到達目標
1.歴史を学ぶとは単に「過去を学ぶ」ということではなく、「過去を通じて現代を学ぶ」ということであることを評価できる。
2.日本の歴史と世界の歴史を関連づけて、多角的・グローバルな視点から熟考できる。
3.単に歴史上の諸事件を「知る」だけではなく、自分なりに「考える」ことができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 歴史を学ぶとは単に「過去を学ぶ」ということではなく、「過去を通じて現代を学ぶ」ということであることを正確に評価できる。 | 歴史を学ぶとは単に「過去を学ぶ」ということではなく、「過去を通じて現代を学ぶ」ということであることを評価できる。 | 歴史を学ぶとは単に「過去を学ぶ」ということではなく、「過去を通じて現代を学ぶ」ということであることを評価できない。 |
評価項目2 | 日本の歴史と世界の歴史を関連づけて、多角的・グローバルな視点から正確に熟考できる。 | 日本の歴史と世界の歴史を関連づけて、多角的・グローバルな視点から熟考できる。 | 日本の歴史と世界の歴史を関連づけて、多角的・グローバルな視点から熟考できない。 |
評価項目3 | 単に歴史上の諸事件を「知る」だけではなく、自分なりに正確に「考える」ことができる。 | 単に歴史上の諸事件を「知る」だけではなく、自分なりに「考える」ことができる。 | 単に歴史上の諸事件を「知る」だけではなく、自分なりに「考える」ことができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
日本の戦国時代から現代までの歴史を学ぶ
授業の進め方・方法:
1.授業方法は講義を中心とし,時々演習問題や課題を出して解答の提出を求める。
2.毎回、授業の最後に、講義の内容について小テスト(6問)をおこなう。
3.定期試験は時間を 90 分とし,ノート・レジュメ等の持ち込みは不可とする。
注意点:
中間試験・定期試験の成績(60%)。単なる「暗記」ではなく、どの程度自分なりに「考えたか」を重視して評価する。
小テストの成績(40%)。毎回の講義の内容について、どの程度理解したかを検査する
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
戦国の「いくさ」はどんなだった?(戦国①) |
左記内容を理解する
|
2週 |
大名は何のために「いくさ」をしたのか?(戦国②) |
左記内容を理解する
|
3週 |
一年中、戦いたい大名はどうしたのか?(戦国③) |
左記内容を理解する
|
4週 |
キリスト教はなぜ伝わったのか?(戦国④) |
左記内容を理解する
|
5週 |
戦国の人たちは何を考えていたのか?(戦国⑤) |
左記内容を理解する
|
6週 |
本当の信長はどんな人であった?(戦国⑥) |
左記内容を理解する
|
7週 |
信長はなぜ死んだのか?(戦国⑦) |
左記内容を理解する
|
8週 |
前期中間試験 |
左記内容を理解する
|
2ndQ |
9週 |
終身雇用はなぜ生まれた?(江戸①) |
左記内容を理解する
|
10週 |
なぜ「バカ殿」でもよかったのか?(江戸②) |
左記内容を理解する
|
11週 |
「暴君」が出たらどうしたの?(江戸③) |
左記内容を理解する
|
12週 |
キリスト教はどうやって復活したのか?(江戸④) |
左記内容を理解する
|
13週 |
明治時代の日本人はなにを恐れたのか?(明治①) |
左記内容を理解する
|
14週 |
日本はロシアとどう戦った?(前編)(明治②) |
左記内容を理解する
|
15週 |
日本はロシアとどう戦った?(後編)(明治③) |
左記内容を理解する
|
16週 |
前期期末試験 |
左記内容を理解する
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
文明の進歩は人を幸せにするのか?(大正) |
左記内容を理解する
|
2週 |
日本はなぜアメリカと戦ったのか?(昭和①) |
左記内容を理解する
|
3週 |
日本はなぜ負けたのか?(昭和②) |
左記内容を理解する
|
4週 |
原爆投下は防げなかったのか?(昭和③) |
左記内容を理解する
|
5週 |
日本はどのようにして復活したのか?(昭和④) |
左記内容を理解する
|
6週 |
日本はなぜアメリカに差をつけられた?(昭和⑤) |
左記内容を理解する
|
7週 |
「電卓戦争」とは何か?(昭和⑥) |
左記内容を理解する
|
8週 |
中間試験 |
左記内容を理解する
|
4thQ |
9週 |
「液晶のシャープ」はなぜ生まれた?(昭和⑦) |
左記内容を理解する
|
10週 |
なぜ「バブル」になったのか?(昭和⑧) |
左記内容を理解する
|
11週 |
バブル崩壊後、何が起きたのか?(平成①) |
左記内容を理解する
|
12週 |
失敗をふせぐにはどうすべきか?(平成②) |
左記内容を理解する
|
13週 |
早川徳次はどのような人であったのか? |
左記内容を理解する
|
14週 |
スティーブ・ジョブズの生涯とは? |
左記内容を理解する
|
15週 |
最後の補足とまとめ(または中久喜城見学)。 |
左記内容を理解する
|
16週 |
後期期末試験 |
左記内容を理解する
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 社会 | 公民的分野 | 自己が主体的に参画していく社会について、基本的人権や民主主義などの基本原理を理解し、基礎的な政治・法・経済のしくみを説明できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |