現を使うことができる。英文の内容理解の問題に答えることができる。
|
13週 |
L. 10 Messages from a Trunk |
新出表現を使うことができる。英文の内容理解の問題に答えることができる。
|
14週 |
L. 10 Messages from a Trunk |
新出表現を使うことができる。英文の内容理解の問題に答えることができる。
|
15週 |
L. 10 Messages from a Trunk |
新出表現を使うことができる。英文の内容理解の問題に答えることができる。
|
16週 |
後期定期試験 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 英語のつづりと音との関係を理解できる。 | 1 | |
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。 | 1 | |
英語の発音記号を見て、発音できる。 | 1 | 前1 |
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。 | 1 | |
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。 | 1 | |
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。 | 1 | |
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。 | 1 | |
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。 | 1 | |
自分の専門に関する基本的な語彙を習得する。 | 1 | |
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。 | 1 | |
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 | 1 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 1 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 1 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 1 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 1 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 1 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 1 | |
毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。 | 1 | |
自分や身近なことについて100語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 1 | |
毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。 | 1 | |
自分や身近なこと及び自分の専門に関する情報や考えについて、200語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 1 | |