概要:
コンピュータを扱うために必要な基本知識、基本用語、情報倫理、情報セキュリティの基礎について学ぶ。
講義は教科書をもとに、スライド資料と配付資料により行う。
授業の進め方・方法:
授業は講義(含む実習)形式。講義中に適宜、課題を与えます。
注意点:
・理解困難な点は随時学習相談に応じます。電子メールでも受付けます。
・試験時間は50分とし、教科書・参考書・電卓等の持ち込みは原則的に認めません。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
概要、ガイダンス(情報センタの利用、PC操作) |
情報センタの利用方法、PCの基本操作を理解する
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2週 |
ソフトウェア基本操作:OSの基本操作、アプリの基本操作 および セキュリティ教育 |
OSの基本操作、アプリの基本操作を理解する
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3週 |
文書作成(1):文字入力、保存、終了、印刷、文字置換 |
文書作成における基本操作を理解する
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4週 |
文書作成(2):段落、書式文字編集、脚注、表作成、図形作成 |
文書作成における段落、書式文字編集、脚注、表作成、図形作成を理解する
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5週 |
文書作成(3):ヘッダ、フッタ、段組み、タブ、インデント、数式入力 |
文書作成におけるヘッダ、フッタ、段組み、タブ、インデント、数式入力を理解する
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6週 |
表計算(1):データ入力、保存、終了、縦横の計算 |
表計算におけるデータ入力、保存、終了、縦横の計算を理解する
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7週 |
表計算(2):書式設定、配置変更、印刷 |
表計算における書式設定、配置変更、印刷方法を理解する
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8週 |
中間試験 |
これまでの範囲を理解する
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2ndQ |
9週 |
表計算(3):関数、グラフ作成、近似曲線 |
表計算における関数、グラフ作成、近似曲線作成方法を理解する
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10週 |
プレゼンテーション(1):資料作成、保存、終了 |
プレゼンテーションにおける資料作成、保存、終了方法を理解する
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11週 |
プレゼンテーション(2):編集、スライドショー |
プレゼンテーションにおける編集、スライドショーを理解する
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12週 |
プレゼンテーション(3):資料作成の工夫 |
プレゼンテーションにおける資料作成の工夫を理解する
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13週 |
プログラミング(1):マクロ処理 |
Excelのマクロ処理について理解する
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14週 |
プログラミング(2):VBA |
Excel VBAのセルオートマトンについて理解する
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15週 |
プログラミング(3):VBA |
Excel VBAのライフゲームについて理解する
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16週 |
定期試験 |
これまでの範囲を理解する
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 情報リテラシー | 情報リテラシー | 情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる。 | 1 | 前1 |
論理演算と進数変換の仕組みを用いて基本的な演算ができる。 | 1 | 前14 |
コンピュータのハードウェアに関する基礎的な知識を活用できる。 | 3 | 前5 |
情報セキュリティの必要性および守るべき情報を認識している。 | 1 | 前3,前4 |
個人情報とプライバシー保護の考え方についての基本的な配慮ができる。 | 1 | 前3,前4 |
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威を認識している | 1 | 前3,前4 |
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威に対して実践すべき対策を説明できる。 | 1 | 前3,前4 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 情報系分野 | 計算機工学 | 基数が異なる数の間で相互に変換できる。 | 1 | 前14 |
整数を2進数、10進数、16進数で表現できる。 | 1 | 前14 |
システムプログラム | コンピュータシステムにおけるオペレーティングシステムの位置づけを説明できる。 | 2 | 前2 |
その他の学習内容 | 少なくとも一つの具体的なコンピュータシステムについて、起動・終了やファイル操作など、基本的操作が行える。 | 3 | |
少なくとも一つの具体的なオフィススイート等を使って、文書作成や図表作成ができ、報告書やプレゼンテーション資料を作成できる。 | 3 | |