到達目標
1年から4年で学んだ知識や技術をもとに、1つのテーマに取り込み、問題解決の方法を習得する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
研究計画の立案 | 目標が十分に達成でき得る研究計画が立案ができる | 目標が達成でき得る研究計画が立案できる | 目標に対して達成が可能な計画が立案できない |
評価項目2
研究の遂行 | 計画に沿った研究が遂行できる | 研究遂行ができる | 研究遂行ができない |
評価項目3
発表 | 質疑等に正確な回答ができ、且つ十分な発表ができる | 十分な発表ができる | 発表ができないまたは著しく不十分な発表である |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 ②
説明
閉じる
JABEE (B)
説明
閉じる
教育方法等
概要:
1年から4年で学んだ知識や技術をもとに、1つのテーマに取り込み、問題解決の方法を習得する。研究計画の立案、関連研究の調査、研究の遂行、総括の研究の一連の基礎を学ぶ。
授業の進め方・方法:
研究室において、学生の希望や適性に応じて、研究テーマを決める。ゼミ等を通して、研究の進め方、実験方法、実験装置の設計・製作、試料の製作、実験計画等の指導を受け、研究を進める。
注意点:
学科として、卒業研究に関して3回の発表会(6月:定例研究発表、11 月:中間発表、2月:最終発表)を実施する。最終発表では研究の概要をまとめて、提出する。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
研究計画の立案 |
研究計画の立案ができる
|
2週 |
研究計画の立案 |
研究計画の立案ができる
|
3週 |
研究計画の立案 |
研究計画の立案ができる
|
4週 |
研究計画に沿った研究の遂行 |
研究計画に沿った研究の遂行ができる
|
5週 |
研究計画に沿った研究の遂行 |
研究計画に沿った研究の遂行ができる
|
6週 |
研究計画に沿った研究の遂行 |
研究計画に沿った研究の遂行ができる
|
7週 |
研究計画に沿った研究の遂行 |
研究計画に沿った研究の遂行ができる
|
8週 |
定例研究発表 |
発表会への参加と発表の実施ができる
|
2ndQ |
9週 |
研究計画に沿った研究の遂行 |
研究計画に沿った研究の遂行ができる
|
10週 |
研究計画に沿った研究の遂行 |
研究計画に沿った研究の遂行ができる
|
11週 |
研究計画に沿った研究の遂行 |
研究計画に沿った研究の遂行ができる
|
12週 |
研究計画に沿った研究の遂行 |
研究計画に沿った研究の遂行ができる
|
13週 |
研究計画に沿った研究の遂行 |
研究計画に沿った研究の遂行ができる
|
14週 |
研究計画に沿った研究の遂行 |
研究計画に沿った研究の遂行ができる
|
15週 |
研究計画に沿った研究の遂行 |
研究計画に沿った研究の遂行ができる
|
16週 |
研究計画に沿った研究の遂行 |
研究計画に沿った研究の遂行ができる
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
研究計画に沿った研究の遂行 |
研究計画に沿った研究の遂行ができる
|
2週 |
中間発表会 |
発表会への参加と発表の実施ができる
|
3週 |
研究計画に沿った研究の遂行 |
研究計画に沿った研究の遂行ができる
|
4週 |
研究計画に沿った研究の遂行 |
研究計画に沿った研究の遂行ができる
|
5週 |
研究計画に沿った研究の遂行 |
研究計画に沿った研究の遂行ができる
|
6週 |
研究計画に沿った研究の遂行 |
研究計画に沿った研究の遂行ができる
|
7週 |
研究計画に沿った研究の遂行 |
研究計画に沿った研究の遂行ができる
|
8週 |
研究計画に沿った研究の遂行 |
研究計画に沿った研究の遂行ができる
|
4thQ |
9週 |
研究計画に沿った研究の遂行 |
研究計画に沿った研究の遂行ができる
|
10週 |
研究計画に沿った研究の遂行 |
研究計画に沿った研究の遂行ができる
|
11週 |
研究計画に沿った研究の遂行 |
研究計画に沿った研究の遂行ができる
|
12週 |
研究計画に沿った研究の遂行 |
研究計画に沿った研究の遂行ができる
|
13週 |
研究発表会 |
発表会への参加と発表の実施ができる
|
14週 |
研究成果のまとめと報告書の作成 |
研究成果のまとめと報告書の作成ができる
|
15週 |
研究成果のまとめと報告書の作成 |
研究成果のまとめと報告書の作成ができる
|
16週 |
研究成果のまとめと報告書の作成 |
研究成果のまとめと報告書の作成ができる
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 計測制御 | 国際単位系の構成を理解し、SI単位およびSI接頭語を説明できる。 | 5 | |
代表的な物理量の計測方法と計測機器を説明できる。 | 5 | |
評価割合
| 計画 | 発表 | 報告書 | 研究遂行能力 | 合計 |
総合評価割合 | 30 | 40 | 20 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 30 | 40 | 20 | 0 | 90 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 10 | 10 |