到達目標
システム工学の基本的内容を理解する。具体的には、横断型工学の理解、システムの基本(経済性、安全性、信頼性、スケジューリング、最適化、モデリング、シミュレーション)の理解と、システム学(ウィナーのアプローチとノイマンのアプローチ、シャノンの情報通信モデル、線形・非線形計画法、ゲーム理論、ニューラルネットワーク、遺伝的アルゴリズム、人工知能、人工生命)を理解する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
| 講義内容を、応用可能な形で理解できた | 講義内容を60%水準で習得できた | 講義内容の習得が60%に満たなかった |
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学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 ④
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JABEE (A)
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教育方法等
概要:
2クラス合同の講義とする。
授業の進め方・方法:
学生に問いかけをしながら、理解度に応じて授業内容を入れ替えたり、例示を組み込んだりしながら最適な授業展開を行う。場合によっては最新の技術を見せたほうが良いと判断できれば、その都度映像教材を利用することもある。
注意点:
双方向授業展開を心がけることと、学生において頭脳をフル回転させながら講義展開することを特徴とする。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス、システムの定義 |
システムの定義を理解し例示可能なこと
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2週 |
システムの表現と理解 |
ブロック線図と伝達関数の理解、順問題と逆問題、同定問題・設計問題・制御問題の理解
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3週 |
システムと情報 |
シャノンの情報理論モデルの理解
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4週 |
システム工学の必要性 |
工学とシステムの理解
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5週 |
システムの経済性 |
経済性の理解
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6週 |
システムの安全性 |
安全性の理解
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7週 |
システムの信頼性 |
信頼性の理解
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8週 |
システムのモデリング、評価、最適化 |
モデリング等にまつわる理解
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2ndQ |
9週 |
システムのスケジューリング |
スケジューリング等にまつわる理解
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10週 |
横断型科学技術の考え方1量とその理論 |
量と数の理論の理解
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11週 |
横断型科学技術の考え方2分析論と設計論 |
科学的と工学的の違いの理解
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12週 |
ゲーム理論と戦略理論 |
ゲーム理論にまつわる諸問題の理解
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13週 |
オペレーションズリサーチ |
線型・非線形計画法の理解
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14週 |
ニューラルネットワークと遺伝的アルゴリズム |
実装論の理解
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15週 |
人工知能と人工生命 |
人工知能、人工生命、創発の理解
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 電気・電子系分野 | 電子工学 | 電子の電荷量や質量などの基本性質を説明できる。 | 4 | |
エレクトロンボルトの定義を説明し、単位換算等の計算ができる。 | 4 | |
原子の構造を説明できる。 | 4 | |
パウリの排他律を理解し、原子の電子配置を説明できる。 | 4 | |
結晶、エネルギーバンドの形成、フェルミ・ディラック分布を理解し、金属と絶縁体のエネルギーバンド図を説明できる。 | 4 | |
金属の電気的性質を説明し、移動度や導電率の計算ができる。 | 4 | |
真性半導体と不純物半導体を説明できる。 | 3 | |
半導体のエネルギーバンド図を説明できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 5 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 5 |
専門的能力 | 15 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 15 |
分野横断的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 80 |