1. 科学ニュースを扱った英語で提供される映像・音声を含む題材について理解することができる
2. 科学ニュースを扱った英文で使用される文法事項を理解し,語彙を増やすことができる
3. 情報を理解して概要を把握し,英文の要点を理解して質問や問題に答えることができる
4. リスニング問題への取り組みを通してリスニング能力を伸長することができる
概要:
この授業は最新の科学に関する題材を通して,基礎的な英文読解力の向上を主な目的とする。
語彙と文法事項の伸長とともに,TOEICのリスニングに必要な技能を身につける。
映像や音声,ハンドアウトに加え,PowerPointによる資料の提示,Microsoft365を活用して授業を進めていく。
授業の進め方・方法:
Listening
[1] Pre-Listening activitiy [2] Listening activitiey 1 [3] Dictation [4] Listening activitiey 2
Reading
[1] 映像を見て,トピックの概要を把握する
[2] 語彙や関連する情報についての学習
[3] 映像を見て,内容に関する問に答える
[4] Dictation
[5] 重要表現,ディスコースマーカー,文や文章の構造の理解
[6] 本文のまとめ,復習と関連する題材についての学習
注意点:
前期は週1時間(90分),後期は週2時間(90分×2)の授業を実施する。
教科書,ノート,辞書(電子辞書または紙の辞書)に加えスマートフォンまたはコンピュータを用意すること。
毎時間の予習として,単語や語句,文法事項についての確認をすること。
教科書のリンクから音声ファイル等をダウンロードして予習や復習に役立てることができる。
リスニング問題は,Microsoft365/Formsを活用して出題することがある。スマートフォンまたはコンピュータにMicrosoft365をインストールしておくこと。
授業で配付する資料や説明に使用するPowerPointについてはMicrisoft365/Teams上のフォルダに保存しておくので学習に役立ててほしい。
授業内容は学習状況によって変更することがある。その場合は授業やTeamsを用いて連絡をする。
年度末にTOEIC-IPを実施する。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Guidance Unit 1 No Moon at All? |
ガイダンス 宇宙や天文に関する映像を見て,概要を把握する。語句,表現,関連事項を学習する。
|
2週 |
Unit 1 No Moon at All? Unit 1 Part 1 Photographs 1 |
本文理解と関連する問題を理解し解答する。 TOEICのPart1の問題に取り組み,解き方,特徴について理解する。
|
3週 |
Unit 1 No Moon at All? Unit 2 Part 1 Photographs 2 |
重要表現や語句について理解し,本文の内容を復習し理解を深める。 TOEICのPart1の問題に取り組み,解き方,特徴について理解する。
|
4週 |
Unit 3 Check the Soil First Unit 3 Part 1 Photographs 3 |
農業技術に関する映像を見て,概要を把握する。語句,表現,関連事項を学習する。 TOEICのPart1の問題に取り組み,解き方,特徴について理解する。
|
5週 |
Unit 3 Check the Soil First Unit 5 Part 2 Question-Response 1 |
英文に関連する問題を理解し解答する。 TOEICのPart2の問題に取り組み,解き方,特徴について理解する。
|
6週 |
Unit 3 Check the Soil first Unit 11 Part 3 Short Conversation 1 |
重要表現や語句について理解し,本文の内容を復習し理解を深める。 TOEICのPart3の問題に取り組み,解き方,特徴について理解する。
|
7週 |
Unit 5 Coping with the Extreme Weather Unit 19 Part 4 Short Talk 1 |
気象に関する映像を見て,概要を把握する。語句,表現,関連事項を学習する。 TOEICのPart4の問題に取り組み,解き方,特徴について理解する。。
|
8週 |
前期中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
試験返却(問題解説・確認・復習) Unit 5 Coping with the Extreme Weather |
本文理解と関連する問題を理解し解答する。
|
10週 |
Unit 5 Coping with the Extreme Weather Unit 6 Part 2 Question-Response 2 |
本文理解と関連する問題を理解し解答する。 TOEICのPart2の問題に取り組み,解き方,特徴について理解する。
|
11週 |
Unit 5 Coping with the Extreme Weather Unit 12 Part 3 Short Conversation 2 |
重要表現や語句について理解し,本文の内容を復習し理解を深める。 TOEICのPart3の問題に取り組み,解き方,特徴について理解する。
|
12週 |
Unit 7 Self-Driving Future Unit 20 Part 4 Short Talk 2 |
自動運転技術に関する映像を見て概要を把握する。語句,表現,関連事項を学習する。 TOEICのPart4の問題に取り組み,解き方,特徴について理解する。
|
13週 |
Unit 7 Self-Driving Future Unit 7 Part 2 Question-Response 3 |
本文理解と関連する問題を理解し解答する。 TOEICのPart2の問題に取り組み,解き方,特徴について理解する。
|
14週 |
Unit 7 Self-Driving Future Unit 13 Part 3 Short Conversation 1 |
重要表現や語句について理解し,本文の内容を復習し理解を深める。 TOEICのPart3の問題に取り組み,解き方,特徴について理解する。
|
15週 |
Unit 8 No Needle, No Thread? Unit 21 Part 4 Short Talk 3 |
英文をもとに文法事項を学習し理解する。 TOEICのPart4の問題に取り組み,解き方,特徴について理解する。
|
16週 |
前期定期試験 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
試験返却(問題解説・確認・復習) Unit 11 Sensory Judgement is Important |
サイコレオジーに関する映像を見て概要を把握する。語句,表現,関連事項を学習する。
|
2週 |
Unit 11 Sensory Judgement is Important Unit 8 Part 2 Question-Response 4 |
本文理解と関連する問題を理解し解答する。 TOEICのPart2の問題に取り組み,解き方,特徴について理解する。
|
3週 |
Unit 11 Sensory Judgement is Important Unit 14 Part 3 Short Conversation 4 |
本文理解と関連する問題を理解し解答する。 TOEICのPart3の問題に取り組み,解き方,特徴について理解する。
|
4週 |
Unit 11 Sensory Judgement is Important Unit 22 Part 4 Short Talk 4 |
重要表現や語句について理解し,本文の内容を復習する。 TOEICのPart4の問題に取り組み,解き方,特徴について理解する。
|
5週 |
Unit 11 Sensory Judgement is Important Unit 9 Part 2 Question-Response 5 |
本文理解と関連する問題を理解し解答する。 TOEICのPart2の問題に取り組み,解き方,特徴について理解する。
|
6週 |
Unit 11 Sensory Judgement is Important Unit 15 Part 3 Short Conversation 5 |
本文の内容に関する会話文を通して内容を復習する。 TOEICのPart3の問題に取り組み,解き方,特徴について理解する。
|
7週 |
Unit 12 Dangerous Debris in Space Unit 23 Part 4 Short Talk 5 |
宇宙開発に関する映像を見て概要を把握する。語句,表現,関連事項を学習する。 TOEICのPart4の問題について復習する。
|
8週 |
後期中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
試験返却(問題解説・確認・復習) Unit 4 Part 1 Photograph Review |
TOEICのPart4の問題について復習する。
|
10週 |
Unit 12 Dangerous Debris in Space Unit 10 Part 2 Question-Response Review |
本文理解と関連する問題を理解し解答する。 TOEICのPart2の問題について復習する。
|
11週 |
Unit 12 Dangerous Debris in Space Unit 16 Part 3 Short Conversation 6 |
本文理解と関連する問題を理解し解答する。 TOEICのPart3の問題に取り組み,解き方,特徴について理解する。。
|
12週 |
Unit 12 Dangerous Debris in Space Unit 17 Part 3 Short Conversation 7 |
重要表現や語句について理解し,本文の内容を復習する。本文の内容に関する会話文を通して内容を復習する。 TOEICのPart3の問題に取り組み,解き方,特徴について理解する。
|
13週 |
Unit 12 Dangerous Debris in Space Unit 18 Part 3 Short Conversation Review |
本文の内容に関する会話文を通して内容を復習する。 TOEICのPart3の問題について復習をする。
|
14週 |
Unit 14 Birds Know How to Glide Unit 24 Part 4 Review Test |
バイオミメティクスに関する映像を見て概要を把握する。語句,表現,関連事項を学習する。本文理解と関連する問題を理解し解答する。 TOEICのPart4の問題について復習する。
|
15週 |
Unit 14 Birds Know How to Glide |
重要表現や語句について理解し,本文の内容を復習する。本文の内容に関する会話文を通して内容を復習する。
|
16週 |
Final Examination Explanation for key points of the test |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 2 | |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 2 | |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 2 | |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 2 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 2 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 2 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 2 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 2 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 2 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 2 | |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 2 | |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 2 | |
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。 | 2 | |
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 2 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 2 | |
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。 | 2 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 2 | |
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 2 | |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 2 | |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 2 | |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 2 | |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 2 | |