Cultural Science II

Course Information

College Oyama College Year 2022
Course Title Cultural Science II
Course Code 0114 Course Category General / Elective
Class Format Lecture Credits School Credit: 1
Department Department of Innovative Electrical and Electronic Engineering Student Grade 5th
Term Second Semester Classes per Week 2
Textbook and/or Teaching Materials 使用しない。毎回資料を配布する。
Instructor UENO Tetsu

Course Objectives

1. 科学技術時代の到来に伴い新たな倫理基準が必要になった背景を理解できる。
2. 応用倫理学の諸分野が抱える課題について説明できる。
3. 研究倫理分野の問題解決策について,卒業研究に取り組む高専5年生として,説得力を伴う持論を展開できる。

Rubric

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1科学技術時代の到来に伴い新たな倫理基準が必要になった背景を充分に理解できる。科学技術時代の到来に伴い新たな倫理基準が必要になった背景を理解できる。科学技術時代の到来に伴い新たな倫理基準が必要になった背景を理解できない。
評価項目2応用倫理学の諸分野が抱える課題について充分説明できる。応用倫理学の諸分野が抱える課題について説明できる。応用倫理学の諸分野が抱える課題について説明できない。
評価項目3研究倫理分野の問題解決策について,卒業研究に取り組む高専5年生として,説得力を伴う持論を充分に展開できる。研究倫理分野の問題解決策について,卒業研究に取り組む高専5年生として,説得力を伴う持論を展開できる。研究倫理分野の問題解決策について,卒業研究に取り組む高専5年生として,説得力を伴う持論を展開できない。

Assigned Department Objectives

学習・教育到達度目標 ① See Hide
学習・教育到達度目標 ② See Hide
学習・教育到達度目標 ⑥ See Hide
JABEE (a) See Hide
JABEE (b) See Hide
JABEE (D) See Hide
JABEE (e) See Hide
JABEE (g) See Hide
JABEE (h) See Hide

Teaching Method

Outline:
応用倫理学とりわけ科学技術倫理をめぐる理解を深めることで研究者/企業人としての倫理観を高めることに重点をおく。
Style:
本授業受講者は以下の3項目に積極的に取り組むことが求められる。
(1) 講義内容の理解:
第1,2,4,6,8,10,12,13,14,15週は授業担当者による講義である。講義内容を充分に理解することが求められる。
(2-1) 講義で扱った内容理解の深化と説明(1):
第3,5,7,9,11週は受講者によるプレゼンを行う。プレゼンの評価に対しては,視聴する受講者によるピアレビューを採用する。
(2-2) 講義で扱った内容理解の深化と説明(2):
受講者は全員第15講終了後に,教員が指定したテーマに関するレポートを作成提出する必要がある。受講者一人一人に異なるテーマを与える。
Notice:
特になし。
本シラバスの内容は2022年9月26日に修正した。

Characteristics of Class / Division in Learning

Active Learning
Aided by ICT
Applicable to Remote Class
Instructor Professionally Experienced

Course Plan

Theme Goals
2nd Semester
3rd Quarter
1st 序論:科学技術時代の新しい倫理 左記内容を理解する
2nd 生命倫理分野の問題(1):生殖技術の発展と権利の問題
生命倫理分野の問題(2):日本の生命観と西欧の生命観
左記内容を理解する
3rd 生命倫理分野の問題(1)(2)に関する多面的検討 左記内容を他者に対して分かりやすく説明し、多面的に検討する。
4th 生命倫理分野の問題(3):スポーツとドーピング問題
生命倫理分野の問題(4):「性」と「身体」の問題
左記内容を理解する
5th 生命倫理分野の問題(3)(4)に関する多面的検討 左記内容を他者に対して分かりやすく説明し、多面的に検討する。
6th 生命倫理分野の問題(5):「健康」と「標準値」の関係
生命倫理分野の問題(6):脳死と臓器移植
左記内容を理解する
7th 生命倫理分野の問題(5)(6)に関する多面的検討 左記内容を他者に対して分かりやすく説明し、多面的に検討する。
8th 環境倫理分野の問題(1):環境を「保全する」とは
環境倫理分野の問題(2):「ハードゾーニング/ソフトゾーニング」
左記内容を理解する
4th Quarter
9th 環境倫理分野の問題(1)(2)に関する多面的検討 左記内容を他者に対して分かりやすく説明し、多面的に検討する。
10th 科学倫理分野の問題(1):科学ジャーナリズム
科学倫理分野の問題(2):エセ科学との対決
左記内容を理解する
11th 科学倫理分野の問題(1)(2)に関する多面的検討 左記内容を他者に対して分かりやすく説明し、多面的に検討する。
12th 企業倫理分野の問題(1):ホイッスルブローイング
企業倫理分野の問題(2):企業の社会的責任
左記内容を理解する
13th 企業倫理分野の問題(3):市民・消費者の社会的責任 左記内容を理解する
14th ロボット倫理分野の問題(1):ロボットの倫理教育 左記内容を理解する
15th まとめ 左記内容を理解する
16th

Evaluation Method and Weight (%)

試験発表相互評価態度ポートフォリオレポートTotal
Subtotal07000030100
基礎的能力0200001030
専門的能力0200001030
分野横断的能力0300001040