到達目標
1.マルチメディアシステムについて説明できること.
2.メディアデータの伝送技術と符号化について説明できること.
3.マルチメディア媒体・通信技術について説明できること.
4.情報メディアによるサービス技術について説明できること.
5.情報メディアとセキュリティ問題について説明できること.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | マルチメディアシステムについて説明できる。 | マルチメディアシステムについて簡単に説明できる。 | マルチメディアシステムについて説明できない。 |
評価項目2 | マルチメディア媒体技術について説明できる。 | マルチメディア媒体技術について簡単に説明できる。 | マルチメディア媒体技術について説明できない。 |
評価項目3 | インターネット情報メディアとセキュリティ問題について説明できる。 | インターネット情報メディアとセキュリティ問題について簡単に説明できる。 | インターネット情報メディアとセキュリティ問題について説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 ④
説明
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JABEE (A)
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教育方法等
概要:
マルチメディア技術の基本事項と,現代のICT社会におけるマルチメディアの位置づけとその周辺技術,およびアプリケーションについて学ぶ.
(補足資料として,K-SEC情報リテラシー教材を使用)
授業の進め方・方法:
授業計画に従い,講義形式で行う.情報処理技術は更新が著しいため,昨今の社会・技術状況に合わせた内容のレジュメを適宜配布する(教科書は要所の説明で活用する).試験範囲はこのレジュメも含めることに注意すること.また、期間中関連する課題を出題するので,期限までに提出すること.
課題 (20%)と中間・期末試験 (80%)の結果を総合して評価する。
注意点:
1.講義時間以外でも質問がある場合は応じる。
2.欠席等により授業内容を理解できなかった場合の責任は当人に求め、授業内容の欠損部分は本人の自習等による獲得を強く求める。
3.講義進度により若干の授業内容の変更がある。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
マルチメディア工学概論 マルチメディア技術の変遷 |
マルチメディアの定義を理解する
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2週 |
メディアデータの表現と符号化(1)アナログとディジタル |
アナログデータとディジタルデータの違いについて理解する
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3週 |
メディアデータの表現と符号化(2)データの変調と伝送 |
メディアデータの伝送方式や活用サービスについて理解する
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4週 |
メディアデータの表現と符号化(3)情報の符号化 |
音声、映像,画像,文字データに関する符号化技術について理解する
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5週 |
記憶媒体技術(1)半導体メディア |
半導体メディア記録媒体技術とその適用領域を理解する
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6週 |
記憶媒体技術(2)光メディア |
光メディア記録媒体技術とその適用領域を理解する
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7週 |
記憶媒体技術(3)磁気メディア |
磁気メディア記録媒体技術とその適用領域を理解する
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8週 |
中間試験 |
これまでの範囲を理解する
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4thQ |
9週 |
コンピュータ技術の変遷 |
コンピュータの歴史とマルチメディア工学のつながりを時系列で理解する
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10週 |
情報システムとその通信インフラ技術 |
マルチメディアサービスを支えるネットワーク通信におけるインフラ技術について理解する
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11週 |
マルチメディア技術の現在 |
ソーシャルネットワーキングサービスや検索サービスなどの情報サービスとそれを支えるクラウド技術を理解する
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12週 |
情報サービスを支えるコンピューティング技術 |
ビッグデータ,AI,IoT技術の概要を学び、その適用領域を理解する
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13週 |
情報セキュリティ実習1 |
簡単な情報システムを構築し,セキュリティ問題を確認する実習(全270分)
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14週 |
情報セキュリティ実習2 |
簡単な情報システムを構築し,セキュリティ問題を確認する実習(全270分)
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15週 |
情報セキュリティ実習3 |
簡単な情報システムを構築し,セキュリティ問題を確認する実習(全270分)
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16週 |
定期試験 |
これまでの範囲を理解する
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 情報系分野 | その他の学習内容 | メディア情報の主要な表現形式や処理技法について説明できる。 | 4 | 後8 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |