概要:
国内外の学会発表などのアカデミックな場面や英語弁論大会及びビジネスコミュニケーションの場面で、英語でプレゼンテーションを行う技能を身につける。
授業の進め方・方法:
上記1~3について:各試験の平均が60%以上を満たしている場合、若しくは各試験の平均と、提出課題、小テスト、授業への取り組みの内容と回数を設定水準に基づいて行った評価との合算が、本校所定の基準を満たしたと認められる場合、目標到達とする。
上記4について:年間を通じて、個人もしくはグループ発表を数回行い、教員評価もしくはクラス学生全体のアンケートにより評価を行う。
注意点:
とにかく間違いを恐れずに積極的に英文に取り組んでください。英語における表現力アップのための基礎的な科目なので積極的な取り組みを期待しています。わからない点は、授業内外で確認すること。また、上記に示した内容は変更する場合があるので注意すること。変更する場合は予め授業中に指示します。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Unit 1 About Myself |
必要な語彙と表現の習得
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2週 |
Unit 1 About Myself発表・英作文 |
語彙と英語表現の使用
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3週 |
Unit 2 My Hero |
必要な語彙と表現の習得
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4週 |
Unit 2 My Hero発表・英作文 |
語彙と英語表現の使用
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5週 |
Unit 3 Talking about the Future |
必要な語彙と表現の習得
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6週 |
Unit 3 Talking about the Future発表・英作文 |
語彙と英語表現の使用
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7週 |
Unit 4 Giving Instruction |
必要な語彙と表現の習得
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8週 |
Unit 4 Giving Instruction発表・英作文 |
語彙と英語表現の使用
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2ndQ |
9週 |
Unit 5 Promoting Places or Products |
必要な語彙と表現の習得
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10週 |
Unit 5 Promoting Places or Products発表・英作文 |
語彙と英語表現の使用
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11週 |
Unit 6 Comparing Two Things |
必要な語彙と表現の習得
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12週 |
Unit 6 Comparing Two Things発表・英作文 |
語彙と英語表現の使用
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13週 |
Unit 7 Describing Graphs |
必要な語彙と表現の習得
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14週 |
Unit 7 Describing Graphs発表・英作文 |
語彙と英語表現の使用
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15週 |
総合演習 |
これまでの復讐
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
Unit 8 Chronological Order: History |
必要な語彙と表現の習得
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2週 |
Unit 8 Chronological Order: History発表・英作文 |
語彙と英語表現の使用
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3週 |
Unit 9 Advantages and Disadvantages |
必要な語彙と表現の習得
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4週 |
Unit 9 Advantages and Disadvantages発表・英作文 |
語彙と英語表現の使用
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5週 |
Unit 10 Research and Presentation 1 |
必要な語彙と表現の習得
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6週 |
Unit 10 Research and Presentation 1発表・英作文 |
語彙と英語表現の使用
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7週 |
Unit 11 Research and Presentation 2 |
必要な語彙と表現の習得
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8週 |
Unit 11 Research and Presentation 2発表・英作文 |
語彙と英語表現の使用
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4thQ |
9週 |
Unit 12 Research and Presentation 3 |
必要な語彙と表現の習得
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10週 |
Unit 12 Research and Presentation 3発表・英作文 |
語彙と英語表現の使用
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11週 |
Unit 13 Graph Analysis |
必要な語彙と表現の習得
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12週 |
Unit 13 Graph Analysis発表・英作文 |
語彙と英語表現の使用
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13週 |
Unit 14 Pros and Cons of Capital Punishment |
必要な語彙と表現の習得
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14週 |
Unit 14 Pros and Cons of Capital Punishment |
語彙と英語表現の使用
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15週 |
総合演習 |
これまでの復讐
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 英語のつづりと音との関係を理解できる。 | 2 | |
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。 | 2 | |
英語の発音記号を見て、発音できる。 | 2 | |
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。 | 2 | |
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。 | 2 | |
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。 | 2 | |
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。 | 2 | |
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。 | 2 | |
自分の専門に関する基本的な語彙を習得する。 | 2 | |
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。 | 2 | |
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 | 2 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | |
毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。 | 3 | |
自分や身近なことについて100語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 3 | |
毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。 | 3 | |
自分や身近なこと及び自分の専門に関する情報や考えについて、200語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 3 | |