到達目標
1.各テーマの基本的な実験・計測・評価方法の内容を説明てきる.
2.実験機器を正しく操作し,各テーマの実験を正しく実施てきる.
3.得られた結果を評価して,問題点並びに解決策を考察・提案てきる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 各テーマの基本的な実験・計測・評価方法の内容を正確に説明できる | 各テーマの基本的な実験・計測・評価方法の内容を説明できる | 各テーマの基本的な実験・計測・評価方法の内容を説明できない |
評価項目2 | 実験機器を正しく操作し、各テーマの実験を正しく正確に実施できる | 実験機器を正しく操作し、各テーマの実験を正しく実施できる. | 実験機器を正しく操作できず、各テーマの実験を正しく実施できない |
評価項目3 | 得られた結果を評価し、多角的な視点により問題点並びに解決策を考察・提案できる | 得られた結果を評価して,問題点並びに解決策を考察・提案できる | 得られた結果を評価できない。また、問題点並びに解決策を考察・提案できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
制御および計測に関する実験を行う。
授業の進め方・方法:
4つのグループ(1グループ6名程度)に分かれて4テーマの実験をローテーションで行う。
各テーマは3週で実施するものとする。テーマによっては1週や2週の小テーマに分けて行う。
各週ごとにあるいは3週終わった時点で報告書を提出してもらう。
注意点:
・課題によっては危険を伴うものもあるので、担当教員の指示をよく聞くこと。
・実験設備、測定機器等は丁寧に取り扱うこと。
・各テーマの実験を行う前に関連する内容について十分な予習をしておくこと。
・各回の実験終了後、指定された期日までに報告書を提出すること。指定された期限後に提出された報告書の点数は最高30点(70点満点中)とする。
・未提出の報告書がある場合には科目不合格となる。
※報告書の最終提出期限は8/9までとし、それ以降は報告書を受理しない。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
液面制御装置の構造設計(水槽設計、PID制御の調査など) |
水面の振動を考慮した水槽設計をすることができると共に、PID制御について簡単に説明できる。
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2週 |
液面制御装置の構造設計(センサの選定、センサの回路製作など) |
制御出力を計測するセンサを選定し、センサ回路の製作とセンサ値から水位への変換ができる。
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3週 |
液面制御装置の構築(水槽の製作・組み立て、ホースとセンサの配置など) |
設計した液面制御装置のハードウェアを完成させることができる。
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4週 |
液面制御装置の構築(ソフトとハードのリンク、制御プログラムなど) |
ソフトウェアとハードウェアのリンクと制御プログラムの作成を行い、その動作を確認することができる。
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5週 |
液面制御装置の検証 |
液面制御装置の検証実験を行い、結果を考察できる。
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6週 |
液面制御装置の評価 |
液面制御装置の評価を行い、結果を考察できる。
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7週 |
ディジタル信号処理1(離散フーリエ変換) |
DFTプログラムを作成して、単一および複合正弦波のパワースペクトルを表示し、結果を考察することができる。
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8週 |
ディジタル信号処理2(スペクトル解析) |
簡単な音響信号のパワースペクトルを表示し、結果を考察することができる。
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2ndQ |
9週 |
音響計測 |
騒音計の基本的な使い方を理解するとともに、それを用いてアンプとスピーカの周波数特性を計測して結果を考察することができる。
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10週 |
制御工学 |
ロボットアームの基本構造とDH法について理解し、数式モデルを導出することができる。
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11週 |
制御工学 |
与えられたタスク達成のための治具設計および製作体験を通し、効果的な治具の設計要件について考察することができる。
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12週 |
制御工学 |
与えられたタスク達成のためのプログラミングを行い、ロボットアームを用いた作業の自動化に関する考察をすることができる。
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13週 |
まとめ(1) |
これまでの実験結果を過不足なくまとめて、それに対して考察をすることができる。
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14週 |
まとめ(2) |
これまでの実験結果を過不足なくまとめて、それに対して考察をすることができる。
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15週 |
まとめ(3) |
これまでの実験結果を過不足なくまとめて、それに対して考察をすることができる。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 実験態度 | 報告書 | 合計 |
総合評価割合 | 30 | 70 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 30 | 70 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |