到達目標
卒業研究の準備として、少人数のグループに分かれ、各研究室で、研究論文の輪読、教材開発や実験装置の製作などを行う。その学習成果を発表し、質問された事項に正確に応答することができること.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 卒業研究の基礎になる知識を明確にし、体験した内容を明確に理解できる。 | 卒業研究の基礎になる知識を明確にし、体験した内容を理解できる。 | 卒業研究の基礎になる知識を明確にし、体験した内容を理解できない。 |
評価項目2 | 学習成果を的確に発表し、質問された事項に正確に応答することができる
| 学習成果を発表し、質問された事項に応答することができる
| 学習成果を的確に発表できず、質問された事項に正確に応答することができない |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
JABEE (B)
説明
閉じる
JABEE (d-2)
説明
閉じる
JABEE (d-3)
説明
閉じる
JABEE (e)
説明
閉じる
JABEE (h)
説明
閉じる
JABEE (i)
説明
閉じる
教育方法等
概要:
1.少人数のグループに分かれ,研究論文の輪読,教材開発や実験装置の製作などを行う.
2.その学習成果を発表する.
3.各教員の研究テーマを理解し,また,研究に対する姿勢を身に付ける.
授業の進め方・方法:
配属された研究室の指導の下、学習を進める。
前期は主に教室における講義とする.
後期は各研究室に配属され,個々の指導を受ける.
注意点:
次年度の卒業研究に向けて,自主性・創造性・問題解決能力を育成し,研究に対する真摯な姿勢を学ぶことを期待する.また,教員から一方的に何かを教えて貰うのではなく,自ら積極的に調査・研究して考える主体的な学習姿勢を求める.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
プレラボの意義を理解できる.
|
2週 |
研究とは? |
研究に対する姿勢を理解できる.
|
3週 |
研究室紹介 |
担当教員の研究内容を理解できる.
|
4週 |
研究室紹介 |
担当教員の研究内容を理解できる.
|
5週 |
スタートアップ発表会聴講 |
5年生の発表を理解し,質問することができる.
|
6週 |
スタートアップ発表会聴講 |
5年生の発表を理解し,質問することができる.
|
7週 |
研究室紹介 |
担当教員の研究内容を理解できる.
|
8週 |
研究室紹介 |
担当教員の研究内容を理解できる.
|
2ndQ |
9週 |
研究室紹介 |
担当教員の研究内容を理解できる.
|
10週 |
研究室紹介 |
担当教員の研究内容を理解できる.
|
11週 |
研究室紹介 |
担当教員の研究内容を理解できる.
|
12週 |
研究室紹介 |
担当教員の研究内容を理解できる.
|
13週 |
研究室紹介 |
担当教員の研究内容を理解できる.
|
14週 |
研究室紹介 |
担当教員の研究内容を理解できる.
|
15週 |
配属決め |
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
プレ研究活動 |
課題の内容とアプローチを理解できる.
|
2週 |
プレ研究活動 |
課題の内容とアプローチを理解できる.
|
3週 |
プレ研究活動 |
自主的に課題解決に取り組むことができる.
|
4週 |
プレ研究活動 |
自主的に課題解決に取り組むことができる.
|
5週 |
卒研中間報告会聴講 |
5年生の発表を理解し,質問することができる.
|
6週 |
卒研中間報告会聴講 |
5年生の発表を理解し,質問することができる.
|
7週 |
研究倫理 |
研究者としての倫理を理解することができる.
|
8週 |
プレ研究活動 |
課題の進捗状況を報告できる.
|
4thQ |
9週 |
プレ研究活動 |
課題の進捗状況を報告できる.
|
10週 |
プレ研究活動 |
課題の進捗状況を報告できる.
|
11週 |
プレ研究活動報告会 |
他者に理解できるように,学習内容を発表することができる.
|
12週 |
プレ研究活動報告会 |
他者に理解できるように,学習内容を発表することができる.
|
13週 |
卒研聴講 |
5年生の発表を理解し,質問することができる.
|
14週 |
卒研聴講 |
5年生の発表を理解し,質問することができる.
|
15週 |
まとめ(卒研聴講感想レポート作成) |
卒業研究発表会の感想をレポートにまとめることができる.
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |