微分積分Ia

科目基礎情報

学校 小山工業高等専門学校 開講年度 令和03年度 (2021年度)
授業科目 微分積分Ia
科目番号 0034 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 電気電子創造工学科 対象学年 2
開設期 前期 週時間数 4
教科書/教材 「新微分積分I」「新微分積分I問題集」大日本図書
担当教員 岡田 崇

到達目標

微積の基礎的な概念と性質を学ぶ。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1微分の概念について明確に説明でき、これに関する演習問題を正確に解ける。微分の概念について説明でき、これに関する演習問題を解ける。微分の概念について明確に説明できず、これに関する演習問題を解けない。
評価項目2関数の増減を微分を使って明確に説明でき、これに関する演習問題を正確に解ける。関数の増減を微分を使って説明でき、これに関する演習問題を解ける。関数の増減を微分を使って説明できず、これに関する演習問題を解けない。

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 ③ 説明 閉じる

教育方法等

概要:
試験、課題によって評価する
授業の進め方・方法:
1 授業方法は講義・演習を中心として適宜課題や小テストを課す。
2 教科書を予習して授業に臨み、授業ではノートをしっかり取って、欠かさず復習をすること。教科書の練習問題や問題集の問題を自分で解くことも重要である。
3 本校数学科教員全員が、数学全科目について質問を受け付ける。
4 授業内容・評価割合は、講義の進度等によって変更がありうる。
注意点:

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 (前期中間まで 新微積分I p1-41)
関数の極限
演習問題を解けるようにする
2週 導関数 演習問題を解けるようにする
3週 三角関数の導関数 演習問題を解けるようにする
4週 合成関数の導関数 演習問題を解けるようにする
5週 対数関数の導関数 演習問題を解けるようにする
6週 逆三角関数の導関数 演習問題を解けるようにする
7週 関数の連続性 演習問題を解けるようにする
8週 前期中間 範囲の問題を解けるようにする
2ndQ
9週 (前期期末まで 新微分積分I p45-77)
接線と法線
演習問題を解けるようにする
10週 関数の増減・極大極小 演習問題を解けるようにする
11週 最大最小 演習問題を解けるようにする
12週 不定形極限・高次導関数 演習問題を解けるようにする
13週 曲線の凹凸 演習問題を解けるようにする
14週 媒介変数表示と微分法 演習問題を解けるようにする
15週 速度と加速度・平均値の定理 演習問題を解けるようにする
16週 前期期末 範囲の問題を解けるようにする

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力数学数学数学簡単な場合について、関数の極限を求めることができる。1
微分係数の意味や、導関数の定義を理解し、導関数を求めることができる。1
積・商の導関数の公式を用いて、導関数を求めることがができる。1
合成関数の導関数を求めることができる。1
三角関数・指数関数・対数関数の導関数を求めることができる。1
逆三角関数を理解し、逆三角関数の導関数を求めることができる。1
関数の増減表を書いて、極値を求め、グラフの概形をかくことができる。1
極値を利用して、関数の最大値・最小値を求めることができる。1
簡単な場合について、関数の接線の方程式を求めることができる。1
2次の導関数を利用して、グラフの凹凸を調べることができる。1
関数の媒介変数表示を理解し、媒介変数を利用して、その導関数を求めることができる。1

評価割合

試験課題・小テスト等合計
総合評価割合955100
基礎的能力955100