電気回路Ⅰ

科目基礎情報

学校 小山工業高等専門学校 開講年度 平成30年度 (2018年度)
授業科目 電気回路Ⅰ
科目番号 0040 科目区分 専門 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 電気電子創造工学科 対象学年 2
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 早川、松下、茂木著「電気回路(1)」コロナ社
担当教員 飯島 洋祐

到達目標

1.正弦波交流の性質が説明でき、交流をベクトル図で表せる。
2.複素数の基本的な計算ができる。
3.記号法による交流回路の基本的な計算ができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1正弦波交流の性質を明確に説明でき、交流をベクトル図で表すことができ、これに関する演習問題を正確に解くことができる。正弦波交流の性質を説明でき、交流をベクトル図で表すことができ、これに関する演習問題を解くことができる。正弦波交流の性質を説明できず、交流をベクトル図で表すことができず、これに関する演習問題を解くことができない。
評価項目2複素数の基本的な計算が正確にでき、これに関する演習問題を正確に解くことができる。複素数の基本的な計算ができ、これに関する演習問題を解くことができる。複素数の基本的な計算ができず、これに関する演習問題を解くことができない。
評価項目3記号法による交流回路の基本的な計算が正確にでき、これに関する演習問題を正確に解くことができる。記号法による交流回路の基本的な計算ができ、これに関する演習問題を解くことができる。記号法による交流回路の基本的な計算ができず、これに関する演習問題を解くことができない。

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 ③ 説明 閉じる

教育方法等

概要:
交流回路の基礎について、正弦波交流の取り扱いからベクトル図を用いた計算、複素数を用いた計算を学ぶ。
授業の進め方・方法:
1.授業方法は講義と演習を組み合わせて行う。
2.授業内容に応じて演習問題を課題として出し、回答の提出を求める。
注意点:
学生へのメッセージ
電気電子技術者として必要な電気回路の内、交流回路の基礎を学ぶ。今後学ぶ専門科目の基礎となるため、しっかりと理解して欲しい。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 1.正弦波交流の性質 正弦波交流の特徴を説明し、周波数や位相などを計算できる。
2週 2.正弦波交流の平均値と実効値 平均値と実効値を説明し、これらを計算できる。
3週 3.ベクトル図 正弦波交流のフェーザ表示を説明できる。
4週 4.抵抗、インダクタンス、静電容量の作用 R,L,C素子における正弦波交流電圧と電流の関係を説明できる。
5週 5.RLC直列回路、RLC並列回路 瞬時値およびフェーザを用いて、簡単な交流回路の計算ができる。
6週 6.直列共振回路、並列共振回路 直列共振回路と並列共振回路の計算ができる。
7週 7.交流の電力とベクトル図 交流電力と力率を説明し、これらを計算できる。
8週 8.中間試験 これまでの範囲を理解する
2ndQ
9週 9.中間試験解説、複素数 試験問題を理解する
10週 10.複素数の計算 正弦波交流の複素表示を説明し、これを交流回路の計算に用いることができる。
11週 11.交流回路の記号法表示 正弦波交流の複素表示を説明し、これを交流回路の計算に用いることができる。
12週 12.複素インピーダンスの直・並列回路 インピーダンスとアドミタンスを説明し、これらを計算できる。
13週 13.複素アドミタンス インピーダンスとアドミタンスを説明し、これらを計算できる。
14週 14.交流ブリッジ回路 正弦波交流の複素表示を説明し、これを交流回路の計算に用いることができる。
15週 15.記号法による電力の計算 交流電力と力率を説明し、これらを計算できる。
16週 定期試験 これまでの範囲を理解する
後期
3rdQ
1週 16.相互誘導回路 相互誘導を説明し、相互誘導回路の計算ができる。
2週 17.理想変成器、結合回路、 理想変成器を説明できる。
3週 18.ベクトル軌跡 簡単な回路のベクトル軌跡を描くことができる。
4週 19.交流回路の諸計算、キルヒホッフの法則 キルヒホッフの法則を用いて、交流回路の計算ができる。
5週 20.重ね合わせの理 重ねの理を用いて、回路の計算ができる。
6週 21.等価電源 等価電源を説明できる。
7週 22.テブナンの定理、中間試験説明 テブナンの定理を回路の計算に用いることができる。
8週 23.中間試験 これまでの範囲を理解する
4thQ
9週 24.答案返却と説明、ノートンの定理 試験問題を理解する
10週 25.帆足-ミルマンの定理 帆足-ミルマンの定理を回路の計算に用いることができる。
11週 26.補償の定理 補償の定理を回路の計算に用いることができる。
12週 27.相反の定理 相反の定理を回路の計算に用いることができる。
13週 28.スターデルタ変換 スターデルタ変換を回路の計算に用いることができる。
14週 29.総合演習1 種々の回路を計算することができる。
15週 30.総合演習2、後期定期試験説明 種々の回路を計算することができる。
16週 定期試験 これまでの範囲を理解する

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
専門的能力分野別の専門工学電気・電子系分野電気回路正弦波交流の特徴を説明し、周波数や位相などを計算できる。4前1
平均値と実効値を説明し、これらを計算できる。4前2
正弦波交流のフェーザ表示を説明できる。4前3
R、L、C素子における正弦波電圧と電流の関係を説明できる。4前4
瞬時値を用いて、交流回路の計算ができる。4前5
フェーザ表示を用いて、交流回路の計算ができる。4前7
インピーダンスとアドミタンスを説明し、これらを計算できる。4前12
キルヒホッフの法則を用いて、交流回路の計算ができる。4後4
合成インピーダンスや分圧・分流の考え方を用いて、交流回路の計算ができる。4前13
直列共振回路と並列共振回路の計算ができる。4前6
相互誘導を説明し、相互誘導回路の計算ができる。4後1
理想変成器を説明できる。4後2
交流電力と力率を説明し、これらを計算できる。4前7
重ねの理を用いて、回路の計算ができる。4後5
網目電流法を用いて回路の計算ができる。4後4
節点電位法を用いて回路の計算ができる。4後4
テブナンの定理を回路の計算に用いることができる。4後7

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合70000030100
基礎的能力0000000
専門的能力70000030100
分野横断的能力0000000