到達目標
1.電流と磁界に関する法則について説明でき,これらに関する問題を解くことができる.
2.ローレンツ力について説明でき,これ関する問題を解くことができる.
3.磁化曲線および磁気回路について説明でき,これ関する問題を解くことができる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 電流と磁界に関する法則について明確に説明でき,これに関する演習問題を正確に解くことができる. | 電流と磁界に関する法則について説明でき,これに関する演習問題を解くことができる. | 電流と磁界に関する法則について説明できず,これに関する演習問題を解くことができない. |
評価項目2 | ローレンツ力について明確に説明でき,これに関する演習問題を正確に解くことができる. | ローレンツ力について説明でき,これに関する演習問題を解くことができる. | ローレンツ力について説明できず,これに関する演習問題を解くことができない. |
評価項目3 | 磁化曲線および磁気回路について明確に説明でき,これに関する演習問題を正確に解くことができる. | 磁化曲線および磁気回路について説明でき,これに関する演習問題を解くことができる. | 磁化曲線および磁気回路について説明できず,これに関する演習問題を解くことができない. |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 ④
説明
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JABEE (A)
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教育方法等
概要:
電磁気学の基礎部分である電流の定義から静磁界,磁気エネルギーまでを学ぶ.
講義はスライド資料による教授と専用プリントにより行う.
授業の進め方・方法:
1. 授業方法は講義と演習を組み合わせて行う.
2. 授業内容に応じて演習問題を課題として出し,解答の提出を求める.
注意点:
・学年末試験後の再試験実施対象者については,試験返却時に別途申し伝える.
・学生へのメッセージ
電気回路と並び,電気・電子工学系の基礎とされる電気磁気学について,その現象をイメージと数式による表現を用いて解説する. また,演習問題を解くことにより,各種法則の用い方を身につける.学生からの質問を大いに歓迎する.(電子メールも可)
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
1.ガイダンス |
電磁気学Ⅰ・Ⅱの内容を理解する
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2週 |
2.電流と磁界,アンペール則(pp.122-130) |
アンペール則に関する演習を理解する
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3週 |
3.ソレノイド,ビオ・サバール則(pp.130-137) |
ビオ・サバール則に関する演習を理解する
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4週 |
4.アンペール,ビオ・サバール則応用 |
アンペール,ビオ・サバール則応用に関する演習を理解する
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5週 |
5.ローレンツ力(pp.137-149) |
ローレンツ力に関する演習課題を理解する
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6週 |
6.磁性,双極子,モーメント(pp.153-159) |
磁性,磁気双極子・モーメントに関する演習を理解する
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7週 |
7.磁化と磁化曲線(pp.159-166)) |
磁化・磁化曲線に関する演習を理解する
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8週 |
8.中間試験 |
これまでの範囲を理解する
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2ndQ |
9週 |
9.中間試験解説 |
試験問題を理解する
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10週 |
10.磁気回路(pp.166-172)) |
磁気回路に関する演習(基礎)を理解する
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11週 |
11.磁気遮蔽と地磁気(pp.173-174)) |
磁気回路に関する演習(応用)を理解する
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12週 |
12.ファラデー則(pp.178-182) |
ファラデー則に関する演習を理解する
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13週 |
13.インダクタンス(pp.182-187) |
インダクタンスに関する演習を理解する
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14週 |
14.インダクタンスの接続(pp.187-193) |
磁気エネルギーに関する演習を理解する
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15週 |
15.磁気エネルギー(pp.193-197) |
内積と外積に関する演習を理解する
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16週 |
定期試験 |
これまでの範囲を理解する
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 電気・電子系分野 | 電磁気 | 電流が作る磁界をビオ・サバールの法則およびアンペールの法則を用いて説明でき、簡単な磁界の計算に用いることができる。 | 3 | |
電流に作用する力やローレンツ力を説明できる。 | 3 | |
磁性体と磁化及び磁束密度を説明できる。 | 3 | |
電磁誘導を説明でき、誘導起電力を計算できる。 | 3 | |
自己誘導と相互誘導を説明でき、自己インダクタンス及び相互インダクタンスに関する計算ができる。 | 3 | |
磁気エネルギーを説明できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |