到達目標
1.運動に適した服装や態度の重要性を理解した上で,各種目について興味を持ちながら,自主的かつ意欲的に活動に取り組むことができる。また,事前の準備や事後の片付けを含めて安全に留意しながら活動することができる。
2.各運動種目の実践を通じて,自己の体力水準や技能,自己の課題を認識しながら運動に取り組み,体力の維持・向上を図ることができる。
3.野球・ソフトボールの基本的技術および応用的技術を習得し,ルールを基にゲームの実践の中で種目の特性を理解しながら運動に親しむことができる。
4.種目選択授業であることの意義を理解して,チームの戦術や状況判断を考えることができる。また,チームの攻撃や守備のバランスを考慮する中で,仲間とコミュニケーションを取りながら活動することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 遅刻,早退,見学および欠席がなく,運動に適した服装を着用し,自主的かつ意欲的に授業活動に安全に取り組むことができる。 | 遅刻,早退,見学および欠席が少ないことや,運動に適した服装を着用し,概ね自主的かつ意欲的に授業活動に安全に取り組むことができる。 | 遅刻,早退,見学および欠席が少ないことや,運動に適した服装を着用し,概ね自主的かつ意欲的に授業活動に安全に取り組むことができない。 |
評価項目2 | 自己の体力水準,基本的技能や自己の課題を認識しながら,体力の維持増進を図ることができる。 | 自己の体力水準,基本的技能や自己の課題を認識しながら,概ね体力の維持増進を図ることができる。 | 自己の体力水準,基本的技能や自己の課題を認識しながら,概ね体力の維持増進を図ることができない。 |
評価項目3 | 野球・ソフトボールの基本的技術および応用的技術を習得し,ルールを基に自主的・積極的にゲームを実践したり,各種目の特性を理解しながら運動に親しむことができる。 | 野球・ソフトボールの基本的技術および応用的技術を習得し,ルールを基にゲームを実践したり,各種目の特性を理解しながら運動に親しむことができる。 | 野球・ソフトボールの基本的技術および応用的技術を習得し,ルールを基にゲームを実践したり,各種目の特性を理解しながら運動に親しむことができない。 |
評価項目4 | 選択授業であることの意義を理解して,チームの戦術や状況判断を自主的に考えることができる。また,チームの攻撃や守備のバランスを考慮する中で,仲間と積極的にコミュニケーションを取りながら活動することができる。 | 選択授業であることの意義を理解して,チームの戦術や状況判断を考えることができる。また,チームの攻撃や守備のバランスを考慮する中で,仲間とコミュニケーションを取りながら活動することができる。 | 選択授業であることの意義を理解して,チームの戦術や状況判断を考えることができない。また,チームの攻撃や守備のバランスを考慮する中で,仲間とコミュニケーションを取りながら活動することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 ⑥
説明
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JABEE (E)
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教育方法等
概要:
体育理論を理解しながら体育実技の実践を通じて,基本的技能の習得や体力の向上および運動に親しむための能力・態度を養う。また,健康科学の学習を通じて,自らが生涯にわたって健康・安全で活力ある生活を送るための基礎知識を習得する。総合的には,心身の健全な発達を養う。
授業の進め方・方法:
【前期】
・授業は実技を中心に実施するが,講義を行うこともある。
・天候の状況によっては,シラバスの内容を変更して実施することがある。
・必要に応じてレポート等の課題を課す場合がある。
☆栃木県内または周囲の感染状況によっては,急遽シラバス内容を変更して実施することがある。
評価割合:実技(スキルテスト,スポーツマンシップの実践など):40% 授業への参加度(授業態度,日常の参加状況,リーダーシップなど):50% その他・課題レポートなど:10%
(2021/2/1作成,4/1修正)
注意点:
【前期】
1.遅刻3回で,1回分の欠課としてカウントする.
2.実技では,学校指定のジャージ,T シャツ,短パンおよび運動靴を必ず着用すること.それ以外は一切認めない.
3.授業時の無駄な私語,身勝手な行動,途中退出および非協力的態度などをとる学生に対しては単位を与えない.
4.天候や進度状況により授業内容を入れ替えるなど一部変更することがある.
5.やむを得ない理由により,見学しなければならない場合は,予め担当教員に申し出て相談すること。(場合によっては医療機関からの診断書の提出が必要な場合がある)
6.教員からの連絡手段としては,Teamsやクラス掲示を利用して連絡する。
7.種目選択の際に,既定人数よりも多い場合は抽選を行う。
☆保健体育は出席することが前提条件である(オリエンテーションで説明する保健体育の規定欠課数を超える者については追加課題を与えるか,評価の対象としない場合がある)
※前期球技大会の出席は,保健体育1回分の出席カウントに加える。
※半期1単位分なので出席状況については十分注意すること。
※評価点については学年全体平均点と各種目を担当する教員の平均点との差分を調整したものを評価点とする。
※半期で7.5時間(3.75コマ)以上欠課の場合は,60点の評価はしない。
※再試験は,規定により欠課数が7.5時間(3.75コマ)を超えている場合は実施しない。
(コンテスト,高専大会,進学試験,就職活動など特別な事情がある場合は,必ず欠席届を提出すること)
※半期で6時間(3コマ)以上欠課の場合は,個別通知により追加課題を実施する。前期末成績締め切りまでの追加課題提出により最大65点を目安とした評価とする。
☆H28(2016)年度以前の入学生については,カリキュラムが異なるので5年体育を受講する必要はない(2020年度に履修済み)。
(2021/2/1作成,4/1一部修正)
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション,種目選択,抽選 |
・種目選択 ・授業の流れの確認
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2週 |
準備運動・個人的技能練習(スローイングとキャッチング) |
・基本的技能の習得
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3週 |
準備運動・個人的技能練習(バッティング) |
・基本的技能の習得
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4週 |
準備運動・集団的技能練習(攻撃) |
・基本的技能の習得 ・応用的技能の習得
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5週 |
準備運動・集団的技能練習(守備) |
・基本的技能の習得 ・応用的技能の習得
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6週 |
準備運動・個人技能確認・試合 |
・技能の確認 ・基本ルールの確認と実践
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7週 |
新体力テスト |
・新体力テストの実施
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8週 |
新体力テスト 準備運動・個人技能確認・試合 |
・新体力テストの実施 ・応用的技能の習得 ・基本ルールの確認と実践
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2ndQ |
9週 |
準備運動・個人技能確認・試合 |
・応用的技能の習得 ・基本ルールの確認と実践
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10週 |
準備運動・個人技能確認・試合 |
・応用的技能の習得 ・基本ルールの確認と実践
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11週 |
準備運動・個人技能確認・試合 |
・応用的技能の習得 ・基本ルールの確認と実践
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12週 |
準備運動・個人技能確認・試合 |
・応用的技能の習得 ・基本ルールの確認と実践
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13週 |
準備運動・個人技能チェック・試合 |
・スキルチェックの実施
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14週 |
準備運動・試合(トーナメント1回戦) |
・応用的技能の習得 ・基本ルールの確認と実践
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15週 |
準備運動・試合(優勝決定戦・順位決定戦) |
・応用的技能の習得 ・基本ルールの確認と実践
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 40 | 0 | 50 | 0 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 40 | 0 | 50 | 0 | 10 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |