到達目標
システム工学の基本的内容を理解する。具体的には、横断型工学の理解、システムの基本(経済性、安全性、信頼性、スケジューリング、最適化、モデリング、シミュレーション)の理解と、システム学(ウィナーのアプローチとノイマンのアプローチ、シャノンの情報通信モデル、線形・非線形計画法、ゲーム理論、ニューラルネットワーク、遺伝的アルゴリズム、人工知能、人工生命)を理解する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
横断型科学技術としてのシステム工学の見方を理解する | 講義内容を、応用可能な形で理解できた | 講義内容を60%水準で習得できた | 講義内容の習得が60%に満たなかった |
システムの定義と必要性およびシステムの経済性,安全性,信頼性などを理解する | 講義内容を、応用可能な形で理解できた | 講義内容を60%水準で習得できた | 講義内容の習得が60%に満たなかった |
システム工学の応用的側面,例えば線型計画,戦略理論,コネクショニズム,人工生命と創発などを理解する | 講義内容を、応用可能な形で理解できた | 講義内容を60%水準で習得できた | 講義内容の習得が60%に満たなかった |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 ④
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JABEE (A)
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JABEE (d-1)
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JABEE (g)
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教育方法等
概要:
システムの基礎概念からシステム同定、システム開発に至る横断型システム論を学ぶ。
※実務との関係 この科目は,システム開発とシステム同定の基礎概念と最新のシステム同定手法等について講義形式で授業を行うものである。全15週の全てを計測制御分野の国内大手企業での計測同定システムの研究開発並びに設計に従事した者が担当する。
授業の進め方・方法:
学生に問いかけをしながら、理解度に応じて授業内容を入れ替えたり、例示を組み込んだりしながら最適な授業展開を行う。
暗記的な内容ではなく,考えて始めて身につく授業である。
2クラス合同の講義とする。
注意点:
双方向授業展開を心がけることと、学生において頭脳をフル回転させながら講義展開することを特徴とする。
この科目は学校選択科目ですが,学科カリキュラム上の必修科目です。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
システムの定義と逆問題 |
システムの定義を理解し例示可能なこと,順問題と逆問題、同定問題・設計問題・制御問題の理解
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2週 |
情報量とエントロピー |
情報と情報量,情報源の理解
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3週 |
情報通信モデルと符号化 |
シャノンの情報理論モデルの理解,線型符号の理解
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4週 |
横断型科学の見方(科学的ということ) |
サイエンスである条件と覚えておきたいこと
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5週 |
横断型科学の見方(数学と工学量) |
数学の特殊性と拡張性
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6週 |
横断型科学の見方(物理学と量) |
ラグランジアンと安定点
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7週 |
横断型工学の見方(工学と量) |
パワーとインピーダンス
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8週 |
横断型科学技術(単位系と次元) |
物理現象の観測と分析
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4thQ |
9週 |
横断型科学技術(アナロジーとモデリング) |
類推とそれによるモデリングについて
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10週 |
システムの経済性 |
経済性
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11週 |
システムの安全性 |
安全性
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12週 |
システムの信頼性 |
信頼性
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13週 |
モデリングとシミュレーション |
線型・非線形計画法の理解とモデル
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14週 |
ゲーム理論と戦略理論,オペレーションズリサーチ |
システムの基盤技術
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15週 |
人工知能と人工生命 |
人工知能、人工生命、創発の理解
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 15 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 15 |
専門的能力 | 15 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 15 |
分野横断的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 70 |