到達目標
【前期】【後期】
1.運動に適した服装や態度の重要性を理解した上で,各種目について興味を持ちながら,自主的かつ意欲的に活動に取り組むことができる。また,事前の準備や事後の片付けを含めて安全に留意しながら活動することができる。
2.各運動種目の実践を通じて,自己の体力水準や技能,自己の課題を認識しながら運動に取り組み,体力の維持・向上を図ることができる。
3.バレーボール,ソフトボールおよび水泳などの基本的技術を習得し,ルールを基にゲームを実践したり記録を測定したりすることができる。また,チームメイトとコミュニケーションを取り,種目の特性を理解しながら運動に親しむことができる。
4.スポーツおよび保健の知識について理解し説明することができる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
【前期】【後期】評価項目1 | 遅刻,早退,見学および欠席がなく,運動に適した服装を着用し,自主的かつ意欲的に授業活動に安全に取り組むことができる。 | 遅刻,早退,見学および欠席が少ないことや,運動に適した服装を着用し,概ね自主的かつ意欲的に授業活動に安全に取り組むことができる。 | 遅刻,早退,見学および欠席が少ないことや,運動に適した服装を着用し,概ね自主的かつ意欲的に授業活動に安全に取り組むことができない。 |
【前期】【後期】評価項目2 | 自己の体力水準,基本的技能や自己の課題を認識しながら,体力の維持増進を図ることができる。 | 自己の体力水準,基本的技能や自己の課題を認識しながら,概ね体力の維持増進を図ることができる。 | 自己の体力水準,基本的技能や自己の課題を認識しながら,概ね体力の維持増進を図ることができない。 |
【前期】【後期】評価項目3 | バレーボール,ソフトボール,水泳,サッカー,バドミントンおよび陸上競技中距離などの基本的技術を習得し,ルールを基に自主的・積極的にゲームを実践したり記録を測定したりすることができる。また,各種目の特性を理解しながら運動に親しむことができる。 | バレーボール,ソフトボール,水泳,サッカー,バドミントンおよび陸上競技中距離などの基本的技術を概ね習得し,ルールを基にゲームを実践したり記録を測定したりすることができる。また,各種目の特性を理解しながら運動に親しむことができる。 | バレーボール,ソフトボール,水泳,サッカー,バドミントンおよび陸上競技中距離などの基本的技術を概ね習得し,ルールを基にゲームを実践したり記録を測定したりすることができる。また,各種目の特性を理解しながら運動に親しむことができない。 |
【前期】【後期】評価項目4 | 各種目における基本的技術を習得し,スキルテストの課題をクリアすることができる。また,基本的技術をゲームの中で活かすことができる。 | 各種目における基本的技術を習得し,スキルテストの課題をクリアすることができる。 | 各種目における基本的技術を習得し,スキルテストの課題をクリアすることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
体育理論を理解しながら体育実技の実践を通じて,基本的技能の習得や体力の向上および運動に親しむための能力・態度を養う。また,健康科学の学習を通じて,自らが生涯にわたって健康・安全で活力ある生活を送るための基礎知識を習得する。総合的には,心身の健全な発達を養う。
授業の進め方・方法:
【前期】
・授業は実技および講義を実施する。
・天候の状況によっては,室内種目と屋外種目の内容を変更して実施することがある。
・必要に応じてレポート等の課題を課す場合がある。
【後期】
・授業は実技を中心に実施するが,数回は保健に関する講義を行うことがある。
・天候の状況によっては,室内種目と屋外種目の内容を変更して実施することがある。
・必要に応じてレポート等の課題を課す場合がある。
注意点:
○保健体育は出席することが前提条件である(オリエンテーションで説明する保健体育の規定欠課数を超える者については追加課題を与えるか,評価の対象としない場合がある)
1.第1回目の授業は講義を行う.
2.実技では,学校指定のジャージ,Tシャツ,短パンおよび運動靴を必ず着用すること.それ以外は一切認めない.
3.授業時の無駄な私語,身勝手な行動,途中退出および非協力的態度などをとる学生に対しては単位を与えない.
4.週番は,授業前までに連絡事項を教員室まで聞きに来ること。また,クラスへの伝達,出席簿を持参すること.
5.前期は,水泳を実施するので、各自水着、水泳キャップおよびゴーグルを用意しておくこと.(3年間使用)
6.プールに一度も入らない者には単位を与えない.
7.天候や進度状況により授業内容を入れ替えるなど一部変更することがある.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション,ソフトボール |
・授業の流れの確認 ・基本的技能の習得
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2週 |
ソフトボール(キャッチボールの仕方) |
・基本的技能の習得
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3週 |
ソフトボール(キャッチボール,守備練習) |
・基本的技能の習得
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4週 |
ソフトボール(キャッチボール,守備練習,ミニゲーム) |
・基本的技能の習得 ・基本ルールの確認と実践
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5週 |
ソフトボール(打撃練習,ミニゲーム) |
・基本的技能の習得 ・基本ルールの確認と実践
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6週 |
ソフトボール(打撃練習,ミニゲーム,スキルテスト) |
・基本的技能の習得 ・基本ルールの確認と実践
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7週 |
新体力テスト |
・新体力テストの実施
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8週 |
ソフトボール(打撃練習,ミニゲーム,スキルテスト) |
・基本的技能の習得 ・基本ルールの確認と実践 ・スキルテストの実施
|
2ndQ |
9週 |
バレーボール(パス・サーブ・レシーブの復習) |
・基本的技能の習得
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10週 |
バレーボール(スパイクの練習,ゲーム) |
・基本的技能の習得 ・基本ルールの確認と実践
|
11週 |
バレーボール(スパイクの練習,ゲーム) |
・基本的技能の習得 ・基本ルールの確認と実践
|
12週 |
バレーボール(スパイクの練習,ゲーム) |
・基本的技能の習得 ・基本ルールの確認と実践
|
13週 |
バレーボール(スパイクの練習,ゲーム),水泳 |
・基本的技能の習得 ・基本ルールの確認と実践
|
14週 |
バレーボール(スパイクの練習,ゲーム),水泳 |
・基本的技能の習得 ・基本ルールの確認と実践
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15週 |
バレーボール(スパイクのスキルテスト) |
・スキルテストの実施
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
オリエンテーション,サッカー |
・授業の流れの確認 ・基本的技能の習得
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2週 |
サッカー(ボールの扱い方,パスの仕方,ミニゲーム) |
・基本的技能の習得
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3週 |
サッカー(ボールの扱い方,パスの仕方,ミニゲーム) |
・基本的技能の習得
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4週 |
サッカー(ドリブルシュート練習,守備練習,ミニゲーム) |
・基本的技能の習得 ・基本ルールの確認と実践
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5週 |
サッカー(ドリブルシュート練習,守備練習,ミニゲーム) |
・基本的技能の習得 ・基本ルールの確認と実践
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6週 |
サッカー(ドリブルシュート練習,守備練習,ミニゲーム,スキルテスト) |
・基本的技能の習得 ・基本ルールの確認と実践 ・スキルテストの実施
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7週 |
陸上競技 中距離(中距離走の走り方,インターバル,1000m) |
・基本的技能の習得 ・記録の測定
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8週 |
陸上競技 中距離(インターバル,1000m) |
・基本的技能の習得 ・記録の測定
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4thQ |
9週 |
サッカー(スキルテスト) 陸上競技 中距離(1000m) |
・スキルテストの実施 ・記録の測定
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10週 |
バドミントン(ラケットの扱い方,用具の確認,さまざまな打ち方) |
・基本的技能の習得
|
11週 |
バドミントン(様々な打ち方,サーブ練習,ルールの確認,ミニゲーム) |
・基本的技能の習得
|
12週 |
バドミントン(様々な打ち方,サーブ練習,ルールの確認,ミニゲーム) |
・基本的技能の習得 ・基本ルールの確認と実践
|
13週 |
バドミントン(審判法,リーグ戦) |
・基本的技能の習得 ・基本ルールの確認と実践
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14週 |
バドミントン(審判法,リーグ戦,スキルテスト) |
・基本的技能の習得 ・基本ルールの確認と実践 ・スキルテストの実施
|
15週 |
バドミントン(審判法,リーグ戦,スキルテスト) |
・基本的技能の習得 ・基本ルールの確認と実践 ・スキルテストの実施
|
16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 電気・電子系分野 | 電気回路 | 正弦波交流の特徴を説明し、周波数や位相などを計算できる。 | 4 | |
平均値と実効値を説明し、これらを計算できる。 | 4 | |
正弦波交流のフェーザ表示を説明できる。 | 4 | |
R、L、C素子における正弦波電圧と電流の関係を説明できる。 | 4 | |
瞬時値を用いて、交流回路の計算ができる。 | 4 | |
フェーザ表示を用いて、交流回路の計算ができる。 | 4 | |
インピーダンスとアドミタンスを説明し、これらを計算できる。 | 4 | |
キルヒホッフの法則を用いて、交流回路の計算ができる。 | 4 | |
合成インピーダンスや分圧・分流の考え方を用いて、交流回路の計算ができる。 | 4 | |
重ねの理を用いて、回路の計算ができる。 | 4 | |
網目電流法を用いて回路の計算ができる。 | 4 | |
節点電位法を用いて回路の計算ができる。 | 4 | |
テブナンの定理を回路の計算に用いることができる。 | 4 | |
直列共振回路と並列共振回路の計算ができる。 | 4 | |
相互誘導を説明し、相互誘導回路の計算ができる。 | 4 | |
理想変成器を説明できる。 | 4 | |
交流電力と力率を説明し、これらを計算できる。 | 4 | |
評価割合
| 試験 | 実技 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 40 | 0 | 10 | 0 | 50 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 40 | 0 | 10 | 0 | 50 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |