到達目標
1.情報量および情報源などの情報理論の基礎を理解し、その説明およびエントロピーの計算等が行えること。
2.情報理論の基礎を理解し、通信路符号化について説明でき、誤り率等の計算が行えること。
3.線形符号の基礎を理解し、巡回符号などの設計ができること。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 情報量および情報源などの情報理論の基礎を理解し、その説明およびエントロピーの計算等が的確に行える。 | 情報量および情報源などの情報理論の基礎を理解し、その説明およびエントロピーの計算等が行える。 | 情報量および情報源などの情報理論の基礎を理解し、その説明およびエントロピーの計算等が行えない。 |
評価項目2 | 情報理論の基礎を理解し、通信路符号化について説明でき、誤り率等の計算が的確に行える。 | 情報理論の基礎を理解し、通信路符号化について説明でき、誤り率等の計算が行える。 | 情報理論の基礎を理解し、通信路符号化について説明でき、誤り率等の計算が行えない。 |
評価項目3 | 形符号の基礎を理解し、巡回符号などの設計が的確にできる。 | 形符号の基礎を理解し、巡回符号などの設計ができる。 | 形符号の基礎を理解し、巡回符号などの設計ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 ④
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JABEE (A)
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JABEE (C)
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教育方法等
概要:
情報理論について、その理論、計算方法および符号設計方法などを理解する。
授業では、教科書を用いた講義形式で行い、適宜、演習問題による計算練習を授業にて行う。
講義と授業後の課題・レポートを通して、情報理論について習得する。
授業の進め方・方法:
1. 授業は講義形式で行う。
2. 講義で学んだことを、課題およびレポートを通して理解を深め、身につけていく。
注意点:
・授業前には事前学習を行い、授業後には復習を含めて課題、レポートにしっかり取り組むこと。
・課題、レポートは期日までに指定の場所に提出すること。
・課題等の調査については、インターネットの利用は認めるが、Wikipedia等のインターネットの情報の丸写し等は認めない。
・情報理論は通信・情報技術の習得に必要な基礎的な科目である。情報理論の基礎をしっかり身につけること。
※2021.6.24 授業計画を変更
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
情報理論の概要を理解する。
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2週 |
自己情報量とエントロピー |
自己情報量とエントロピーを理解する。
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3週 |
通信路のモデル |
通信路のモデルを理解する。
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4週 |
相互情報量 |
相互情報量について理解する。
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5週 |
記憶のある情報源 |
記憶のある情報源を理解する。
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6週 |
情報源符号化 |
情報源符号化の基礎を理解する。
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7週 |
符号語と誤り検出と訂正 |
符号語と誤り検出と訂正について説明できるようにする。
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8週 |
ハミング距離による誤り検出 |
ハミング距離による誤り検出の基礎を理解する。
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2ndQ |
9週 |
これまでのまとめ |
これまでの内容を復習できる。
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10週 |
ハミング距離のシンドローム |
ハミング距離のシンドロームについて説明できるようにする。
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11週 |
線形性とベクトル表現 |
線形性とベクトル表現を理解する。
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12週 |
巡回符号(1) |
巡回符号について説明できるようにする。
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13週 |
巡回符号(2) |
巡回符号の設計方法を理解する。
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14週 |
その他の誤り制御方法 |
その他の誤り制御方法について説明できるようにする。
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15週 |
畳み込み符号とこれまでの復習 |
畳み込み符号の基礎を理解し、これまでの内容を復習できる。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 情報系分野 | 情報数学・情報理論 | 情報量の概念・定義を理解し、実際に計算することができる。 | 2 | |
情報源のモデルと情報源符号化について説明できる。 | 4 | |
通信路のモデルと通信路符号化について説明できる。 | 4 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |