到達目標
1.5年生の研究発表(中間発表および卒業研究発表)、4年生のインターンシップ報告会を聞き、発表方法を学び、質問する。
2.特別講演などを聞き、関連分野や異分野に触れ、社会のニーズを知る。
3.卒業研究の基礎になる知識を明確にし、その一部を用いた実験を体験する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 5年生の研究発表(中間発表および卒業研究発表)、4年生のインターンシップ報告会を聞いて、発表方法を学び、的確な質問ができる。 | 5年生の研究発表(中間発表および卒業研究発表)、4年生のインターンシップ報告会を聞いて、発表方法を学び、質問ができる。 | 5年生の研究発表(中間発表および卒業研究発表)、4年生のインターンシップ報告会を聞いて、発表方法を学び、質問ができない。 |
評価項目2 | 特別講演などを聞き、関連分野や異分野に触れ、社会のニーズを明確に理解することができる。 | 特別講演などを聞き、関連分野や異分野に触れ、社会のニーズを理解することができる。 | 特別講演などを聞き、関連分野や異分野に触れても、社会のニーズを理解することができない。 |
評価項目3 | 卒業研究の基礎になる知識を明確にし、その一部を用いた実験を体験し、内容を明確に理解できる。 | 卒業研究の基礎になる知識を明確にし、その一部を用いた実験を体験し、内容を理解できる。 | 卒業研究の基礎になる知識を明確にし、その一部を用いた実験を体験しても、内容を理解することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 ②
説明
閉じる
学習・教育到達度目標 ④
説明
閉じる
学習・教育到達度目標 ⑥
説明
閉じる
JABEE (B)
説明
閉じる
JABEE (D)
説明
閉じる
JABEE (E)
説明
閉じる
教育方法等
概要:
5年生の研究発表(中間発表および卒業研究発表)、4年生のインターンシップ報告会、特別講演などを聞くことで発表方法を学ぶ。また、関連分野や異分野に触れることで社会のニーズを知る。 卒業研究の基礎になる知識を明確にし、その一部を用いた実験を体験する。
授業の進め方・方法:
1.発表会など:20% 評価者:4年担任
2.特別講演など: 15% 評価者: 4年担任
3.卒業研究の基礎知識と実験の体験: 65% 評価者: 卒業研究担当教員
注意点:
授業内容(15週)は、授業期間中に順不同で実施される。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
5年生の卒業研究中間発表会への参加 |
卒業研究の発表方法を理解する。
|
2週 |
4年生のインターシップ報告会への参加 |
インターンシップの実施内容、発表内容を理解する。
|
3週 |
特別講演会、工場見学(専門研修)など |
関連分野や異分野の内容に触れ、社会のニーズを理解する。
|
4週 |
特別講演会、工場見学(専門研修)など |
関連分野や異分野の内容に触れ、社会のニーズを理解する。
|
5週 |
特別講演会、工場見学(専門研修)など |
関連分野や異分野の内容に触れ、社会のニーズを理解する。
|
6週 |
特別講演会、工場見学(専門研修)など |
卒業研究の基礎知識と実験スキルを身につける。
|
7週 |
各研究室での卒業基礎知識と実験体験 |
卒業研究の基礎知識と実験スキルを身につける。
|
8週 |
各研究室での卒業基礎知識と実験体験 |
卒業研究の基礎知識と実験スキルを身につける。
|
4thQ |
9週 |
各研究室での卒業基礎知識と実験体験 |
卒業研究の基礎知識と実験スキルを身につける。
|
10週 |
各研究室での卒業基礎知識と実験体験 |
卒業研究の基礎知識と実験スキルを身につける。
|
11週 |
各研究室での卒業基礎知識と実験体験 |
卒業研究の基礎知識と実験スキルを身につける。
|
12週 |
各研究室での卒業基礎知識と実験体験 |
卒業研究の基礎知識と実験スキルを身につける。
|
13週 |
各研究室での卒業基礎知識と実験体験 |
卒業研究の基礎知識と実験スキルを身につける。
|
14週 |
各研究室での卒業基礎知識と実験体験 |
卒業研究の基礎知識と実験スキルを身につける。
|
15週 |
5年生の卒業研究発表会への参加 |
卒業研究の発表方法を理解する。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |