到達目標
1.計測の分類,単位系,指示計器の測定原理,抵抗・インピーダンスの測定原理について説明できる。
2.各電気物理量の測定原理,波形の観測と記録原理について説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 計測の分類,単位系,指示計器の測定原理,抵抗・インピーダンスの測定原理について正確に説明でき、これに関する演習問題を正確に解くことができる | 計測の分類,単位系,指示計器の測定原理,抵抗・インピーダンスの測定原理について説明でき、これに関する演習問題を解くことができる | 計測の分類,単位系,指示計器の測定原理,抵抗・インピーダンスの測定原理について正確に説明できず、これに関する演習問題を正確に解くことができない |
評価項目2 | 各電気物理量の測定原理,波形の観測と記録原理について正確に説明でき、これに関する演習問題を正確に解くことができる | 各電気物理量の測定原理,波形の観測と記録原理について説明でき、これに関する演習問題を解くことができる | 各電気物理量の測定原理,波形の観測と記録原理について説明できず、これに関する演習問題を正確に解くことができない |
| | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
計測の事例を通してアナログ・ディジタルの概念を理解する。
電気電子計測の基本知識である、誤差、有効数字から各種指示計器の動作原理までを学ぶ。
講義は教科書に加え、スライド資料と専用プリントにより行う。
授業の進め方・方法:
授業は講義形式。講義中に適宜、課題を与えます。
注意点:
・理解困難な点は随時学習相談に応じます。電子メールでも受付けます。
・試験時間は90分とし、教科書・参考書の持ち込みは、原則として認めません。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
計測の基礎(1) |
計測の概要・誤差について理解する
|
2週 |
計測の基礎(2) |
計測の有効数字について理解する
|
3週 |
単位系と標準 |
単位系と標準について理解する
|
4週 |
電気計測の基礎(1) |
電気・電子計器の基礎について理解する
|
5週 |
電気計測の基礎(2) |
ディジタル計器の構成について理解する
|
6週 |
抵抗の測定 |
抵抗の測定方法について理解する
|
7週 |
インピーダンスの測定 |
インピーダンスの測定方法について理解する
|
8週 |
中間試験 |
これまでの範囲を理解する
|
4thQ |
9週 |
直流電流・電圧の測定 |
直流電流・電圧測定について理解する
|
10週 |
交流電流・電圧の測定 |
交流電流・電圧測定について理解する
|
11週 |
電力の測定(1) |
電力測定の基礎について理解する
|
12週 |
電力の測定(2) |
電力量の測定原理について理解する
|
13週 |
その他電気量の測定 |
その他電気量の測定原理について理解する
|
14週 |
波形の観測と記録(1) |
オシロスコープの動作原理を理解する
|
15週 |
波形の観測と記録(2) |
波形の観測と記録方法について理解する
|
16週 |
定期試験 |
これまでの範囲を理解する
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 電気・電子系分野 | 計測 | 計測方法の分類(偏位法/零位法、直接測定/間接測定、アナログ計測/ディジタル計測)を説明できる。 | 2 | |
精度と誤差を理解し、有効数字・誤差の伝搬を考慮した計測値の処理が行える。 | 2 | |
SI単位系における基本単位と組立単位について説明できる。 | 2 | |
計測標準とトレーサビリティの関係について説明できる。 | 2 | |
指示計器について、その動作原理を理解し、電圧・電流測定に使用する方法を説明できる。 | 2 | |
倍率器・分流器を用いた電圧・電流の測定範囲の拡大手法について説明できる。 | 2 | |
A/D変換を用いたディジタル計器の原理について説明できる。 | 2 | |
電圧降下法による抵抗測定の原理を説明できる。 | 2 | |
ブリッジ回路を用いたインピーダンスの測定原理を説明できる。 | 2 | |
有効電力、無効電力、力率の測定原理とその方法を説明できる。 | 2 | |
電力量の測定原理を説明できる。 | 1 | |
オシロスコープの動作原理を説明できる。 | 1 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 90 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 90 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |