概要:
本授業では検定教科書を使用し、読解力とそのために必要な文法力をつけてもらうことを第一の目標とする。そのために日々単語を学習させ、学生が無理なく単語力を伸ばせるよう努力する。また、リスニング問題を用いて、簡単な日常会話表現を学習してもらう。授業では、教科書の内容を深く理解してもらうよう、必要があればプリントを配布する。TOEICの問題にも取り組み、英語力の向上を図る。
授業の進め方・方法:
新しい内容に入る時に、文章を正確に音読できるようになれるよう努める。次にTOEICのリーディング問題を意識しながら、内容把握に取り組ませる。この間、机間巡視し助言をする。本授業では読解を中心に行いながら、それに伴う文法事項を提示、解説し、リスニング問題も取り組ませる。
注意点:
授業には英和辞典を持参してください。
変更がある場合は、授業中に指示します。
TOEIC教材は、特に前期または後期において週に2回授業がある時に使用します。
全課題の4分の1以上を提出していない場合は、再試験を受けられません。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス
|
ノートの書き方、単語の調べ方、英文の読み方などの学習方法を確認する。
|
2週 |
教科書 Lesson 2 Come and Visit the Park in the Sky TOEIC教材 Unit 1 |
授業中に学習した 単語・英文・文法事項をよく理解し、問いに答えられる。
|
3週 |
教科書 Lesson 2 Come and Visit the Park in the Sky TOEIC教材 Unit 2 |
授業中に学習した 単語・英文・文法事項をよく理解し、問いに答えられる。
|
4週 |
教科書 Lesson 2 Come and Visit the Park in the Sky TOEIC教材 Unit 3 |
授業中に学習した 単語・英文・文法事項をよく理解し、問いに答えられる。
|
5週 |
教科書 Lesson 2 Come and Visit the Park in the Sky TOEIC教材 Unit 4 |
授業中に学習した 単語・英文・文法事項をよく理解し、問いに答えられる。
|
6週 |
教科書 Lesson 2 Come and Visit the Park in the Sky TOEIC教材 Unit 5 |
授業中に学習した 単語・英文・文法事項をよく理解し、問いに答えられる。
|
7週 |
教科書 Lesson 2 Come and Visit the Park in the Sky TOEIC教材 Unit 6 |
授業中に学習した 単語・英文・文法事項をよく理解し、問いに答えられる。
|
8週 |
前期中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
教科書 Lesson 5 Taking the Sting Out of Jellyfish TOEIC教材 Unit 7 |
授業中に学習した 単語・英文・文法事項をよく理解し、問いに答えられる。
|
10週 |
教科書 Lesson 5 Taking the Sting Out of Jellyfish TOEIC教材 Unit 8 |
授業中に学習した 単語・英文・文法事項をよく理解し、問いに答えられる。
|
11週 |
教科書 Lesson 5 Taking the Sting Out of Jellyfish TOEIC教材 Unit 9 |
授業中に学習した 単語・英文・文法事項をよく理解し、問いに答えられる。
|
12週 |
教科書 Lesson 5 Taking the Sting Out of Jellyfish TOEIC教材 Unit 10 |
授業中に学習した 単語・英文・文法事項をよく理解し、問いに答えられる。
|
13週 |
教科書 Lesson 5 Taking the Sting Out of Jellyfish TOEIC教材 Unit 11 |
授業中に学習した 単語・英文・文法事項をよく理解し、問いに答えられる。
|
14週 |
教科書 Lesson 5 Taking the Sting Out of Jellyfish TOEIC教材 Unit 12 |
授業中に学習した 単語・英文・文法事項をよく理解し、問いに答えられる。
|
15週 |
教科書 Lesson 5 Taking the Sting Out of Jellyfish TOEIC教材 Unit 13 |
授業中に学習した 単語・英文・文法事項をよく理解し、問いに答えられる。
|
16週 |
前期定期試験 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
教科書 Lesson 8 Welcome to the World of Tove Jansson TOEIC教材 ガイダンス |
授業中に学習した 単語・英文・文法事項をよく理解し、問いに答えられる。
|
2週 |
教科書 Lesson 8 Welcome to the World of Tove Jansson TOEIC教材 Unit 1 |
授業中に学習した 単語・英文・文法事項をよく理解し、問いに答えられる。
|
3週 |
教科書 Lesson 8 Welcome to the World of Tove Jansson TOEIC教材 Unit 2 |
授業中に学習した 単語・英文・文法事項をよく理解し、問いに答えられる。
|
4週 |
教科書 Lesson 8 Welcome to the World of Tove Jansson TOEIC教材 Unit 3 |
授業中に学習した 単語・英文・文法事項をよく理解し、問いに答えられる。
|
5週 |
教科書 Lesson 8 Welcome to the World of Tove Jansson TOEIC教材 Unit 4 |
授業中に学習した 単語・英文・文法事項をよく理解し、問いに答えられる。
|
6週 |
教科書 Lesson 8 Welcome to the World of Tove Jansson TOEIC教材 Unit 5 |
授業中に学習した 単語・英文・文法事項をよく理解し、問いに答えられる。
|
7週 |
教科書 Lesson 8 Welcome to the World of Tove Jansson TOEIC教材 Unit 6 |
授業中に学習した 単語・英文・文法事項をよく理解し、問いに答えられる。
|
8週 |
教科書 Lesson 8 Welcome to the World of Tove Jansson TOEIC教材 Unit 7 |
授業中に学習した 単語・英文・文法事項をよく理解し、問いに答えられる。
|
4thQ |
9週 |
教科書 Lesson 9 A Country of Poles and Signs TOEIC教材 Unit 8 |
授業中に学習した 単語・英文・文法事項をよく理解し、問いに答えられる。
|
10週 |
教科書 Lesson 9 A Country of Poles and Signs TOEIC教材 Unit 9 |
授業中に学習した 単語・英文・文法事項をよく理解し、問いに答えられる。
|
11週 |
教科書 Lesson 9 A Country of Poles and Signs TOEIC教材 Unit 10 |
授業中に学習した 単語・英文・文法事項をよく理解し、問いに答えられる。
|
12週 |
教科書 Lesson 9 A Country of Poles and Signs TOEIC教材 Unit 11 |
授業中に学習した 単語・英文・文法事項をよく理解し、問いに答えられる。
|
13週 |
教科書 Lesson 9 A Country of Poles and Signs TOEIC教材 Unit 12 |
授業中に学習した 単語・英文・文法事項をよく理解し、問いに答えられる。
|
14週 |
教科書 Lesson 9 A Country of Poles and Signs TOEIC教材 Unit 13 |
授業中に学習した 単語・英文・文法事項をよく理解し、問いに答えられる。
|
15週 |
教科書 Lesson 9 A Country of Poles and Signs TOEIC教材 Unit 14 |
授業中に学習した 単語・英文・文法事項をよく理解し、問いに答えられる。
|
16週 |
後期定期試験 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 2 | |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 2 | |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 2 | |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 2 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 2 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 2 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 2 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 2 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 2 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 2 | |