概要:
現代文・古典(古文・漢文)・表現・語彙の4領域をバランスよく学習することで、日本語を通じて的確に理解し適切に表現する能力を伸ばすだけでなく、伝統的な言語文化への関心を深め、豊かな心情や想像力を養う。また、4技能(話す・聞く・書く・読む)における言語活動の実践を通じて、伝え合う力の育成を図るだけでなく、論理的かつ主体的に思考し、判断し、表現する姿勢を養う。
授業の進め方・方法:
授業は講義・演習形式で行う。いずれの形式であっても、学生には口頭発表や作文等を通じて、自分の考えを表現する機会を設ける。また、計画的に漢字テストと評論速読トレーニングを行い、国語の運用において必要な知識を習得してもらう。
注意点:
中間試験と期末試験を60%程度、小テスト・提出物・表現活動を40%程度で評価する。なお、今年度において漢検準2級・2級・準1級に合格した場合は、級に応じて加点する。読書体験発表会での発表、各種コンクールへの参加や入賞など、日本語表現分野での優れた取り組みについても加点する。
※シラバスは、状況に応じて変更することがあるので、注意して下さい。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス、【随想】「最初のペンギン」、評論速読①
|
授業の進め方・評価方法を理解する。随想の内容を理解し、考えを深める。正確に早く読む力を高める。
|
2週 |
【随想】「最初のペンギン」、漢字テスト①
|
随想の内容を理解し、考えを深める。漢字能力と語彙力を向上させる。
|
3週 |
【随想】「最初のペンギン」、評論速読②
|
随想の内容を理解し、考えを深める。正確に早く読む力を高める。
|
4週 |
【随想】「最初のペンギン」、漢字テスト②
|
随想の内容を理解し、考えを深める。漢字能力と語彙力を向上させる。
|
5週 |
【評論】「恐怖とは何か」、評論速読③ |
評論の内容を理解し、考えを深める。思想的内容を理解し、考えを深める。正確に早く読む力を高める。
|
6週 |
【評論】「恐怖とは何か」、漢字テスト③ |
評論の内容を理解し、考えを深める。漢字能力と語彙力を向上させる。
|
7週 |
【評論】「恐怖とは何か」、評論速読④ |
評論の内容を理解し、考えを深める。正確に早く読む力を高める。
|
8週 |
【評論】「恐怖とは何か」、漢字テスト④ |
評論の内容を理解し、考えを深める。漢字能力と語彙力を向上させる。
|
2ndQ |
9週 |
【評論】「恐怖とは何か」、評論速読⑤ |
評論の内容を理解し、考えを深める。正確に早く読む力を高める。
|
10週 |
【漢文】「論語」、漢字テスト⑤ |
論語を読み、人間の生き方を学ぶ。漢文の語法や句法を理解する。漢字能力と語彙力を向上させる。
|
11週 |
【漢文】「論語」、漢字テスト⑥ |
論語を読み、人間の生き方を学ぶ。漢文の語法や句法を理解する。漢字能力と語彙力を向上させる。
|
12週 |
【漢文】「論語」、評論速読⑥ |
論語を読み、人間の生き方を学ぶ。漢文の語法や句法を理解する。正確に早く読む力を高める。
|
13週 |
【古文】「万葉集・古今和歌集・新古今和歌集」、漢字テスト⑦ |
文学史的事項を理解する。和歌の内容を理解し、鑑賞する。漢字能力と語彙力を向上させる。
|
14週 |
【古文】「万葉集・古今和歌集・新古今和歌集」、評論速読⑦ |
文学史的事項を理解する。和歌の内容を理解し、鑑賞する。正確に早く読む力を高める。
|
15週 |
【古文】「万葉集・古今和歌集・新古今和歌集」「小倉百人一首」、前期の振り返り |
文学史的事項を理解する。和歌の内容を理解し、鑑賞する。前期に学習した内容を振り返り、理解を深める。
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
前期定期試験の答案返却と解説 |
前期定期試験の解答を理解する。
|
2週 |
【小説】「鞄」、漢字テスト⑧ |
小説の内容を理解し、鑑賞する。漢字能力と語彙力を向上させる。
|
3週 |
【小説】「鞄」、評論速読⑨ |
小説の内容を理解し、考えを深める。正確に早く読む力を高める。
|
4週 |
【小説】「鞄」、漢字テスト⑨ |
小説の内容を理解し、考えを深める。漢字能力と語彙力を向上させる。
|
5週 |
【評論】「虚ろなまなざし」、評論速読⑩ |
評論の内容を理解し、考えを深める。正確に早く読む力を高める。
|
6週 |
【評論】「虚ろなまなざし」、漢字テスト⑩ |
評論の内容を理解し、考えを深める。漢字能力と語彙力を向上させる。
|
7週 |
【評論】「虚ろなまなざし」、評論速読⑪ |
評論の内容を理解し、考えを深める。正確に早く読む力を高める。
|
8週 |
後期中間試験 |
漢字や語彙力について確認する。
|
4thQ |
9週 |
後期定期試験の答案返却と説明、 |
後期中間試験の解答を理解する。
|
10週 |
【評論】「虚ろなまなざし」、漢字テスト⑪ |
評論の内容を理解し、考えを深める。漢字能力と語彙力を向上させる。
|
11週 |
【小説】「山月記」、評論速読⑫ |
小説の内容を理解し、考えを深める。正確に早く読む力を高める。
|
12週 |
【小説】「山月記」、漢字テスト⑫ |
小説の内容を理解し、考えを深める。漢字能力と語彙力を向上させる。
|
13週 |
【小説】「山月記」、評論速読⑬ |
小説の内容を理解し、考えを深める。正確に早く読む力を高める。
|
14週 |
【小説】「山月記」、評論速読⑭ |
小説の内容を理解し、考えを深める。正確に早く読む力を高める。
|
15週 |
【小説】「山月記」後期の振り返り |
評論の内容を理解し、考えを深める。後期に学んだことを振り返り、理解を深める。
|
16週 |
後期定期試験の答案返却と説明、一年間の総括 |
後期定期試験の解答を理解する。一年間の学習の成果と今後の課題を確認する。
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 2 | |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 2 | |
目標の実現に向けて計画ができる。 | 2 | |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 2 | |
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 | 2 | |
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 | 2 | |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 2 | |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 2 | |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 2 | |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 2 | |
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 | 2 | |
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 | 2 | |
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている | 2 | |
法令やルールを遵守した行動をとれる。 | 2 | |
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 | 2 | |
技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を認識し、技術者が社会に負っている責任を挙げることができる。 | 2 | |
その時々で自らの現状を認識し、将来のありたい姿に向かっていくために現状で必要な学習や活動を考えることができる。 | 2 | |
これからのキャリアの中で、様々な困難があることを認識し、困難に直面したときの対処のありかた(一人で悩まない、優先すべきことを多面的に判断できるなど)を認識している。 | 2 | |
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを説明できる。 | 2 | |
社会人も継続的に成長していくことが求められていることを認識している。 | 2 | |
技術者として、幅広い人間性と問題解決力、社会貢献などが必要とされることを認識している。 | 1 | |
企業人として活躍するために自身に必要な能力を考えることができる。 | 1 | |
コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。 | 2 | |