到達目標
高専での学習の集大成である卒業研究の準備として、少人数のグループに分かれ、各研究室で、研究論文の輪読、教材開発や実験装置の製作などを行う。その学習成果を発表し、質問された事項に正確に応答することができること.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
| 学習成果を的確に発表し、質問された事項に正確に応答することができる | 学習成果を発表し、質問された事項に応答することができる | 学習成果を的確に発表できず、質問された事項に正確に応答することができない |
学科の到達目標項目との関係
JABEE (B)
説明
閉じる
JABEE (C)
説明
閉じる
JABEE (E)
説明
閉じる
教育方法等
概要:
1.少人数のグループに分かれ、各研究室で、研究論文の輪読、教材開発や実験装置の製作などを行う.
2.その学習成果を発表する
授業の進め方・方法:
配属された研究室の指導の下、学習を進める.
注意点:
次年度の卒業研究に向けて、自主性・創造性・問題解決能力を育成し、研究に対する真摯な姿勢を学ぶことをきたいする. また、教員から一方的に何かを教えて貰うのではなく、自分から積極的に調査・研究して考える主体的な学習姿勢を求める.
TOEIC の受験及びスコア表の提出を必須とし,TOEIC スコア 300 点以上を単位認定の要件とする.
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
テーマの選定、内容把握 |
テーマを選定し、内容を把握する
|
2週 |
指導教員の指導の下、選定したテーマの学習を自主的に進める |
課題を調査し、指導教員に説明する
|
3週 |
指導教員の指導の下、選定したテーマの学習を自主的に進める |
課題の進捗状況を、指導教員に説明する
|
4週 |
指導教員の指導の下、選定したテーマの学習を自主的に進める |
課題の進捗状況を、指導教員に説明する
|
5週 |
指導教員の指導の下、選定したテーマの学習を自主的に進める |
課題の進捗状況を、指導教員に説明する
|
6週 |
指導教員の指導の下、選定したテーマの学習を自主的に進める |
課題の進捗状況を、指導教員に説明する
|
7週 |
指導教員の指導の下、選定したテーマの学習を自主的に進める |
課題の進捗状況を、指導教員に説明する
|
8週 |
指導教員の指導の下、選定したテーマの学習を自主的に進める |
課題の進捗状況を、指導教員に説明する
|
4thQ |
9週 |
指導教員の指導の下、選定したテーマの学習を自主的に進める |
課題の進捗状況を、指導教員に説明する
|
10週 |
指導教員の指導の下、選定したテーマの学習を自主的に進める |
課題の進捗状況を、指導教員に説明する
|
11週 |
指導教員の指導の下、選定したテーマの学習を自主的に進める |
課題の進捗状況を、指導教員に説明する
|
12週 |
指導教員の指導の下、選定したテーマの学習を自主的に進める |
課題の進捗状況を、指導教員に説明する
|
13週 |
指導教員の指導の下、選定したテーマの学習結果を自主的にまとめる |
学習結果をまとめ、指導教員に説明する
|
14週 |
指導教員の指導の下、選定したテーマの学習結果を自主的にまとめる |
学習結果をまとめ、指導教員に説明する
|
15週 |
学習結果を発表する |
学習結果を発表会で発表する
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 | 3 | |
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 | 3 | |
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |