到達目標
1.図面に用いる正しい線と文字を書くことができる。
2.製図器具を用いて正確な図形を描くことができる。
3.投影法の基礎を学び,三角法投影図を描くことができる。
4.立体的な図示法や展開図を描くことができる。
5.製作図の基礎について,三面図を描くことができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 製図器具を正しく使用し,線,文字,第三角法による投影図を正確に描くことができる。 | 図器具を使用し,線,文字,第三角法による投影図を描くことができる。 | 製図器具を使用し,線,文字,第三角法による投影図を描くことができない。 |
評価項目2 | 立体的な図示法や展開図を正確に描くことができる。 | 立体的な図示法や展開図を描くことができる。 | 立体的な図示法や展開図を描くことができない。 |
評価項目3 | 機械製図の三面図を理解し,正確に図面を描くことができ,明確に説明することができる。 | 機械製図の三面図を理解し,正しく図面を描くことができる。 | 機械製図の三面図を理解し,正しく図面を描くことができない。 |
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学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
機械製図の基礎として,製図用具やドラフターの使い方,図学,三面図等の製図の基礎について学びます
授業の進め方・方法:
1.授業は講義と実習(課題作図)を組み合わせて行います。
2.講義は,教科書を見ながらスライドや板書にて説明します。
3.実習(課題作図)は,各自進めてもらいます。適宜注意点の説明も行います。
注意点:
・製図道具は,毎回必ず持参してください。
・課題は丁寧に描き,記入漏れがないかチェックしてから提出して下さい。
・課題は期限までに提出すること。期限までに提出するために,授業時間外に作業を行う必要もあります。
・機械製図はJIS(日本工業規格)で定められた表現方法があります。そのため,繰返し図面を描き記号の意味を覚えるように努力しましょう。
・製図に関するルールは大変数多くあります。授業の進度に関係なく教科書を読むようにしてください。必然的に予習復習に繋がります。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
機械製図の概要、文字の練習 |
機械製図の概要を理解することができる。 図面に用いられる文字を書くことができる。
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2週 |
文字の練習 |
図面に用いられる文字を書くことができる。
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3週 |
基礎的な線の練習① |
図面に用いられる線の種類を理解し,書き方を理解することができる。
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4週 |
基礎的な線の練習② |
図面に用いられる線の種類を理解し,書き方を理解することができる。
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5週 |
物体の表し方① |
3次元の物体を平面の図に描く方法を理解し,描くことができる。
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6週 |
物体の表し方② |
3次元の物体を平面の図に描く方法を理解し,描くことができる。
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7週 |
物体の表し方③ |
3次元の物体を平面の図に描く方法を理解し,描くことができる。
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8週 |
前期中間試験 |
これまでに学習した内容を理解し,解答することができる。
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2ndQ |
9週 |
等角図と投影図の関係① |
等角図と投影図の関係を理解し,図を描くことができる。
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10週 |
等角図と投影図の関係② |
等角図と投影図の関係を理解し,図を描くことができる。
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11週 |
等角図・キャビネット図の作図① |
等角図とキャビネット図を描くことができる。
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12週 |
等角図・キャビネット図の作図② |
等角図とキャビネット図を描くことができる。
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13週 |
等角図・キャビネット図の作図③ |
等角図とキャビネット図を描くことができる。
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14週 |
展開図の作図① |
角柱,角錐などの展開図を描くことができる。
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15週 |
展開図の作図② |
角柱,角錐などの展開図を描くことができる。
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16週 |
前期定期試験 |
これまでに学習した内容を理解し,解答することができる。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
相貫図の作図① |
相貫体を理解し、展開図を描くことができる。
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2週 |
相貫図の作図② |
相貫体を理解し、展開図を描くことができる。
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3週 |
機械製図法① |
機械製図の約束事を理解することができる。
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4週 |
機械製図法② |
寸法,公差,はめあい,公差記号などを理解し、図面に記入することができる。
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5週 |
機械製図法③ |
断面表示の方法を理解し,描くことができる。
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6週 |
機械製図法④ |
主投影図,補助・部分・局部・回転投影図等の投影法を理解し,描くことができる。
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7週 |
作図課題① |
これまでの内容のまとめとして,軸受けを作図することができる。
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8週 |
後期中間試験 |
これまでに学習した内容を理解し,解答することができる。
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4thQ |
9週 |
作図課題② |
これまでの内容のまとめとして,軸受けを作図することができる。
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10週 |
ねじ製図法① |
ねじに関する製図規則を理解することができる。
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11週 |
ねじ製図法② |
ねじを描いた図面を読み取ることができる。
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12週 |
ねじ製図① |
これまでの内容のまとめとして,ボルトナットを作図することができる。
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13週 |
ねじ製図② |
これまでの内容のまとめとして,ボルトナットを作図することができる。
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14週 |
ねじ製図③ |
これまでの内容のまとめとして,ボルトナットを作図することができる。
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15週 |
ねじ製図④ |
これまでの内容のまとめとして,ボルトナットを作図することができる。
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16週 |
後期定期試験 |
これまでに学習した内容を理解し,解答することができる。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 製図 | 図面の役割と種類を適用できる。 | 2 | 前1 |
製図用具を正しく使うことができる。 | 3 | 前1 |
線の種類と用途を説明できる。 | 4 | 前3 |
物体の投影図を正確にかくことができる。 | 4 | 前8 |
製作図の書き方を理解し、製作図を作成することができる。 | 3 | 後9 |
公差と表面性状の意味を理解し、図示することができる。 | 3 | 後9 |
部品のスケッチ図を書くことができる。 | 2 | 前8 |
ボルト・ナット、軸継手、軸受、歯車などの機械要素の図面を作成できる。 | 3 | |
機械設計 | ねじ、ボルト・ナットの種類、特徴、用途、規格を理解し、適用できる。 | 1 | |
評価割合
| 各試験 | 課題 | 授業態度 | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 50 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 50 | 10 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |