到達目標
卒業研究の準備として、少人数のグループに分かれ、各研究室で、研究論文の輪読、調査・分析、実験・実習などを行う。その学習成果を発表し、質問された事項に正確に応答することができること.
※授業内容と評価割合は,学科プレラボWGの結果に従い,実態に則した内容に書き換えました。(2022年9月29日書き替え,担当:久保和良WG責任者)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 卒業研究の基礎になる知識を明確にし、体験した内容を明確に理解できる。 | 卒業研究の基礎になる知識を明確にし、体験した内容を理解できる。 | 卒業研究の基礎になる知識を明確にし、体験した内容を理解できない。 |
評価項目2 | 学習成果を的確に発表し、質問された事項に正確に応答することができる | 学習成果を発表し、質問された事項に応答することができる | 学習成果を的確に発表できず、質問された事項に正確に応答することができない |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
1.少人数のグループに分かれ、各研究室で、研究論文の輪読、調査・分析、実験実習などを行う
2.その学習成果を発表する
授業の進め方・方法:
配属された研究室の指導の下、学習を進める。
※詳細は検討中です。おおむね1回をガイダンス,または最終週に発表会,おおむね1回を5年生卒研中間発表に参加,おおむね1回を5年生卒業研究発表会に参加,それ以外の12回は各卒研室に分かれて,指導教員の指導の下行動します。
注意点:
授業内容(15週)は、授業期間中に順不同で実施される。
次年度の卒業研究に向けて、自主性・創造性・問題解決能力を育成し、研究に対する真摯な姿勢を学ぶことを期待する。また、教員から一方的に何かを教えて貰うのではなく、自分から積極的に調査・研究して考える主体的な学習姿勢を求める。
※内容は最適な状況を実現するために,学科の先生方で早急に検討を進めています。各週の内容や実施方法などは,決まり次第,お伝えしますので,連絡を待ってください。
概ね,各研究室に配属して,担当教員が最適と思われる内容を実施することになります。
評価は合否で行い,教員の指示に従い,出席をして課題をこなすなどをしていれば合格になります。不まじめの場合は不合格になります。合格に少し足りないようなときは,教員が精いっぱい合格ラインまで押し上げて,科目終了となります。このように不十分の学生については,期末試験後も課題に取り組んでもらう可能性があり,事前に了解しておいて下さい。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス
|
指示された内容を理解し,指示された行動を実践する。
|
2週 |
2つの研究室での活動 |
指示された内容を理解し,指示された行動を実践する。
|
3週 |
2つの研究室での活動 |
指示された内容を理解し,指示された行動を実践する。
|
4週 |
2つの研究室での活動 |
指示された内容を理解し,指示された行動を実践する。
|
5週 |
2つの研究室での活動 |
指示された内容を理解し,指示された行動を実践する。
|
6週 |
2つの研究室での活動 |
指示された内容を理解し,指示された行動を実践する。
|
7週 |
2つの研究室での活動 |
指示された内容を理解し,指示された行動を実践する。
|
8週 |
2つの研究室での活動 |
指示された内容を理解し,指示された行動を実践する。
|
4thQ |
9週 |
2つの研究室での活動 |
指示された内容を理解し,指示された行動を実践する。
|
10週 |
2つの研究室での活動 |
指示された内容を理解し,指示された行動を実践する。
|
11週 |
1つの研究室での活動 卒研室仮配属の活動 |
指示された内容を理解し,指示された行動を実践する。
|
12週 |
卒研室(仮配属先)での活動 |
指示された内容を理解し,指示された行動を実践する。
|
13週 |
卒研室(仮配属先)での活動 |
指示された内容を理解し,指示された行動を実践する。
|
14週 |
卒研室(仮配属先)での活動 |
指示された内容を理解し,指示された行動を実践する。
|
15週 |
卒研室(仮配属先)での活動 卒研発表への参加(ただし実施時期は卒研発表日程に従い連絡する) |
指示された内容を理解し,指示された行動を実践する。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 80 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 80 | 0 | 20 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |