学校 |
小山工業高等専門学校 |
開講年度 |
平成30年度 (2018年度) |
授業科目 |
インテンシブ・イングリッシュ(3年) |
科目番号 |
0032 |
科目区分 |
専門 / 必修 |
授業形態 |
講義・演習・実習 |
単位の種別と単位数 |
履修単位: 1 |
開設学科 |
電気電子創造工学科 |
対象学年 |
3 |
開設期 |
集中 |
週時間数 |
|
教科書/教材 |
プリントなど
|
担当教員 |
鈴木 真ノ介,小林 康浩,今成 一雄,田中 昭雄,北野 達也,山田 靖幸,渡邉 達男,久保 和良,鹿野 文久,笠原 雅人,平田 克己,大島 心平,飯島 洋祐,井上 一道,石原 学,土田 英一,秋元 祐太朗,干川 尚人
|
到達目標
1.日常生活で必要なことを英語で表現、聞き取ることができる。
2.簡単な英文を読解できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 日常生活で必要なことを英語で的確に表現、聞き取ることができる。 | 日常生活で必要なことを英語でほぼ表現、聞き取ることができる。 | 日常生活で必要なことを英語でまったくあるいはほとんど表現、聞き取ることができない。 |
評価項目2 | 簡単な英文を的確に読解できる。 | 簡単な英文を読解できる。 | 簡単な英文を読解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
主に専門的な内容について英語で読み書きしたり表現したりすることができるようになることを目標とする。英文法の正確性よりも英語でコミュニケーションができることに重きを置く。
授業の進め方・方法:
放課後や土日に集中授業として実施する。
日程の詳細は事前に掲示にて連絡する。
注意点:
30時間の集中授業である。
自ら英語を聞き、話し、書いて、体験することが重要である。
必修科目である。
詳細は HR に掲示をするので、見落とさないこと。
問い合わせ先は、電気電子創造工学科渡辺・平田・大島まで。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オープニング |
授業の目標・目的を理解する。英語の重要性を認識する。
|
2週 |
英会話 |
簡単な英会話できる。
|
3週 |
英会話 |
簡単な英会話できる。
|
4週 |
英会話 |
簡単な英会話できる。
|
5週 |
英会話 |
簡単な英会話できる。
|
6週 |
TOEIC対策 |
TOEICの問題をいくつか解くことができる。
|
7週 |
TOEIC対策 |
TOEICの問題をいくつか解くことができる。
|
8週 |
TOEIC対策 |
TOEICの問題をいくつか解くことができる。
|
2ndQ |
9週 |
TOEIC対策 |
TOEICの問題をいくつか解くことができる。
|
10週 |
TOEIC対策 |
TOEICの問題をいくつか解くことができる。
|
11週 |
TOEIC対策 |
TOEICの問題をいくつか解くことができる。
|
12週 |
TOEIC対策 |
TOEICの問題をいくつか解くことができる。
|
13週 |
TOEIC対策 |
TOEICの問題をいくつか解くことができる。
|
14週 |
TOEIC IPテスト |
TOEICの問題をいくつか解くことができる。
|
15週 |
TOEIC IPテスト |
TOEICの問題をいくつか解くことができる。
|
16週 |
クロージング |
英語の重要性を再認識できる。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
|
|
2週 |
|
|
3週 |
|
|
4週 |
|
|
5週 |
|
|
6週 |
|
|
7週 |
|
|
8週 |
|
|
4thQ |
9週 |
|
|
10週 |
|
|
11週 |
|
|
12週 |
|
|
13週 |
|
|
14週 |
|
|
15週 |
|
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 2 | 前6,前9,前14 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 2 | 前9,前14 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |