卒業研究

科目基礎情報

学校 小山工業高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 卒業研究
科目番号 0011 科目区分 専門 / 必修
授業形態 実験・実習 単位の種別と単位数 履修単位: 11
開設学科 物質工学科 対象学年 5
開設期 通年 週時間数 11
教科書/教材
担当教員 渥美 太郎

到達目標

1.自ら研究の問題点を把握し、解決できること.(理解度)
2.専門分野の実験技術を習得できること.(習熟度)
3.自ら文献調査を行い、実験計画をたてることができること.(計画性)
4.研究をまとめ、文章作成ができること.(論文)
5.専門分野の英語論文を読み、内容を理解できること.(英語文献)
6.研究成果をプレゼンテーションできること.(発表)

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1 (理解度)自ら研究の問題点を把握し,解決することができる.自ら研究の問題点を把握する,もしくは指摘された問題点を解決することができる.研究の問題点の把握,および解決ができない.
評価項目2 (習熟度)研究を行うために必要な全ての実験技術を習得している.研究を行うために必要な基本的な実験技術を習得している.研究を行うために必要な実験技術を習得していない.
評価項目3 (計画性)自ら文献調査を行い,実験計画をたてることができる.与えられた文献を読み、実験計画をたてることができる.実験計画をたてることができない.
評価項目4 (論文)自ら研究をまとめ、文章作成ができる.教員指導下,研究をまとめ,文章作成ができる.研究のまとめ,文章作成ができない.
評価項目5 (英語文献)自ら専門分野の英語論文を読み,内容を理解できる.教員指導下,専門分野の英語論文を読み,内容を理解できる.専門分野の英語論文を読むことができない.
評価項目6 (発表)研究成果をまとめ,高いレベルのプレゼンテーションができる.研究成果をまとめ,プレゼンテーションができる.研究成果をまとめ,プレゼンテーションができない.

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 ④ 説明 閉じる
学習・教育到達度目標 ⑥ 説明 閉じる
JABEE (B) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
4年次後期の総合工学実験で配属された研究室において研究テーマ選択を行う。
授業の進め方・方法:
各指導教員の下、研究テーマに沿った文献調査(英語文献を含む)、実験方法の検討、装置の組み立て、試料の準備、実験、結果のまとめを行う。最終的には、これらのことを学生自ら行うことかできるようにする。研究成果の発表は、中間発表会と卒業研究発表会にて、2回行う。中間発表は、ポスター形式で9月下旬~10月初旬に行う。卒業研究発表は口頭発表形式で1月下旬~2月初旬に行う。
研究成果は、卒業論文にまとめ、2 月末の指定日までに指導教員に提出する。
注意点:

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 各研究室における研究 研究テーマに沿った文献調査(英語文献を含む),方法の検討,装置組立,試料準備,実験実験、結果のまとめ,報告等を行うことができる.
2週 各研究室における研究 研究テーマに沿った文献調査(英語文献を含む),方法の検討,装置組立,試料準備,実験実験、結果のまとめ,報告等を行うことができる.
3週 各研究室における研究 研究テーマに沿った文献調査(英語文献を含む),方法の検討,装置組立,試料準備,実験実験、結果のまとめ,報告等を行うことができる.
4週 各研究室における研究 研究テーマに沿った文献調査(英語文献を含む),方法の検討,装置組立,試料準備,実験実験、結果のまとめ,報告等を行うことができる.
5週 各研究室における研究 研究テーマに沿った文献調査(英語文献を含む),方法の検討,装置組立,試料準備,実験実験、結果のまとめ,報告等を行うことができる.
6週 各研究室における研究 研究テーマに沿った文献調査(英語文献を含む),方法の検討,装置組立,試料準備,実験実験、結果のまとめ,報告等を行うことができる.
7週 各研究室における研究 研究テーマに沿った文献調査(英語文献を含む),方法の検討,装置組立,試料準備,実験実験、結果のまとめ,報告等を行うことができる.
8週 各研究室における研究 研究テーマに沿った文献調査(英語文献を含む),方法の検討,装置組立,試料準備,実験実験、結果のまとめ,報告等を行うことができる.
2ndQ
9週 各研究室における研究 研究テーマに沿った文献調査(英語文献を含む),方法の検討,装置組立,試料準備,実験実験、結果のまとめ,報告等を行うことができる.
10週 各研究室における研究 研究テーマに沿った文献調査(英語文献を含む),方法の検討,装置組立,試料準備,実験実験、結果のまとめ,報告等を行うことができる.
11週 各研究室における研究 研究テーマに沿った文献調査(英語文献を含む),方法の検討,装置組立,試料準備,実験実験、結果のまとめ,報告等を行うことができる.
12週 各研究室における研究 研究テーマに沿った文献調査(英語文献を含む),方法の検討,装置組立,試料準備,実験実験、結果のまとめ,報告等を行うことができる.
13週 各研究室における研究 研究テーマに沿った文献調査(英語文献を含む),方法の検討,装置組立,試料準備,実験実験、結果のまとめ,報告等を行うことができる.
14週 各研究室における研究 研究テーマに沿った文献調査(英語文献を含む),方法の検討,装置組立,試料準備,実験実験、結果のまとめ,報告等を行うことができる.
15週 各研究室における研究 研究テーマに沿った文献調査(英語文献を含む),方法の検討,装置組立,試料準備,実験実験、結果のまとめ,報告等を行うことができる.
16週
後期
3rdQ
1週 各研究室における研究 研究テーマに沿った文献調査(英語文献を含む),方法の検討,装置組立,試料準備,実験実験、結果のまとめ,報告等を行うことができる.
2週 各研究室における研究 研究テーマに沿った文献調査(英語文献を含む),方法の検討,装置組立,試料準備,実験実験、結果のまとめ,報告等を行うことができる.
3週 各研究室における研究 研究テーマに沿った文献調査(英語文献を含む),方法の検討,装置組立,試料準備,実験実験、結果のまとめ,報告等を行うことができる.
4週 各研究室における研究 研究テーマに沿った文献調査(英語文献を含む),方法の検討,装置組立,試料準備,実験実験、結果のまとめ,報告等を行うことができる.
5週 各研究室における研究 研究テーマに沿った文献調査(英語文献を含む),方法の検討,装置組立,試料準備,実験実験、結果のまとめ,報告等を行うことができる.
6週 各研究室における研究 研究テーマに沿った文献調査(英語文献を含む),方法の検討,装置組立,試料準備,実験実験、結果のまとめ,報告等を行うことができる.
7週 各研究室における研究 研究テーマに沿った文献調査(英語文献を含む),方法の検討,装置組立,試料準備,実験実験、結果のまとめ,報告等を行うことができる.
8週 各研究室における研究 研究テーマに沿った文献調査(英語文献を含む),方法の検討,装置組立,試料準備,実験実験、結果のまとめ,報告等を行うことができる.
4thQ
9週 各研究室における研究 研究テーマに沿った文献調査(英語文献を含む),方法の検討,装置組立,試料準備,実験実験、結果のまとめ,報告等を行うことができる.
10週 各研究室における研究 研究テーマに沿った文献調査(英語文献を含む),方法の検討,装置組立,試料準備,実験実験、結果のまとめ,報告等を行うことができる.
11週 各研究室における研究 研究テーマに沿った文献調査(英語文献を含む),方法の検討,装置組立,試料準備,実験実験、結果のまとめ,報告等を行うことができる.
12週 各研究室における研究 研究テーマに沿った文献調査(英語文献を含む),方法の検討,装置組立,試料準備,実験実験、結果のまとめ,報告等を行うことができる.
13週 各研究室における研究 研究テーマに沿った文献調査(英語文献を含む),方法の検討,装置組立,試料準備,実験実験、結果のまとめ,報告等を行うことができる.
14週 各研究室における研究 研究テーマに沿った文献調査(英語文献を含む),方法の検討,装置組立,試料準備,実験実験、結果のまとめ,報告等を行うことができる.
15週 各研究室における研究 研究テーマに沿った文献調査(英語文献を含む),方法の検討,装置組立,試料準備,実験実験、結果のまとめ,報告等を行うことができる.
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
分野横断的能力総合的な学習経験と創造的思考力総合的な学習経験と創造的思考力総合的な学習経験と創造的思考力工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。3
公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。3
クライアントの要求を解決するための設計解を作り出すプロセス理解し、設計解を創案できる。さらに、創案した設計解が要求を解決するものであるかを評価しなければならないことを理解する。3
クライアントの要求を解決するための設計解を作り出すプロセスを理解し、設計解を創案できる。さらに、創案した設計解が要求を解決するものであるかを評価しデザインすることができる。3

評価割合

理解度習熟度計画性論文英語文献発表合計
総合評価割合101010201040100
基礎的能力0000000
専門的能力101010201040100
分野横断的能力0000000