到達目標
プログラムの編集およびコンパイルと実行ができ,基本的な命令(入力出力・演算命令・条件分岐・繰り返し・配列)を用いたプログラムを作成できる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
プログラムの編集およびコンパイルと実行ができ,基本的な命令(入力出力・演算命令・条件分岐・繰り返し・配列)を用いたプログラムを作成できる. | プログラムの編集およびコンパイルと実行が正確にでき,基本的な命令(入力出力・演算命令・条件分岐・繰り返し・配列)を用いたプログラムを正確に作成できる. | プログラムの編集およびコンパイルと実行ができ,基本的な命令(入力出力・演算命令・条件分岐・繰り返し・配列)を用いたプログラムを作成できる. | プログラムの編集およびコンパイルと実行ができず,基本的な命令(入力出力・演算命令・条件分岐・繰り返し・配列)を用いたプログラムを作成できない |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 ⑤
説明
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JABEE (C)
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教育方法等
概要:
プログラミングに関する内容をC言語を用いて実施する。
授業の進め方・方法:
主に中間試験,定期試験の平均点で評価する.講義内容に応じた課題を出し、提出を求める。
注意点:
例題を理解したうえで,演習問題を解くこと.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
プログラムの編集およびコンパイル・実行 |
プログラムの編集およびコンパイル・実行について理解する。
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2週 |
変数の使い方 |
変数の使い方について理解する。
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3週 |
データの入出力(scanf,printf) |
データの入出力について理解する。
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4週 |
四則演算(+-*/%) |
四則演算について理解する。
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5週 |
論理演算(><||) |
論理演算について理解する。
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6週 |
プログラムの分岐(if) |
プログラムの分岐(if)について理解する。
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7週 |
プログラムの分岐(switch) |
プログラムの分岐(switch)について理解する。
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8週 |
前期中間試験 |
これまでの内容について理解する。
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2ndQ |
9週 |
繰り返し(do) |
繰り返し(do)について理解する。
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10週 |
繰り返し(while) |
繰り返し(while)について理解する。
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11週 |
繰り返し(for) |
繰り返し(for)について理解する。
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12週 |
多重ループ(forなど) |
多重ループ(forなど)について理解する。
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13週 |
配列とfor文 |
配列とfor文について理解する。
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14週 |
配列の操作(初期化,コピー,演算) |
配列の操作(初期化,コピー,演算)について理解する。
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15週 |
多次元配列 |
多次元配列について理解する。
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16週 |
前期定期試験 |
これまでの内容について理解する。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 化学実験 | 化学実験 | 実験の基礎知識(安全防具の使用法、薬品、火気の取り扱い、整理整頓)を持っている。 | 3 | |
事故への対処の方法(薬品の付着、引火、火傷、切り傷)を理解し、対応ができる。 | 3 | |
測定と測定値の取り扱いができる。 | 3 | |
有効数字の概念・測定器具の精度が説明できる。 | 3 | |
レポート作成の手順を理解し、レポートを作成できる。 | 3 | |
ガラス器具の取り扱いができる。 | 3 | |
基本的な実験器具に関して、目的に応じて選択し正しく使うことができる。 | 3 | |
試薬の調製ができる。 | 3 | |
代表的な気体発生の実験ができる。 | 3 | |
代表的な無機化学反応により沈殿を作り、ろ過ができる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |