到達目標
1.過去の歴史をまなぶことにより、現代の社会を客観的、相対的にとらえ熟考できる。
2.日本近現代史の流れを正しく説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 過去の歴史をまなぶことにより、現代の社会を客観的、相対的にとらえ正確に熟考できる | 過去の歴史をまなぶことにより、現代の社会を客観的、相対的にとらえ熟考できる | 過去の歴史をまなぶことにより、現代の社会を客観的、相対的にとらえ熟考できない |
評価項目2 | 日本近現代史の流れを正しく具体的に説明できる | 日本近現代史の流れを正しく説明できる | 日本近現代史の流れを正しく説明できない |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
日本の近現代史の概略を学ぶ。
授業の進め方・方法:
講義は、資料プリント、教科書に基づき進めていく。
ビデオ鑑賞や、課題に対する提出物などを課す。
注意点:
歴史を学ぶことは、過去のことがらを知るだけでなく、それが現代社会にどのような影響を及ぼしているかを認識し、自分自身や現代社会を見つめなおすものです。 常に新聞やニュース注意し、 現代社会の問題を意識してみてください。 “ 歴史は、暗記ではない ”
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
イントロダクション 歴史と現代社会
|
|
2週 |
ペリー来航 鎖国と開国 |
|
3週 |
開国とその影響 |
|
4週 |
幕末の貿易と混乱 |
|
5週 |
尊王攘夷運動の展開 薩摩と長州 |
|
6週 |
徳川慶喜の幕政改革 大政奉還と王政復古 |
|
7週 |
明治維新と文明開化 |
|
8週 |
中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
明治初期の外交政策 岩倉使節団 |
|
10週 |
明治初期のアジア外交 中華思想
|
|
11週 |
朝鮮・琉球・ロシアとの外交 |
|
12週 |
アイヌ(北海道)・小笠原諸島 と 明治政府 |
|
13週 |
自由民権運動の展開 |
|
14週 |
国会開設と反政府の動き |
|
15週 |
立憲政治の成立 明治憲法・帝国議会 |
|
16週 |
定期試験 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
ヒロシマ・ナガサキへの原爆投下とその実態
|
|
2週 |
冷戦下の核開発競争 |
|
3週 |
核兵器をめぐる現状 |
|
4週 |
原爆投下をめぐる歴史認識 投下の理由 |
|
5週 |
原爆投下をめぐる歴史認識 正当性と戦争観 |
|
6週 |
日本の戦後と歴史認識 ~ サンフランシスコ平和条約 |
|
7週 |
核の平和利用 原発の現状 日本と世界 |
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
帝国主義の時代
|
|
10週 |
日清戦争
|
|
11週 |
日露戦争 |
|
12週 |
第一次世界大戦 と 戦後の国際協調
|
|
13週 |
戦間期の日本経済
|
|
14週 |
軍・ファシズムの台頭
|
|
15週 |
第二次世界大戦と太平洋戦争 |
|
16週 |
定期試験 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 社会 | 地歴 | 産業活動(農牧業、水産業、鉱工業、商業・サービス業等)などの人間活動の歴史的発展過程または現在の地域的特性、産業などの発展が社会に及ぼした影響について理解できる。 | 2 | |
人間活動と自然環境との関わりや、産業の発展が自然環境に及ぼした影響について、地理的または歴史的観観点から理解できる。 | 2 | |
社会や自然環境に調和した産業発展に向けた現在までの取り組みについて理解できる。 | 2 | |
日本を含む世界の様々な生活文化、民族・宗教などの文化的諸事象について、歴史的または地理的観点から理解できる。 | 2 | |
国家間や国家内で見られる、いわゆる民族問題など、文化的相違に起因する諸問題について、地理的または歴史的観点から理解できる。 | 2 | |
文化の多様性を認識し、互いの文化を尊重することの大切さを理解できる。 | 2 | |
地歴・公民 | 社会や自然環境に調和し、人類にとって必要な科学技術のあり方についての様々な考え方について理解できる。 | 2 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |