到達目標
1. 静止流体中で発生する諸現象を説明できる
2.水力学の基本法則(運動量の法則)を理解し,この法則を使用した計算ができる
3. 蒸気・熱機関について説明・計算ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 静止流体中で発生する諸現象を明確に説明できる | 静止流体中で発生する諸現象を説明できる | 静止流体中で発生する諸現象を説明できない |
評価項目2 | 水力学の基本法則(運動量の法則)を明確に理解し,この法則を使用した計算が正確にできる | 水力学の基本法則(運動量の法則)を理解し,この法則を使用した計算ができる | 水力学の基本法則(運動量の法則)を理解できず,この法則を使用した計算ができない |
評価項目3 | 蒸気・熱機関を十分に理解し、説明・計算できる。 | 蒸気・熱機関を理解し、説明・計算できる。 | 蒸気・熱機関を理解し、説明・計算できない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 ④
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JABEE (A)
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JABEE (d-1)
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JABEE (g)
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教育方法等
概要:
水力学の重要性を理解し、静止流体中で発生する諸現象を理解し、運動量の法則を使えるようになること目標とする。
熱力学の重要性を理解し、蒸気の性質および状態変化や熱機関の基礎について理解を 深めることを目標とする。
授業の進め方・方法:
シラバスにある授業計画に従い講義を進める。必要に応じて教科書の該当箇所を参照すること。また、小テストおよび
課題を実施するので、計画的に準備し、積極的に取り組むことが必要である。
注意点:
教科書の章末問題に自主的に取り組むこと。
熱流体演習の科目区分は、「必修」ではなく「必履修」である。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
流体静力学1 平面板に作用する圧力合力 |
平面板に作用する圧力合力の計算方法を理解する。
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2週 |
流体静力学2 曲面板に作用する圧力合力 |
曲面板に作用する圧力合力の計算方法を理解する。
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3週 |
流体静力学3 浮力 |
アルキメデスの原理と比重計(浮ひょう)を理解する。
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4週 |
流体静力学4 相対的静止 |
相対的静止の状態(等加速度直線運動および等速回転運動)にある液体の液面形状と圧力分布について理解する。
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5週 |
運動量の法則1 運動量の法則、式の導出 |
流体の運動量の法則を理解する。
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6週 |
運動量の法則2 問題演習 |
運動量の法則を用いて、管内の流れ(管が流体から受ける力)の計算ができる。
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7週 |
運動量の法則3 問題演習 |
運動量の法則を用いて、衝突噴流(噴流が板に及ぼす力)の計算ができる。
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8週 |
中間試験 |
これまでの範囲を理解する。
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4thQ |
9週 |
中間試験の解説 蒸気1(湿り空気、状態量) |
湿り空気、状態量について説明・計算できる。
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10週 |
蒸気2(蒸気表、蒸気線図) |
蒸気表、蒸気線図について理解し、状態量を蒸気表から読み取ることができる。
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11週 |
蒸気3(圧縮液、飽和液、湿り蒸気、過熱蒸気) |
飽和液、湿り蒸気、過熱蒸気について説明・計算できる。
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12週 |
蒸気4(等圧・等温・等容・断熱変化、乾き度) |
等圧・等温・等容・断熱変化、乾き度について説明・計算できる。
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13週 |
熱機関1(概要、オットーサイクル) |
概要、オットーサイクルについて説明・計算できる。
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14週 |
熱機関2(ディーゼルサイクル、サバテサイクル) |
ディーゼルサイクル、サバテサイクルについて説明・計算できる。
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15週 |
熱機関3(その他のサイクル) |
その他のサイクルについて説明・計算できる。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 物理 | 熱 | 熱機関の熱効率に関する計算ができる。 | 3 | |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 熱流体 | 平面や曲面に作用する全圧力および圧力中心を計算できる。 | 4 | |
物体に作用する浮力を計算できる。 | 4 | |
運動量の法則を理解し、流体が物体に及ぼす力を計算できる。 | 4 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |