到達目標
1.金属の結晶構造について説明できる。
2.炭素鋼の状態図と組織および熱処理について説明できる。
3.合金鋼の分類と物性について説明できる。
4.非鉄金属材料の分類と物性について説明できる。
5.非金属材料,複合材料の分類と物性について説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
| 金属の結晶構造について正確に説明できる。 | 金属の結晶構造について説明できる。 | 金属の結晶構造について説明できない。 |
| 炭素鋼の状態図と組織および熱処理について正確に説明できる。 | 炭素鋼の状態図と組織および熱処理について説明できる。 | 炭素鋼の状態図と組織および熱処理について説明できない。 |
| 合金鋼の分類と物性について正確に説明できる。 | 合金鋼の分類と物性について説明できる。 | 合金鋼の分類と物性について説明できない。 |
| 非鉄金属材料の分類と物性について正確に説明できる。 | 非鉄金属材料の分類と物性について説明できる。 | 非鉄金属材料の分類と物性について説明できない。 |
| 非金属材料,複合材料の分類と物性について正確に説明できる。 | 非金属材料,複合材料の分類と物性について説明できる。 | 非金属材料,複合材料の分類と物性について説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
金属の結晶構造、平衡状態図について学び、鉄と鋼、合金鋼、鋳鉄、非鉄金属材料、非金属材料を理解することを
この授業でおこなう。
授業の進め方・方法:
座学形式でおこなう。また、レポート課題を出すので、期限に遅れずに提出すること
注意点:
講義中に説明した事項を単に覚えるだけではなく、その材料が必要とされた背景、特徴や欠点についても十分理解す
ること。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
機械材料について |
機械材料の種類と分類について説明できる
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2週 |
金属材料の性質(その1)金属の一般的性質 |
金属材料の一般的性質について説明できる
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3週 |
金属材料の性質(その2)平衡状態図 |
平衡状態図(全率固溶型、共晶型)について説明できる
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4週 |
金属材料の性質(その3)材料試験 |
材料試験について説明できる
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5週 |
鉄と鋼(その1)炭素鋼の組織と性質 |
炭素鋼の組織と性質について説明できる
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6週 |
鉄と鋼(その2)炭素鋼の熱処理 |
炭素鋼の熱処理について説明できる
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7週 |
鉄と鋼(その3)炭素鋼の種類と用途 |
炭素鋼の種類と用途について説明できる
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8週 |
前期中間試験 |
これまでの範囲を理解する
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2ndQ |
9週 |
合金鋼(その1)機械構造用合金鋼 |
機械構造用合金鋼について説明できる
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10週 |
合金鋼(その2)工具用合金鋼 |
工具用合金鋼について説明できる
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11週 |
合金鋼(その3)耐食・耐熱鋼、特殊用途鋼 |
耐食・耐熱鋼、特殊用途鋼について説明できる
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12週 |
鋳鉄 |
鋳鉄の製法、状態図、性質、分類について説明できる
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13週 |
非鉄金属(アルミニウム、銅) |
非鉄金属(アルミニウム、銅)について説明できる
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14週 |
非金属材料(ガラス、セラミックス、プラスチック) |
非金属材料(ガラス、セラミックス、プラスチック)について説明できる
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15週 |
複合材料・機能材料 |
複合材料・機能材料について説明できる
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16週 |
前期期末試験 |
これまでの範囲を理解する
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 材料 | 機械材料に求められる性質を説明できる。 | 4 | |
金属材料、非金属材料、複合材料、機能性材料の性質と用途を説明できる。 | 4 | |
引張試験の方法を理解し、応力-ひずみ線図を説明できる。 | 4 | |
硬さの表し方および硬さ試験の原理を説明できる。 | 4 | |
脆性および靱性の意味を理解し、衝撃試験による粘り強さの試験方法を説明できる。 | 4 | |
疲労の意味を理解し、疲労試験とS-N曲線を説明できる。 | 4 | |
機械的性質と温度の関係およびクリープ現象を説明できる。 | 4 | |
金属と合金の結晶構造を説明できる。 | 4 | 前1,前4 |
金属と合金の状態変化および凝固過程を説明できる。 | 4 | |
合金の状態図の見方を説明できる。 | 4 | |
塑性変形の起り方を説明できる。 | 4 | |
加工硬化と再結晶がどのような現象であるか説明できる。 | 4 | |
鉄鋼の製法を説明できる。 | 4 | |
炭素鋼の性質を理解し、分類することができる。 | 4 | |
Fe-C系平衡状態図の見方を説明できる。 | 4 | |
焼きなましの目的と操作を説明できる。 | 4 | |
焼きならしの目的と操作を説明できる。 | 4 | |
焼入れの目的と操作を説明できる。 | 4 | |
焼戻しの目的と操作を説明できる。 | 4 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 85 | 0 | 0 | 0 | 0 | 15 | 100 |
基礎的能力 | 65 | 0 | 0 | 0 | 0 | 15 | 80 |
専門的能力 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |