到達目標
1.正弦波交流の性質が説明でき、交流をベクトル図で表せる。
2.複素数の基本的な計算ができる。
3.記号法による交流回路の基本的な計算ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 正弦波交流の性質を明確に説明でき、交流をベクトル図で表すことができ、これに関する演習問題を正確に解くことができる。 | 正弦波交流の性質を説明でき、交流をベクトル図で表すことができ、これに関する演習問題を解くことができる。 | 正弦波交流の性質を説明できず、交流をベクトル図で表すことができず、これに関する演習問題を解くことができない。 |
評価項目2 | 複素数の基本的な計算が正確にでき、これに関する演習問題を正確に解くことができる。 | 複素数の基本的な計算ができ、これに関する演習問題を解くことができる。 | 複素数の基本的な計算ができず、これに関する演習問題を解くことができない。 |
評価項目3 | 記号法による交流回路の基本的な計算が正確にでき、これに関する演習問題を正確に解くことができる。 | 記号法による交流回路の基本的な計算ができ、これに関する演習問題を解くことができる。 | 記号法による交流回路の基本的な計算ができず、これに関する演習問題を解くことができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
交流回路の基礎について、正弦波交流の取り扱いからベクトル図を用いた計算、複素数を用いた計算を学ぶ。
授業の進め方・方法:
1.授業方法は講義と演習を組み合わせて行う。
2.授業内容に応じて演習問題を課題として出し、回答の提出を求める。
注意点:
学生へのメッセージ
電気電子技術者として必要な電気回路の内、交流回路の基礎を学ぶ。今後学ぶ専門科目の基礎となるため、しっかりと理解して欲しい。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
1.正弦波交流の性質 |
正弦波交流の特徴を説明し、周波数や位相などを計算できる。
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2週 |
2.正弦波交流の平均値と実効値 |
平均値と実効値を説明し、これらを計算できる。
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3週 |
3.ベクトル図 |
正弦波交流のフェーザ表示を説明できる。
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4週 |
4.抵抗、インダクタンス、静電容量の作用 |
R,L,C素子における正弦波交流電圧と電流の関係を説明できる。
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5週 |
5.RLC直列回路、RLC並列回路 |
瞬時値およびフェーザを用いて、簡単な交流回路の計算ができる。
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6週 |
6.直列共振回路、並列共振回路 |
直列共振回路と並列共振回路の計算ができる。
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7週 |
7.交流の電力とベクトル図 |
交流電力と力率を説明し、これらを計算できる。
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8週 |
8.中間試験 |
これまでの範囲を理解する
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2ndQ |
9週 |
9.中間試験解説、複素数 |
試験問題を理解する
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10週 |
10.複素数の計算 |
正弦波交流の複素表示を説明し、これを交流回路の計算に用いることができる。
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11週 |
11.交流回路の記号法表示 |
正弦波交流の複素表示を説明し、これを交流回路の計算に用いることができる。
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12週 |
12.複素インピーダンスの直・並列回路 |
インピーダンスとアドミタンスを説明し、これらを計算できる。
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13週 |
13.複素アドミタンス、交流ブリッジ回路 |
インピーダンスとアドミタンスを説明し、これらを計算できる。交流ブリッジの計算ができる。
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14週 |
14.交流回路の演習 |
正弦波交流の複素表示を説明し、これを交流回路の計算に用いることができる。
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15週 |
15.記号法による電力の計算 |
交流電力と力率を説明し、これらを計算できる。
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16週 |
定期試験 |
これまでの範囲を理解する
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後期 |
3rdQ |
1週 |
16.相互誘導回路(1) |
相互誘導を説明し、相互誘導回路の計算ができる。
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2週 |
17.相互誘導回路(2) |
相互誘導を説明し、相互誘導回路の計算ができる。
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3週 |
18.理想変成器 |
理想変成器を説明できる。
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4週 |
19.結合回路 |
結合回路の計算ができる。
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5週 |
20.相互誘導回路の演習 |
種々の相互誘導回路を計算することができる。
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6週 |
21.ベクトル軌跡 |
簡単な回路のベクトル軌跡を描くことができる。
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7週 |
22.交流回路の諸計算、キルヒホッフの法則 |
キルヒホッフの法則を用いて、交流回路の計算ができる。
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8週 |
23.中間試験 |
これまでの範囲を理解する。
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4thQ |
9週 |
24.答案返却と説明 |
試験問題を理解する。
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10週 |
25.重ね合わせの理、等価電源 |
重ねの理を用いて、回路の計算ができる。等価電源を説明できる。
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11週 |
26.テブナンの定理、ノートンの定理 |
テブナンの定理、ノートンの定理を回路の計算に用いることができる。
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12週 |
27.帆足-ミルマンの定理 |
帆足-ミルマンの定理を回路の計算に用いることができる。
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13週 |
28.相反の定理、補償の定理 |
補償の定理を回路の計算に用いることができる。相反の定理を回路の計算に用いることができる。
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14週 |
29.スターデルタ変換、総合演習1 |
スターデルタ変換を回路の計算に用いることができる。種々の回路を計算することができる。
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15週 |
30.総合演習2、後期定期試験説明 |
種々の回路を計算することができる。
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16週 |
定期試験 |
これまでの範囲を理解する
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 社会 | 地理歴史的分野 | 世界の資源、産業の分布や動向の概要を説明できる。 | 3 | |
民族、宗教、生活文化の多様性を理解し、異なる文化・社会が共存することの重要性について考察できる。 | 3 | |
近代化を遂げた欧米諸国が、19世紀に至るまでに、日本を含む世界を一体化していく過程について、その概要を説明できる。 | 3 | |
帝国主義諸国の抗争を経て二つの世界大戦に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、平和の意義について考察できる。 | 3 | |
第二次世界大戦後の冷戦の展開からその終結に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、そこで生じた諸問題を歴史的に考察できる。 | 3 | |
19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、その概要を説明できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |