到達目標
1.アセンブラプログラムの考え方が習得できる。
2.アセンブラを通してコンピュータの仕組みが理解できる。
3.CASLの基本的なプログラミングができる。
4.アセンブラ言語を利用した応用的なプログラミングができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | アセンブラプログラムの考え方が正確に習得できる。 | アセンブラプログラムの考え方が習得できる。 | アセンブラプログラムの考え方が習得できない。 |
評価項目2 | アセンブラを通してコンピュータの仕組みが詳しく正確に理解できる。 | アセンブラを通してコンピュータの仕組みが理解できる。 | アセンブラを通してコンピュータの仕組みが理解できない。 |
評価項目3 | CASLの基本的なプログラミングが正確にできる。 | CASLの基本的なプログラミングができる。 | CASLの基本的なプログラミングができない。 |
評価項目4 | アセンブラ言語を利用した応用的なプログラミングが正確にできる。 | アセンブラ言語を利用した応用的なプログラミングができる。 | アセンブラ言語を利用した応用的なプログラミングができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
アセンブラ言語の基礎をCASL-Ⅱを用いて理解する。
授業では、教科書を用いた講義と、実際にコンピュータを用いたプログラミングの実習を行う。
講義と実習を通して、アセンブラ言語の基礎とプログラミング技法を習得する。
授業の進め方・方法:
1. 授業方法は講義と演習を組み合わせて行う。
2. 前半の講義で学んだことを、後半コンピュータを用いた演習で確認および理解する。
注意点:
・授業の終わりに、次回授業の範囲等を説明する。
・前回の授業までの復習と、事前の予習を行っている事を前提に授業を進めるため、予習・復習をしっかり行うこと。
・課題等については、図や文章を丁寧に書くこととし、読めないものはレポートとして認めない。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンスおよびアセンブラ言語とコンピュータ |
アセンブラ言語とコンピュータの関係を理解する
|
2週 |
アセンブラ言語のプログラミングの基礎(1) |
アセンブラ言語の基本的な文法を理解する
|
3週 |
アセンブラ言語のプログラミングの基礎(2) |
アセンブラ言語の基本的なプログラミング方法を理解する
|
4週 |
記憶装置の使い方(1) |
レジスタの役割、制御命令を理解する
|
5週 |
記憶装置の使い方(2) |
レジスタを用いたプログラミングを理解する
|
6週 |
演算処理(算術処理) |
算術演算を用いたプログラミングを理解する
|
7週 |
演算処理(論理演算) |
論理演算を用いたプログラミングを理解する
|
8週 |
中間試験 |
これまでの範囲を理解する
|
4thQ |
9週 |
演算処理(シフト命令) |
シフト命令を用いたプログラミングを理解する
|
10週 |
条件分岐処理(1) |
条件分岐命令の使い方を理解する
|
11週 |
条件分岐処理(2) |
条件分岐命令を用いたプログラミングを理解する
|
12週 |
繰り返し処理 |
繰り返し処理を用いたプログラミングを理解する
|
13週 |
副プログラム |
副プログラムの書き方、使い方を理解する
|
14週 |
総合演習(1) |
ここまで学んだアセンブラ言語の応用プログラミングを理解する。
|
15週 |
総合演習(2) |
ここまで学んだアセンブラ言語の応用プログラミングを理解する。
|
16週 |
定期試験 |
これまでの範囲を理解する
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 電気・電子系分野 | 情報 | プログラミング言語を用いて基本的なプログラミングができる。 | 4 | |
整数、小数を2進数、10進数、16進数で表現できる。 | 2 | |
基数が異なる数の間で相互に変換できる。 | 2 | |
基本的な論理演算を行うことができる。 | 2 | |
基本的な論理演算を組み合わせて任意の論理関数を論理式として表現できる。 | 2 | |
情報系分野 | プログラミング | 与えられた問題に対して、それを解決するためのソースプログラムを記述できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |