到達目標
1.動詞の活用、5文型、現在形、過去形が理解・使用できる。
2.未来形、進行形、完了形が理解・使用できる。
3.助動詞、受動態、不定詞が理解・使用できる。
4.動名詞、分詞、関係代名詞が理解・使用できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 動詞の活用、5文型、現在形、過去形を十分に理解し、使用できる。 | 動詞の活用、5文型、現在形、過去形が理解・使用できる。 | 動詞の活用、5文型、現在形、過去形が理解できない。 |
評価項目2 | 未来形、進行形、完了形を十分に理解し、使用できる。 | 未来形、進行形、完了形が理解・使用できる。 | 未来形、進行形、完了形が理解できない。 |
評価項目3 | 助動詞、受動態、不定詞を十分に理解し、使用できる。 | 助動詞、受動態、不定詞が理解・使用できる。 | 助動詞、受動態、不定詞が理解できない。 |
評価項目4 | 動名詞、分詞、関係代名詞を十分に理解し、使用できる。 | 動名詞、分詞、関係代名詞が理解・使用できる。 | 動名詞、分詞、関係代名詞が理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
各レッスンで学習する文法項目を習得し、それを各グループ内でテーマに沿った内容で使用する。
授業の進め方・方法:
上記1~4について:各試験の平均が60%以上を満たしている場合、若しくは各試験の平均と、提出課題、小テスト、授業への取り組みの内容と回数を設定水準に基づいて行った評価との合算が、本校所定の基準を満たしたと認められる場合、目標到達とする。
注意点:
とにかく間違いを恐れずに積極的に英文に取り組んでください。英語における表現力アップのための基礎的な科目なので積極的な取り組みを期待しています。わからない点は、授業内外で確認すること。また、上記に示した内容は変更する場合があるので注意すること。変更する場合は予め授業中に指示します。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
オリエンテーション 英語で自己紹介 |
中学の復習
|
2週 |
L1 Nice to Meet You / L2 What Kind of Music Do You Like? |
文法項目の習得と運用及び単語テスト
|
3週 |
L3 My Treasure / L4 This Coming Weekend |
文法項目の習得と運用及び単語テスト
|
4週 |
Grammar Practice |
文法項目の習得と運用及び単語テスト
|
5週 |
L5 Are You in a Club? |
文法項目の習得と運用及び単語テスト
|
6週 |
L6 My Town |
文法項目の習得及び単語テスト
|
7週 |
L7 What I Did during the Summer Vacation |
文法項目の習得と運用及び単語テスト
|
8週 |
中間試験 |
試験
|
4thQ |
9週 |
L8 Taking Part in the School Festival |
文法項目の習得と運用及び単語テスト
|
10週 |
L9 What Can We Do for Ken? |
文法項目の習得と運用及び単語テスト
|
11週 |
L10 Places Bob's Father Should Visit |
文法項目の習得と運用及び単語テスト
|
12週 |
L11 Is Summer Better Than Winter? |
文法項目の習得と運用及び単語テスト
|
13週 |
L12 A Real Dog or a Robot Dog? |
文法項目の習得と運用及び単語テスト
|
14週 |
L13 Should Calligraphy Be a Required Subject? |
文法項目の習得と運用及び単語テスト
|
15週 |
試験前の復習 |
復習問題及び単語テスト
|
16週 |
期末試験 |
試験
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 単語テスト | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |