分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 情報リテラシー | 情報リテラシー | 同一の問題に対し、それを解決できる複数のアルゴリズムが存在しうることを知っている。 | 3 | 前1,前3,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
与えられた基本的な問題を解くための適切なアルゴリズムを構築することができる。 | 3 | 前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
任意のプログラミング言語を用いて、構築したアルゴリズムを実装できる。 | 3 | 前10,前12,前13,前14,前15 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 情報系分野 | プログラミング | 代入や演算子の概念を理解し、式を記述できる。 | 4 | 前4,前5,前6,前7,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
プロシージャ(または、関数、サブルーチンなど)の概念を理解し、これらを含むプログラムを記述できる。 | 4 | 前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
変数の概念を説明できる。 | 4 | 前4,前6,前7,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
データ型の概念を説明できる。 | 4 | 前4,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
制御構造の概念を理解し、条件分岐を記述できる。 | 4 | 前2,前3,前6,前7,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
制御構造の概念を理解し、反復処理を記述できる。 | 4 | 前2,前3,前6,前7,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
与えられた問題に対して、それを解決するためのソースプログラムを記述できる。 | 4 | 前6,前7,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
ソフトウェア生成に必要なツールを使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。 | 4 | 前6,前7,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
与えられたソースプログラムを解析し、プログラムの動作を予測することができる。 | 4 | 前6,前7,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
ソフトウェア | アルゴリズムの概念を説明できる。 | 3 | 前1,前10,前11,前12,前13,前14 |
与えられたアルゴリズムが問題を解決していく過程を説明できる。 | 3 | 前2,前3,前10,前11,前12,前13,前14 |
同一の問題に対し、それを解決できる複数のアルゴリズムが存在しうることを説明できる。 | 3 | 前1,前10,前11,前12,前13,前14 |
整列、探索など、基本的なアルゴリズムについて説明できる。 | 2 | 前10,前11,前12,前13,前14 |
コンピュータ内部でデータを表現する方法(データ構造)にはバリエーションがあることを説明できる。 | 3 | 前4,前5,前6,前7 |
同一の問題に対し、選択したデータ構造によってアルゴリズムが変化しうることを説明できる。 | 3 | 前4,前5,前6,前7,前12,前13,前14 |
リスト構造、スタック、キュー、木構造などの基本的なデータ構造の概念と操作を説明できる。 | 3 | 前5,前6,前7 |
その他の学習内容 | 少なくとも一つの具体的なコンピュータシステムについて、起動・終了やファイル操作など、基本的操作が行える。 | 3 | |
メディア情報の主要な表現形式や処理技法について説明できる。 | 2 | 前9 |
ディジタル信号とアナログ信号の特性について説明できる。 | 2 | 前9 |
情報を離散化する際に必要な技術ならびに生じる現象について説明できる。 | 2 | 前9 |
分野別の工学実験・実習能力 | 情報系分野【実験・実習能力】 | 情報系【実験・実習】 | 与えられた問題に対してそれを解決するためのソースプログラムを、標準的な開発ツールや開発環境を利用して記述できる。 | 3 | 前10,前12,前13,前14,前15 |
ソフトウェア生成に利用される標準的なツールや環境を使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。 | 3 | 前10,前12,前13,前14,前15 |
ソフトウェア開発の現場において標準的とされるツールを使い、生成したロードモジュールの動作を確認できる。 | 3 | 前10,前12,前13,前14,前15 |
フローチャートなどを用いて、作成するプログラムの設計図を作成することができる。 | 3 | 前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
問題を解決するために、与えられたアルゴリズムを用いてソースプログラムを記述し、得られた実行結果を確認できる。 | 3 | 前10,前12,前13,前14,前15 |