英語Ⅱ

科目基礎情報

学校 小山工業高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 英語Ⅱ
科目番号 0008 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義・演習 単位の種別と単位数 履修単位: 3
開設学科 物質工学科 対象学年 2
開設期 通年 週時間数 3
教科書/教材 Crown English Communication 2, Crown 2 Workbook(三省堂) Harvest English Grammar Green Course in 25 Lessons (桐原書店) Campus Listening(成美堂)
担当教員 有坂 夏菜子

到達目標

1.教科書の英文理解、及び下記文法項目を学習し、使えるようになる。
2.教科書の単語・熟語(約390語)を学習し、使えるようになる。
3.簡単な英語の質問に対し、英語で答えられるようになる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1教科書の英文理解、及び下記文法項目を学習し、それに関する問題に正確に答えられる。教科書の英文理解、及び下記文法項目を学習し、それに関する問題に答えられる。教科書の英文理解、及び下記文法項目に関する問題に答えられない。
評価項目2教科書の単語・熟語(約390語)を学習し、それを問う問題に正確に答えられる。教科書の単語・熟語(約390語)を学習し、それを問う問題に答えられる。教科書の単語・熟語(約390語)を問う問題に答えられない。
評価項目3簡単な英語の質問に対し、正確に英語で答えられる。簡単な英語の質問に対し、英語で答えられる。簡単な英語の質問に対し、英語で答えられない。

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 ③ 説明 閉じる

教育方法等

概要:
本授業では検定教科書を使用し、読解力とそのために必要な文法力をつけることを第一の目標とする。そのために日々単語テストを行い、無理なく単語力を伸ばせるよう努力する。また、リスニング問題に取り組み、簡単な日常会話ができるよう促していく。授業では、教科書の内容を深く理解できるよう、随時プリントを配布し、グループ作業により学生同士で協力し、互いに教え合うことができる授業体制をとる。
授業の進め方・方法:
新しい内容に入る前に、そのLessonの新出単語を予め小テストすることで、学生に学習させる。TOEICのリーディング問題を意識し、教科書1ページ分の内容把握プリントを15分ほどで終わらせるよう、指示する。このことはグループ活動で行い、互いに教え合うことができるような環境を作る。この間、随時、机間机間し助言を行う。本授業では読解を中心に行いながら、それに伴う文法事項を学習し、リスニング問題を解きつつ簡単な英会話を行う。
注意点:
授業には英和辞典を持参してください。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 Lesson 1 A Boy and His Windmill 英単語,リスニング,関係代名詞の非制限用法の問題に答えられる。
2週 Lesson 1 A Boy and His Windmill 英単語,不定詞の主語の問題に答えられる。
3週 Lesson 1 A Boy and His Windmill 英単語,リスニング,動名詞の主語の問題に答えられる。
4週 Lesson 1 A Boy and His Windmill 英単語,英語 communication, 動名詞の主語の問題に答えられる。
5週 Lesson 1 A Boy and His Windmill 英単語,リスニング,関副非制限用法 (1)の問題に答えられる。
6週 Lesson 1 A Boy and His Windmill 英単語,英語 communication,関副非制限用法 (2)の問題に答えられる。
7週 Lesson 1 A Boy and His Windmill 英単語、ここまでに学習した文法事項のまとめの問題に答えられる。
8週 前期中間試験
2ndQ
9週 Lesson 4 Crossing the Border—Médecins sans Frontières— 英単語,の問題に答えられる。
10週 Lesson 4 Crossing the Border—Médecins sans Frontières— 英単語,リスニング,不定詞+前置詞の問題に答えられる。
11週 Lesson 4 Crossing the Border—Médecins sans Frontières— 英単語,英語 communication,強調構文の問題に答えられる。
12週 Lesson 4 Crossing the Border—Médecins sans Frontières— 英単語,リスニング,強調構文の問題に答えられる。
13週 Lesson 4 Crossing the Border—Médecins sans Frontières— 英単語,英語 communication,分詞構文の問題に答えられる。
14週 Lesson 4 Crossing the Border—Médecins sans Frontières— 英単語,リスニング,分詞構文の問題に答えられる。
15週 Lesson 4 Crossing the Border—Médecins sans Frontières— 英単語、ここまでに学習した文法事項のまとめの問題に答えられる。
16週 前期定期試験
後期
3rdQ
1週 Lesson 7 Why Biomimicry? 英単語,リスニング,仮定法現在の問題に答えられる。
2週 Lesson 7 Why Biomimicry? 英単語,英語 communication, 仮定法過去の問題に答えられる。
3週 Lesson 7 Why Biomimicry? 英単語,リスニング, 仮定法過去の問題に答えられる。
4週 Lesson 7 Why Biomimicry? 英単語,英語 communication,仮定法過去完了if 節のない仮定法の問題に答えられる。
5週 Lesson 7 Why Biomimicry? 英単語,リスニング, 仮定法過去完了の問題に答えられる。
6週 Lesson 7 Why Biomimicry? 英単語、英語 communication,未来に関する仮定法の問題に答えられる。
7週 Lesson 7 Why Biomimicry? 英単語、ここまでに学習した文法事項のまとめの問題に答えられる。
8週 後期中間試験
4thQ
9週 Lesson 9 The Long Voyage Home 英単語,受け身の進行形の問題に答えられる。
10週 Lesson 9 The Long Voyage Home 英単語,リスニング,S is C(C=whether 節)の問題に答えられる。
11週 Lesson 9 The Long Voyage Home 英単語,英語 communication,未来進行形の問題に答えられる。
12週 Lesson 9 The Long Voyage Home 英単語,リスニング,未来完了形の問題に答えられる。
13週 Lesson 9 The Long Voyage Home 英単語,英語 communication,不定詞受け身の問題に答えられる。
14週 Lesson 9 The Long Voyage Home 英単語,リスニング,動名詞の受け身の問題に答えられる。
15週 Lesson 9 The Long Voyage Home 英単語、ここまでに学習した文法事項のまとめの問題に答えられる。
16週 後期定期試験

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学英語英語運用の基礎となる知識英語のつづりと音との関係を理解できる。2
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。2
英語の発音記号を見て、発音できる。2
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。2
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。2
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。2
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。2
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。2
自分の専門に関する基本的な語彙を習得する。2
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。2
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。2
英語運用能力の基礎固め日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。2
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。2
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。2
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。2
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。2
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。2
毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。2
自分や身近なことについて100語程度の簡単な文章を書くことができる。2
毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。2
自分や身近なこと及び自分の専門に関する情報や考えについて、200語程度の簡単な文章を書くことができる。2

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合80000020100
基礎的能力80000020100