到達目標
1.各テーマの基本的な実験・計測・評価方法の内容を説明できる
2.実験機器を正しく操作し,各テーマの実験を正しく実施できる
3.得られた結果を評価して,問題点並びに解決策を考察・提案できる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 各テーマの基本的な実験・計測・評価方法の内容を明確に説明・報告ができる | 各テーマの基本的な実験・計測・評価方法の内容を説明・報告ができる | 各テーマの基本的な実験・計測・評価方法の内容を明確に説明・報告ができない |
評価項目2 | 実験機器を正しく操作し,各テーマの実験を正しく実施でき,明確に説明・報告できる | 実験機器を正しく操作し,各テーマの実験を正しく実施でき,説明・報告できる | 実験機器を正しく操作し,各テーマの実験を正しく実施できず,説明・報告できない |
評価項目3 | 得られた結果を評価して,問題点並びに解決策を考察・提案でき,明確に報告できる | 得られた結果を評価して,問題点並びに解決策を考察・提案でき,報告できる | 得られた結果を評価して,問題点並びに解決策を考察・提案できず,報告できない |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 ②
説明
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JABEE (B)
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教育方法等
概要:
各コースで準備された12の実験テーマを,班毎にローテーションして実施する.
01. A(環境エネルギーコース):力学量の測定
02. B(環境エネルギーコース):プランク定数の測定
03. C(環境エネルギーコース):変圧器
04. D(環境エネルギーコース):直流分巻発電機
05. E(制御コース) :DSPによる信号処理
06. F(制御コース) :プログラマブルロジックコントローラ,ロボットアーム制御
07. G(制御コース) :コンピュータによる制御システムの解析
08. H(制御コース) :制御システムの周波数応答
09. I(情報・通信コース) :1石トランジスタアンプの設計
10. J(情報・通信コース) :変調復調回路の特性(AM,FM)
11. K(情報・通信コース) :論理回路の設計(FPGA)
12. L(情報・通信コース) :AD/DA 変換の特性測定
授業の進め方・方法:
1. 各テーマの実験を行う前に十分な予習をしておくことが求められる
2. 指導教員の指導を受け,テキストを参照しながら実験を進める
3. 定められた期日までに実験報告書を提出する
注意点:
理解困難な点は随時学習相談に応じる.電子メールでも受け付ける.欠席等により実験に参加できなかった場合は後日,各個人で実験する.必合格科目である
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
実験の位置付けを理解する レポートの作成方法について理解する
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2週 |
実験1回目 |
実験1回目のテーマについて目的・原理・実験方法・実験結果について理解する
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3週 |
実験2回目 |
実験2回目のテーマについて目的・原理・実験方法・実験結果について理解する
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4週 |
実験3回目 |
実験3回目のテーマについて目的・原理・実験方法・実験結果について理解する
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5週 |
実験4回目 |
実験4回目のテーマについて目的・原理・実験方法・実験結果について理解する
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6週 |
実験5回目 |
実験5回目のテーマについて目的・原理・実験方法・実験結果について理解する
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7週 |
実験6回目 |
実験6回目のテーマについて目的・原理・実験方法・実験結果について理解する
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8週 |
レポート指導 |
レポートの書き方について理解する
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2ndQ |
9週 |
実験7回目 |
実験7回目のテーマについて目的・原理・実験方法・実験結果について理解する
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10週 |
実験8回目 |
実験8回目のテーマについて目的・原理・実験方法・実験結果について理解する
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11週 |
実験9回目 |
実験9回目のテーマについて目的・原理・実験方法・実験結果について理解する
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12週 |
実験10回目 |
実験10回目のテーマについて目的・原理・実験方法・実験結果について理解する
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13週 |
実験11回目 |
実験11回目のテーマについて目的・原理・実験方法・実験結果について理解する
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14週 |
実験12回目 |
実験12回目のテーマについて目的・原理・実験方法・実験結果について理解する
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15週 |
レポート指導 |
レポートの書き方について理解する
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 70 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 70 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |