到達目標
1. 量子化学、反応速度、Boltzmann分布に関する説明と計算ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 量子化学、反応速度、Boltzmann分布について明確に説明でき、これに関する演習問題を正確に解くことができる。 | 量子化学、反応速度、Boltzmann分布について説明でき、これに関する演習問題を解くことができる。 | 量子化学、反応速度、Boltzmann分布について明確に説明できず、これに関する演習問題を正確に解くことができない。 |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 ④
説明
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JABEE (A)
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教育方法等
概要:
量子化学、反応速度、Boltzmann分布について学ぶ。
授業の進め方・方法:
中間試験、定期試験と自学自習課題で評価する。
中間試験と定期試験(各90分)による点数の相加平均を80%、自学自習課題を20%として評価する。試験は自学自習の内容を含む。試験における持ち込みは不可。
注意点:
1回目の授業では、バーロー「物理化学(上)」を使います。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
Boltzmann分布、分配関数 自学自習項目: 教科書章末問題あるいは類似問題 |
Boltzmann分布、分配関数を理解する
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2週 |
一次元・三次元並進運動、縮退 自学自習項目: 教科書章末問題あるいは類似問題 |
一次元・三次元並進運動、縮退を理解する
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3週 |
気体分子の熱エネルギー 自学自習項目: 教科書章末問題あるいは類似問題 |
気体分子の熱エネルギーを理解する
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4週 |
Schrödinger方程式 自学自習項目: 教科書章末問題あるいは類似問題 |
Schrödinger方程式を理解する
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5週 |
箱の中の粒子 自学自習項目: 教科書章末問題あるいは類似問題 |
箱の中の粒子を理解する
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6週 |
量子力学的演算子、変分法 自学自習項目: 教科書章末問題あるいは類似問題 |
量子力学的演算子、変分法を理解する
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7週 |
平面内回転 自学自習項目: 教科書章末問題あるいは類似問題 |
平面内回転を理解する
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8週 |
中間試験 自学自習項目: 解答できなかった問題の復習 |
これまでの範囲を理解する
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4thQ |
9週 |
三次元における回転 自学自習項目: 教科書章末問題あるいは類似問題 |
三次元における回転を理解する
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10週 |
水素原子スペクトルとBohr理論 自学自習項目: 教科書章末問題あるいは類似問題 |
水素原子スペクトルとBohr理論を理解する
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11週 |
水素原子の量子力学 自学自習項目: 教科書章末問題あるいは類似問題 |
水素原子の量子力学を理解する
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12週 |
水素分子イオン 自学自習項目: 教科書章末問題あるいは類似問題 |
水素分子イオンを理解する
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13週 |
等核二原子分子の分子軌道 自学自習項目: 教科書章末問題あるいは類似問題 |
等核二原子分子の分子軌道を理解する
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14週 |
反応速度式と速度定数 自学自習項目: 教科書章末問題あるいは類似問題 |
反応速度式と速度定数を理解する
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15週 |
一次反応・二次反応の速度式 自学自習項目: 教科書章末問題あるいは類似問題 |
一次反応・二次反応の速度式を理解する
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16週 |
定期試験 |
これまでの範囲を理解する
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 化学・生物系分野 | 無機化学 | 主量子数、方位量子数、磁気量子数について説明できる。 | 3 | |
電子殻、電子軌道、電子軌道の形を説明できる。 | 3 | |
物理化学 | 反応速度の定義を理解して、実験的決定方法を説明できる。 | 3 | |
反応速度定数、反応次数の概念を理解して、計算により求めることができる。 | 3 | |
微分式と積分式が相互に変換できて半減期が求められる。 | 3 | |
ボーアの水素モデルを説明できる。 | 3 | |
1次元波動方程式を解くことができる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 課題 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |