到達目標
1~7,9,10 及び23~25 の基本的項目を、11~21,26~30 の項目では、単体または化合物の製造方法・用途・構造と結合を理解し説明できること。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 1~7,9,10 及び23~25 の基本的項目を、11~21,26~30 の項目では、単体または化合物の製造方法・用途・構造と結合を理解し明確に説明できること。 | 1~7,9,10 及び23~25 の基本的項目を、11~21,26~30 の項目では、単体または化合物の製造方法・用途・構造と結合を理解し説明できること。 | 1~7,9,10 及び23~25 の基本的項目を、11~21,26~30 の項目では、単体または化合物の製造方法・用途・構造と結合を明確に説明できず,これに関する演習問題を正確に解くことができない. |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
1~7,9,10 及び23~25 の基本的項目を、11~21,26~30 の項目では、単体または化合物の製造方法・用途・構造と結合を理解し説明できること。
授業の進め方・方法:
教科書ほか配布プリントなど中心の講義.
注意点:
高校生が学習している化学の内容に加えて、4・5年生で学ぶ、材料工学、工業化学、金属化学の基礎を学ぶ。基礎的内容の理解
の中で、化学が如何に身の廻りの物質、現象、生活と関わっているかを感じ取って欲しい。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
1. エネルギー準位、電子雲,フントの法則、パウリの原理、 量子数(全3週)
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基本的項目を理解し説明できること。
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2週 |
2.上記記述と同じ (全3週) |
基本的項目を理解し説明できること。
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3週 |
3.上記記述と同じ (全3週) |
基本的項目を理解し説明できること。
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4週 |
4. 分子の結合と構造(共有、金属、イオン結合など、(全4週) |
基本的項目を理解し説明できること。
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5週 |
5. 分子の結合と構造(共有、金属、イオン結合など、(全4週) |
基本的項目を理解し説明できること。
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6週 |
6. 分子の結合と構造(共有、金属、イオン結合など、(全4週) |
基本的項目を理解し説明できること。
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7週 |
7. 分子の結合と構造(共有、金属、イオン結合など、(全4週) |
基本的項目を理解し説明できること。
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8週 |
8. 前期中間試験 |
基本的項目を理解し説明できること。
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2ndQ |
9週 |
9.電気陰性度・イオン化ポテンシャルと周期律(全2週) |
基本的項目を理解し説明できること。
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10週 |
10.電気陰性度・イオン化ポテンシャルと周期律(全2週) |
基本的項目を理解し説明できること。
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11週 |
11. 水素 (全3週) |
単体または化合物の製造方法・用途・構造と結合を理解し説明できること。
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12週 |
12. 水素 (全3週) |
単体または化合物の製造方法・用途・構造と結合を理解し説明できること。
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13週 |
13. 水素 (全3週) |
単体または化合物の製造方法・用途・構造と結合を理解し説明できること。
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14週 |
14. アルカリ金属元素とアルカリ土類金属元素(全1 週) |
単体または化合物の製造方法・用途・構造と結合を理解し説明できること。
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15週 |
15. アルカリ金属元素とアルカリ土類金属元素(全1 週) |
単体または化合物の製造方法・用途・構造と結合を理解し説明できること。
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
16. ハロゲン族元素(全3週) |
単体または化合物の製造方法・用途・構造と結合を理解し説明できること。
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2週 |
17. ハロゲン族元素(全3週) |
単体または化合物の製造方法・用途・構造と結合を理解し説明できること。
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3週 |
18. ハロゲン族元素(全3週) |
単体または化合物の製造方法・用途・構造と結合を理解し説明できること。
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4週 |
19. 酸素族元素(全3週) |
単体または化合物の製造方法・用途・構造と結合を理解し説明できること。
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5週 |
20. 酸素族元素(全3週) |
単体または化合物の製造方法・用途・構造と結合を理解し説明できること。
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6週 |
21. 酸素族元素(全3週) |
単体または化合物の製造方法・用途・構造と結合を理解し説明できること。
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7週 |
22. 後期中間試験 |
単体または化合物の製造方法・用途・構造と結合を理解し説明できること。
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8週 |
23. 化学平衡、反応速度(全3週) |
基本的項目を理解し説明できること。
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4thQ |
9週 |
24. 化学平衡、反応速度(全3週) |
基本的項目を理解し説明できること。
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10週 |
25. 化学平衡、反応速度(全3週) |
基本的項目を理解し説明できること。
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11週 |
26. 窒素族元素(全2週) |
単体または化合物の製造方法・用途・構造と結合を理解し説明できること。
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12週 |
27. 窒素族元素(全2週) |
単体または化合物の製造方法・用途・構造と結合を理解し説明できること。
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13週 |
28. 炭素族元素(全3 週) |
単体または化合物の製造方法・用途・構造と結合を理解し説明できること。
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14週 |
29. 炭素族元素(全3 週) |
単体または化合物の製造方法・用途・構造と結合を理解し説明できること。
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15週 |
30. 炭素族元素(全3 週) |
単体または化合物の製造方法・用途・構造と結合を理解し説明できること。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 化学(一般) | 化学(一般) | 原子の構造(原子核・陽子・中性子・電子)や原子番号、質量数を説明できる。 | 2 | |
原子番号から価電子の数を見積もることができ、価電子から原子の性質について考えることができる。 | 2 | |
元素の性質を周期表(周期と族)と周期律から考えることができる。 | 2 | |
イオン式とイオンの名称を説明できる。 | 2 | |
イオン結合について説明できる。 | 2 | |
イオン結合性物質の性質を説明できる。 | 2 | |
イオン性結晶がどのようなものか説明できる。 | 2 | |
共有結合について説明できる。 | 2 | |
構造式や電子式により分子を書き表すことができる。 | 2 | |
自由電子と金属結合がどのようなものか説明できる。 | 2 | |
金属の性質を説明できる。 | 2 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |