概要:
本授業では検定教科書を使用し、読解力とそのために必要な文法力をつけてもらうことを第一の目標とする。そのために日々単語を学習させ、学生が無理なく単語力を伸ばせるよう努力する。また、リスニング問題を用いて、簡単な日常会話表現を学習してもらう。授業では、教科書の内容を深く理解してもらうよう、必要があればプリントを配布する。TOEICの問題にも取り組み、英語力の向上を図る。
授業の進め方・方法:
新しい内容に入る時に、文章を正確に音読できるようになれるよう努める。次にTOEICのリーディング問題を意識しながら、内容把握に取り組ませる。この間、机間巡視し助言をする。本授業では読解を中心に行いながら、それに伴う文法事項を提示、解説し、リスニング問題も取り組ませる。
注意点:
授業には英和辞典を持参してください。
変更がある場合は、授業中に指示します。
TOEIC教材は、特に前期または後期において週に2回授業がある時に使用します。
全課題の4分の1以上を提出していない場合は、再試験を受けられません。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス
|
ノートの書き方、単語の調べ方、英文の読み方などの学習方法を確認する。
|
2週 |
教科書 Lesson 2 Come and Visit the Park in the Sky TOEIC教材 Unit 1 |
授業中に学習した 単語・英文・文法事項をよく理解し、問いに答えられる。
|
3週 |
教科書 Lesson 2 Come and Visit the Park in the Sky TOEIC教材 Unit 2 |
授業中に学習した 単語・英文・文法事項をよく理解し、問いに答えられる。
|
4週 |
教科書 Lesson 2 Come and Visit the Park in the Sky TOEIC教材 Unit 3 |
授業中に学習した 単語・英文・文法事項をよく理解し、問いに答えられる。
|
5週 |
教科書 Lesson 2 Come and Visit the Park in the Sky TOEIC教材 Unit 4 |
授業中に学習した 単語・英文・文法事項をよく理解し、問いに答えられる。
|
6週 |
教科書 Lesson 2 Come and Visit the Park in the Sky TOEIC教材 Unit 5 |
授業中に学習した 単語・英文・文法事項をよく理解し、問いに答えられる。
|
7週 |
教科書 Lesson 2 Come and Visit the Park in the Sky TOEIC教材 Unit 6 |
授業中に学習した 単語・英文・文法事項をよく理解し、問いに答えられる。
|
8週 |
前期中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
教科書 Lesson 5 Taking the Sting Out of Jellyfish TOEIC教材 Unit 7 |
授業中に学習した 単語・英文・文法事項をよく理解し、問いに答えられる。
|
10週 |
教科書 Lesson 5 Taking the Sting Out of Jellyfish TOEIC教材 Unit 8 |
授業中に学習した 単語・英文・文法事項をよく理解し、問いに答えられる。
|
11週 |
教科書 Lesson 5 Taking the Sting Out of Jellyfish TOEIC教材 Unit 9 |
授業中に学習した 単語・英文・文法事項をよく理解し、問いに答えられる。
|
12週 |
教科書 Lesson 5 Taking the Sting Out of Jellyfish TOEIC教材 Unit 10 |
授業中に学習した 単語・英文・文法事項をよく理解し、問いに答えられる。
|
13週 |
教科書 Lesson 5 Taking the Sting Out of Jellyfish TOEIC教材 Unit 11 |
授業中に学習した 単語・英文・文法事項をよく理解し、問いに答えられる。
|
14週 |
教科書 Lesson 5 Taking the Sting Out of Jellyfish TOEIC教材 Unit 12 |
授業中に学習した 単語・英文・文法事項をよく理解し、問いに答えられる。
|
15週 |
教科書 Lesson 5 Taking the Sting Out of Jellyfish TOEIC教材 Unit 13 |
授業中に学習した 単語・英文・文法事項をよく理解し、問いに答えられる。
|
16週 |
前期定期試験 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
教科書 Lesson 8 Welcome to the World of Tove Jansson TOEIC教材 ガイダンス |
授業中に学習した 単語・英文・文法事項をよく理解し、問いに答えられる。
|
2週 |
教科書 Lesson 8 Welcome to the World of Tove Jansson TOEIC教材 Unit 1 |
授業中に学習した 単語・英文・文法事項をよく理解し、問いに答えられる。
|
3週 |
教科書 Lesson 8 Welcome to the World of Tove Jansson TOEIC教材 Unit 2 |
授業中に学習した 単語・英文・文法事項をよく理解し、問いに答えられる。
|
4週 |
教科書 Lesson 8 Welcome to the World of Tove Jansson TOEIC教材 Unit 3 |
授業中に学習した 単語・英文・文法事項をよく理解し、問いに答えられる。
|
5週 |
教科書 Lesson 8 Welcome to the World of Tove Jansson TOEIC教材 Unit 4 |
授業中に学習した 単語・英文・文法事項をよく理解し、問いに答えられる。
|
6週 |
教科書 Lesson 8 Welcome to the World of Tove Jansson TOEIC教材 Unit 5 |
授業中に学習した 単語・英文・文法事項をよく理解し、問いに答えられる。
|
7週 |
教科書 Lesson 8 Welcome to the World of Tove Jansson TOEIC教材 Unit 6 |
授業中に学習した 単語・英文・文法事項をよく理解し、問いに答えられる。
|
8週 |
教科書 Lesson 8 Welcome to the World of Tove Jansson TOEIC教材 Unit 7 |
授業中に学習した 単語・英文・文法事項をよく理解し、問いに答えられる。
|
4thQ |
9週 |
教科書 Lesson 9 A Country of Poles and Signs TOEIC教材 Unit 8 |
授業中に学習した 単語・英文・文法事項をよく理解し、問いに答えられる。
|
10週 |
教科書 Lesson 9 A Country of Poles and Signs TOEIC教材 Unit 9 |
授業中に学習した 単語・英文・文法事項をよく理解し、問いに答えられる。
|
11週 |
教科書 Lesson 9 A Country of Poles and Signs TOEIC教材 Unit 10 |
授業中に学習した 単語・英文・文法事項をよく理解し、問いに答えられる。
|
12週 |
教科書 Lesson 9 A Country of Poles and Signs TOEIC教材 Unit 11 |
授業中に学習した 単語・英文・文法事項をよく理解し、問いに答えられる。
|
13週 |
教科書 Lesson 9 A Country of Poles and Signs TOEIC教材 Unit 12 |
授業中に学習した 単語・英文・文法事項をよく理解し、問いに答えられる。
|
14週 |
教科書 Lesson 9 A Country of Poles and Signs TOEIC教材 Unit 13 |
授業中に学習した 単語・英文・文法事項をよく理解し、問いに答えられる。
|
15週 |
教科書 Lesson 9 A Country of Poles and Signs TOEIC教材 Unit 14 |
授業中に学習した 単語・英文・文法事項をよく理解し、問いに答えられる。
|
16週 |
後期定期試験 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 2 | |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 2 | |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 2 | |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 2 | |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 2 | |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 2 | |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 2 | |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 2 | |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 2 | |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 2 | |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 2 | |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 2 | |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 2 | |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 2 | |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 2 | |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 2 | |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 2 | |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 2 | |
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。 | 1 | |
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 2 | |
他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 2 | |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 2 | |
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 | 2 | |
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 1 | |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 1 | |
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 | 2 | |
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 | 2 | |
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 | 2 | |
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 | 2 | |
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 | 2 | |
グループワーク、ワークショップ等による課題解決への論理的・合理的な思考方法としてブレインストーミングやKJ法、PCM法等の発想法、計画立案手法など任意の方法を用いることができる。 | 2 | |
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 | 2 | |
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。 | 2 | |
事実をもとに論理や考察を展開できる。 | 2 | |
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 | 2 | |