到達目標
離散時間システムの安定性,伝達関数と状態空間表現が説明できる上で,状態空間表現を用いた補償器の設計ができること
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
離散時間システムの安定性,伝達関数と状態空間表現が説明できる上で,状態空間表現を用いた補償器の設計ができること | 離散時間システムの安定性,伝達関数と状態空間表現が説明できる上で,状態空間表現を用いた補償器の設計ができる | 離散時間システムの安定性,状態空間表現に関しての計算ができる | 離散時間システムに関して理解が不足している |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 ④
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JABEE (A)
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教育方法等
概要:
離散時間システムの安定性,状態空間表現の扱い方を理解する.それに基づいた現代制御理論における基本的設計法として極配置問題により補償器を設計する.
授業の進め方・方法:
注意点:
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
離散時間システムの応答と安定性 |
離散時間システムの安定性,伝達関数と状態空間表現が説明できる上で,状態空間表現を用いた補償器の設計ができること
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2週 |
離散時間システムの安定判別 |
離散時間システムの安定性,伝達関数と状態空間表現が説明できる上で,状態空間表現を用いた補償器の設計ができること
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3週 |
動的システムの安定性 |
離散時間システムの安定性,伝達関数と状態空間表現が説明できる上で,状態空間表現を用いた補償器の設計ができること
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4週 |
可制御と可観測 |
離散時間システムの安定性,伝達関数と状態空間表現が説明できる上で,状態空間表現を用いた補償器の設計ができること
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5週 |
システムの対角化 |
離散時間システムの安定性,伝達関数と状態空間表現が説明できる上で,状態空間表現を用いた補償器の設計ができること
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6週 |
伝達関数から状態方程式 |
離散時間システムの安定性,伝達関数と状態空間表現が説明できる上で,状態空間表現を用いた補償器の設計ができること
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7週 |
状態方程式から可制御正順形への変形 |
離散時間システムの安定性,伝達関数と状態空間表現が説明できる上で,状態空間表現を用いた補償器の設計ができること
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8週 |
状態方程式から可観測正順形への変形 |
離散時間システムの安定性,伝達関数と状態空間表現が説明できる上で,状態空間表現を用いた補償器の設計ができること
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2ndQ |
9週 |
状態方程式とブロック線図 |
離散時間システムの安定性,伝達関数と状態空間表現が説明できる上で,状態空間表現を用いた補償器の設計ができること
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10週 |
状態フィードバック・極配置問題 |
離散時間システムの安定性,伝達関数と状態空間表現が説明できる上で,状態空間表現を用いた補償器の設計ができること
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11週 |
デッドビート制御 |
離散時間システムの安定性,伝達関数と状態空間表現が説明できる上で,状態空間表現を用いた補償器の設計ができること
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12週 |
状態観測器 |
離散時間システムの安定性,伝達関数と状態空間表現が説明できる上で,状態空間表現を用いた補償器の設計ができること
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13週 |
リカッチ方程式 |
離散時間システムの安定性,伝達関数と状態空間表現が説明できる上で,状態空間表現を用いた補償器の設計ができること
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14週 |
最適レギュレータ |
離散時間システムの安定性,伝達関数と状態空間表現が説明できる上で,状態空間表現を用いた補償器の設計ができること
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15週 |
サーボ問題 |
離散時間システムの安定性,伝達関数と状態空間表現が説明できる上で,状態空間表現を用いた補償器の設計ができること
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 電気・電子系分野 | 制御 | 伝達関数を用いたシステムの入出力表現ができる。 | 4 | 前4,前5,前6,前8 |
ブロック線図を用いてシステムを表現することができる。 | 4 | 前9 |
システムの過渡特性について、ステップ応答を用いて説明できる。 | 4 | 前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
システムの定常特性について、定常偏差を用いて説明できる。 | 4 | 前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
システムの周波数特性について、ボード線図を用いて説明できる。 | 4 | 前1,前2,前3 |
フィードバックシステムの安定判別法について説明できる。 | 4 | 前1,前2,前3 |
評価割合
| 試験 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 100 |
専門的能力 | 100 | 100 |