到達目標
1.英語で書かれた工学分野の専門用語,表現に関する問題を解くことができる
2.英語の単語,文法,作文,読解などに関する問題を解くことができる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 英語で書かれた工学分野の専門用語,表現に関する問題を正確に解くことができる | 英語で書かれた工学分野の専門用語,表現に関する問題を解くことができる | 英語で書かれた工学分野の専門用語,表現に関する問題を解くことができない |
評価項目2 | 英語の単語,文法,作文,読解などに関する問題を正確に解くことができる | 英語の単語,文法,作文,読解などに関する問題を解くことができる | 英語の単語,文法,作文,読解などに関する問題を解くことができない |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
英語で書かれた工学分野の専門用語,表現,単語,文法,作文,読解などに関する具体的な例を参照しながら,理解を進めていく.
授業の進め方・方法:
注意点:
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
英文読解 (Email) |
Emailについて説明できる
|
2週 |
英文読解 (New Product Advertisement) |
広告について説明できる
|
3週 |
英文読解 (Catalogue) |
カタログについて説明できる
|
4週 |
英文読解 (Specs/Specifications) |
仕様・特徴について説明できる
|
5週 |
英文読解 (Operating Instructions) |
取扱説明書について説明できる
|
6週 |
英文読解 (Job Advertisement) |
求人広告について説明できる
|
7週 |
英文読解 (Business Letter) |
ビジネスレターについて説明できる
|
8週 |
中間試験 |
中間試験以前の内容について説明できる
|
2ndQ |
9週 |
中間試験の解説,英文読解 (Online Science Magazine) |
オンラインマガジンについて説明できる
|
10週 |
英文読解 (Presentation) |
プレゼンテーションについて説明できる
|
11週 |
英文読解 (Explanatory Information・HP) |
情報について説明できる
|
12週 |
英文読解 (Lab Reports ①) |
実験レポートについて説明できる
|
13週 |
英文読解 (Lab Reports ②) |
実験レポートについて説明できる
|
14週 |
英文読解 (Abstract) |
概要について説明できる
|
15週 |
英文読解 (Patent Abstract) |
特許について説明できる
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 化学(一般) | 化学(一般) | 代表的な金属やプラスチックなど有機材料について、その性質、用途、また、その再利用など生活とのかかわりについて説明できる。 | 3 | |
洗剤や食品添加物等の化学物質の有効性、環境へのリスクについて説明できる。 | 3 | |
物質を構成する分子・原子が常に運動していることが説明できる。 | 3 | |
水の状態変化が説明できる。 | 3 | |
物質の三態とその状態変化を説明できる。 | 3 | |
ボイルの法則、シャルルの法則、ボイル-シャルルの法則を説明でき、必要な計算ができる。 | 3 | |
気体の状態方程式を説明でき、気体の状態方程式を使った計算ができる。 | 3 | |
酸化還元反応について説明できる。 | 3 | |
イオン化傾向について説明できる。 | 3 | |
金属の反応性についてイオン化傾向に基づき説明できる。 | 3 | |
ダニエル電池についてその反応を説明できる。 | 3 | |
鉛蓄電池についてその反応を説明できる。 | 3 | |
一次電池の種類を説明できる。 | 3 | |
二次電池の種類を説明できる。 | 3 | |
電気分解反応を説明できる。 | 3 | |
電気分解の利用として、例えば電解めっき、銅の精錬、金属のリサイクルへの適用など、実社会における技術の利用例を説明できる。 | 3 | |
ファラデーの法則による計算ができる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |