| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 近年のエネルギー事情および電源構成について説明でき,これに関する演習問題を正確に解くことができる. | 近年のエネルギー事情および電源構成について説明でき,これに関する演習問題を解くことができる. | 近年のエネルギー事情および電源構成について説明でき,これに関する演習問題を解くことができず,これに関する演習問題を解くことができない. |
評価項目2 | 従来型発電の原理、種類及び新エネルギー発電の基礎事項について説明でき,これに関する演習問題を正確に解くことができる. | 従来型発電の原理、種類及び新エネルギー発電の原理、種類・新エネルギー発電の基礎事項について説明でき,これに関する演習問題を解くことができる. | 従来型発電の原理、種類及び新エネルギー発電の原理、種類・新エネルギー発電の基礎事項について説明でき,これに関する演習問題を解くことができず,これに関する演習問題を解くことができない. |
評価項目3 | 送電方式、変電設備の基礎事項について説明でき,これに関する演習問題を正確に解くことができる. | 送電方式、変電設備の基礎事項について説明でき,これに関する演習問題を解くことができる. | 送電方式、変電設備の基礎事項について説明できず,これに関する演習問題を解くことができない. |
評価項目4 | 架空、地中送電線路及び送電線路の等価回路計算や電力系統の安定度について説明でき,これに関する演習問題を正確に解くことができる. | 架空、地中送電線路及び送電線路の等価回路計算や電力系統の安定度について説明でき,これに関する演習問題を解くことができる. | 架空、地中送電線路及び送電線路の等価回路計算や電力系統の安定度について説明できず,これに関する演習問題を解くことができない. |
評価項目5 | 短絡、過電圧、障害が系統に与える影響について説明でき,これに関する演習問題を正確に解くことができる. | 短絡、過電圧、障害が系統に与える影響について説明でき,これに関する演習問題を解くことができる. | 短絡、過電圧、障害が系統に与える影響について説明できず,これに関する演習問題を解くことができない. |
評価項目6 | 直流送電および配電系統について説明でき,これに関する演習問題を正確に解くことができる. | 直流送電および配電系統について説明でき,これに関する演習問題を解くことができる. | 直流送電および配電系統について説明できず,これに関する演習問題を解くことができない. |