| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 授業に対して自主的・協力的・意欲的に取り組むことができる。 | 概ね授業に対して自主的・協力的・意欲的に取り組むことができる。 | 授業に対して自主的・協力的・意欲的に全く取り組むことができていない。 |
評価項目2 | 個人および社会生活における健康・安全について,発展・応用しながらヘルスプロモーションの観点から知識・理解を深め,自身の健康と関連付けて思考し,レポートにまとめることができる。 | 個人および社会生活における健康・安全について,ヘルスプロモーションの観点から知識・理解を深め,自身の健康と関連付けながら思考し,レポートにまとめることができる。 | 個人および社会生活における健康・安全について,ヘルスプロモーションの観点における理解ができず,自身の健康と関連付けながら思考し,レポートにまとめることができない。 |
評価項目3 | 健康というテーマについて,自他や社会の課題を発見し,合理的,計画的な解決に向けて思考・判断する中で,グループでの議論を通じて発展性や創造性を持ち合わせるとともに,話し合いの結果について目的や状況に応じて他者に的確に伝えることができる。 | 健康というテーマについて,自他や社会の課題を発見し,合理的,計画的な解決に向けて思考・判断する中で,グループでの議論から得られた結果を,目的や状況に応じて他者に適切に伝えることができる。 | 健康というテーマについて,自他や社会の課題を発見し,合理的,計画的な解決に向けて思考・判断することができず,グループでの議論から得られた結果を,目的や状況に応じて他者に適切に伝えることができない。 |
評価項目4 | 生涯を通じて自他の健康の保持増進やそれを支える環境づくりを積極的に目指し,明るく豊かで活力ある生活を営む考え方や態度を養うことができる。 | 生涯を通じて自身の健康の保持増進やそれを支える環境づくりを目指し,明るく豊かで活力ある生活を営む考え方や態度を養うことができる。 | 生涯を通じて自身の健康の保持増進やそれを支える環境づくりを目指し,明るく豊かで活力ある生活を営む考え方や態度を養うことができない。 |