国語II

科目基礎情報

学校 小山工業高等専門学校 開講年度 令和03年度 (2021年度)
授業科目 国語II
科目番号 0021 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 機械工学科 対象学年 2
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 「精選現代文B」(三省堂)、「現代文B学習課題ノート」(三省堂)、「精選国語総合」(三省堂)、「評論速読トレーニング1500」(数研出版)、「漢検 漢字学習トレーニング 3/準2/2級」(漢検協会)、「新国語便覧」(第一学習社)
担当教員 中田 幸子

到達目標

1.日本語を通じて的確に理解し適切に表現する能力を伸ばし、伝え合う力を高めることができる。
2.論理的かつ主体的に思考し、判断し、表現する姿勢を持つことができる。
3.伝統的な言語文化への関心を深め、豊かな心情や想像力を養うことができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1日本語を通じて的確に理解し適切に表現する能力が十分に伸張され、伝え合う力が十分に高められている。 日本語を通じて的確に理解し適切に表現する能力が伸張され、伝え合う力が高められている。 日本語を通じて的確に理解し適切に表現する能力が伸張されておらず、伝え合う力が高められていない。
評価項目2論理的かつ主体的に思考し、判断し、表現する姿勢が十分に養われている。論理的かつ主体的に思考し、判断し、表現する姿勢が養われている。論理的かつ主体的に思考し、判断し、表現する姿勢が養われていない。
評価項目3伝統的な言語文化への関心が十分に深まり、また、豊かな心情や想像力が十分に養われている。伝統的な言語文化への関心が深まり、また、豊かな心情や想像力が養われている。伝統的な言語文化への関心が深まっておらず、また豊かな心情や想像力が養われていない。

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 ⑥ 説明 閉じる

教育方法等

概要:
現代文・古典(古文・漢文)・表現・語彙の4領域をバランスよく学習することで、日本語を通じて的確に理解し適切に表現する能力を伸ばすだけでなく、伝統的な言語文化への関心を深め、豊かな心情や想像力を養う。また、4技能(話す・聞く・書く・読む)における言語活動の実践を通じて、伝え合う力の育成を図るだけでなく、論理的かつ主体的に思考し、判断し、表現する姿勢を養う。
授業の進め方・方法:
授業は講義・演習形式で行う。いずれの形式であっても、学生には口頭発表や作文等を通じて、自分の考えを表現する機会を設ける。また、計画的に漢字テストと評論速読トレーニングを行い、国語の運用において必要な知識を習得してもらう。
注意点:
中間試験と期末試験を60%程度、小テスト・提出物・表現活動を40%程度で評価する。なお、今年度において漢検準2級・2級・準1級に合格した場合は、級に応じて加点する。読書体験発表会での発表、各種コンクールへの参加や入賞など、日本語表現分野での優れた取り組みについても加点する。       
※シラバスは、状況に応じて変更することがあるので、注意して下さい。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ガイダンス、【随想】「最初のペンギン」、評論速読①
授業の進め方・評価方法を理解する。随想の内容を理解し、考えを深める。正確に早く読む力を高める。
2週 【随想】「最初のペンギン」、漢字テスト①
随想の内容を理解し、考えを深める。漢字能力と語彙力を向上させる。
3週 【随想】「最初のペンギン」、評論速読②
随想の内容を理解し、考えを深める。正確に早く読む力を高める。
4週 【随想】「最初のペンギン」、漢字テスト②
随想の内容を理解し、考えを深める。漢字能力と語彙力を向上させる。
5週 【評論】「恐怖とは何か」、評論速読③ 評論の内容を理解し、考えを深める。思想的内容を理解し、考えを深める。正確に早く読む力を高める。
6週 【評論】「恐怖とは何か」、漢字テスト③ 評論の内容を理解し、考えを深める。漢字能力と語彙力を向上させる。
7週 【評論】「恐怖とは何か」、評論速読④ 評論の内容を理解し、考えを深める。正確に早く読む力を高める。
8週 【評論】「恐怖とは何か」、漢字テスト④ 評論の内容を理解し、考えを深める。漢字能力と語彙力を向上させる。
2ndQ
9週 【評論】「恐怖とは何か」、評論速読⑤ 評論の内容を理解し、考えを深める。正確に早く読む力を高める。
10週 【漢文】「論語」、漢字テスト⑤ 論語を読み、人間の生き方を学ぶ。漢文の語法や句法を理解する。漢字能力と語彙力を向上させる。
11週 【漢文】「論語」、漢字テスト⑥ 論語を読み、人間の生き方を学ぶ。漢文の語法や句法を理解する。漢字能力と語彙力を向上させる。
12週 【漢文】「論語」、評論速読⑥ 論語を読み、人間の生き方を学ぶ。漢文の語法や句法を理解する。正確に早く読む力を高める。
13週 【古文】「万葉集・古今和歌集・新古今和歌集」、漢字テスト⑦ 文学史的事項を理解する。和歌の内容を理解し、鑑賞する。漢字能力と語彙力を向上させる。
14週 【古文】「万葉集・古今和歌集・新古今和歌集」、評論速読⑦ 文学史的事項を理解する。和歌の内容を理解し、鑑賞する。正確に早く読む力を高める。
15週 【古文】「万葉集・古今和歌集・新古今和歌集」「小倉百人一首」、前期の振り返り 文学史的事項を理解する。和歌の内容を理解し、鑑賞する。前期に学習した内容を振り返り、理解を深める。
16週
後期
3rdQ
1週 前期定期試験の答案返却と解説 前期定期試験の解答を理解する。
2週 【小説】「鞄」、漢字テスト⑧ 小説の内容を理解し、鑑賞する。漢字能力と語彙力を向上させる。
3週 【小説】「鞄」、評論速読⑨ 小説の内容を理解し、考えを深める。正確に早く読む力を高める。
4週 【小説】「鞄」、漢字テスト⑨ 小説の内容を理解し、考えを深める。漢字能力と語彙力を向上させる。
5週 【評論】「虚ろなまなざし」、評論速読⑩ 評論の内容を理解し、考えを深める。正確に早く読む力を高める。
6週 【評論】「虚ろなまなざし」、漢字テスト⑩ 評論の内容を理解し、考えを深める。漢字能力と語彙力を向上させる。
7週 【評論】「虚ろなまなざし」、評論速読⑪ 評論の内容を理解し、考えを深める。正確に早く読む力を高める。
8週 後期中間試験 漢字や語彙力について確認する。
4thQ
9週 後期定期試験の答案返却と説明、 後期中間試験の解答を理解する。
10週 【評論】「虚ろなまなざし」、漢字テスト⑪ 評論の内容を理解し、考えを深める。漢字能力と語彙力を向上させる。
11週 【小説】「山月記」、評論速読⑫ 小説の内容を理解し、考えを深める。正確に早く読む力を高める。
12週 【小説】「山月記」、漢字テスト⑫ 小説の内容を理解し、考えを深める。漢字能力と語彙力を向上させる。
13週 【小説】「山月記」、評論速読⑬ 小説の内容を理解し、考えを深める。正確に早く読む力を高める。
14週 【小説】「山月記」、評論速読⑭ 小説の内容を理解し、考えを深める。正確に早く読む力を高める。
15週 【小説】「山月記」後期の振り返り 評論の内容を理解し、考えを深める。後期に学んだことを振り返り、理解を深める。
16週 後期定期試験の答案返却と説明、一年間の総括 後期定期試験の解答を理解する。一年間の学習の成果と今後の課題を確認する。

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
分野横断的能力態度・志向性(人間力)態度・志向性態度・志向性周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。2
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。2
目標の実現に向けて計画ができる。2
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。2
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。2
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。2
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。2
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。2
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。2
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。2
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。2
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。2
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている2
法令やルールを遵守した行動をとれる。2
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。2
技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を認識し、技術者が社会に負っている責任を挙げることができる。2
その時々で自らの現状を認識し、将来のありたい姿に向かっていくために現状で必要な学習や活動を考えることができる。2
これからのキャリアの中で、様々な困難があることを認識し、困難に直面したときの対処のありかた(一人で悩まない、優先すべきことを多面的に判断できるなど)を認識している。2
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを説明できる。2
社会人も継続的に成長していくことが求められていることを認識している。2
技術者として、幅広い人間性と問題解決力、社会貢献などが必要とされることを認識している。1
企業人として活躍するために自身に必要な能力を考えることができる。1
コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。2

評価割合

試験その他合計
総合評価割合6040100
基礎的能力6040100