到達目標
1.各テーマの基本的な実験・計測・評価方法の内容をしっかり理解し、
説明できること。
2.実験機器、ソフトウェアを正しく操作し、各テーマの実験を正しく実
施できること。
3.実験で得られた結果をしっかり考察し、実験結果の妥当性の評価、問
題点の発見および解決策の提案などが行えること。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 各テーマの基本的な実験・計測・評価方法の内容について、正確に理解できる。 | 各テーマの基本的な実験・計測・評価方法の内容について、理解できる。 | 各テーマの基本的な実験・計測・評価方法の内容について、理解できない。 |
評価項目2 | 実験機器、ソフトウェアを操作し、各テーマの正確に実験を正しく実施できること。 | 実験機器、ソフトウェアを操作し、各テーマの実験を実施できること。 | 実験機器、ソフトウェアを操作し、各テーマの実験を実施できない。 |
評価項目3 | 実験で得られた結果を深く考察し、正確に実験結果の妥当性の評価などが行えること。 | 実験で得られた結果を考察し、実験結果の妥当性の評価などが行えること。 | 実験で得られた結果を考察し、実験結果の妥当性の評価などが行ええない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 ②
説明
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JABEE (B)
説明
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教育方法等
概要:
1.各テーマの基本的な実験・計測・評価方法の内容を学ぶ
2.実験機器、ソフトウェアの正しい操作方法を学ぶ
3.実験で得られた結果の考察方法、実験結果の妥当性の評価方法、問
題点の発見および解決策の提案方法を学ぶ
授業の進め方・方法:
実験内容の説明、実験の実施、報告を中心に授業を進める。
注意点:
・各テーマの実験の前には、十分な予習を行っておくこと。
・3つのテーマ(高周波回路及びアンテナ、ネットワーク、電力モニタリング実験)について、班毎にローテーションで実施する。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
第一のテーマの実験 |
第一のテーマについて目的・原理・実験結果について理解する
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2週 |
第一のテーマの実験 |
第一のテーマについて目的・原理・実験結果について理解する
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3週 |
第一のテーマの実験 |
第一のテーマについて目的・原理・実験結果について理解する
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4週 |
第一のテーマの実験 |
第一のテーマについて目的・原理・実験結果について理解する
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5週 |
第二のテーマの実験 |
第二のテーマについて目的・原理・実験結果について理解する
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6週 |
第二のテーマの実験 |
第二のテーマについて目的・原理・実験結果について理解する
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7週 |
第二のテーマの実験 |
第二のテーマについて目的・原理・実験結果について理解する
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8週 |
第二のテーマの実験 |
第二のテーマについて目的・原理・実験結果について理解する
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2ndQ |
9週 |
第三のテーマの実験 |
第三のテーマについて目的・原理・実験結果について理解する
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10週 |
第三のテーマの実験 |
第三のテーマについて目的・原理・実験結果について理解する
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11週 |
第三のテーマの実験 |
第三のテーマについて目的・原理・実験結果について理解する
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12週 |
第三のテーマの実験 |
第三のテーマについて目的・原理・実験結果について理解する
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13週 |
レポート指導 |
実験結果を踏まえたレポートの作成方法について理解する
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14週 |
レポート指導 |
実験結果を踏まえたレポートの作成方法について理解する
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15週 |
レポート指導 |
実験結果を踏まえたレポートの作成方法について理解する
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |