1~7,9,10 及び23~25 の基本的項目を、11~21,26~30 の項目では単体または化合物の製造方法・用途・構造と結合を理解し説明できること。
概要:
1~7,9,10 及び23~25 の基本的項目を、11~21,26~30 の項目では、単体または化合物の製造方法・用途・構造と結合を理解し説明できること。
授業の進め方・方法:
教科書ほか配布プリントなどが中心の講義。
試験(前期中間試験、前期定期試験、後期中間試験、後期定期試験)を90%、提出点(課題や小テストなど)を10%とする加重平均で算出し、60%以上の成績で達成とする。
注意点:
高校生が学習している化学の内容に加えて、4・5年生で学ぶ、材料工学や無機材料などの基礎を学ぶ。基礎的内容の理解の中で、化学が如何に身の廻りの物質、現象、生活と関わっているかを感じ取って欲しい。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
1.エネルギー準位、電子雲,フントの法則、パウリの原理 量子数
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基本的項目を理解し説明できること。
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2週 |
2.エネルギー準位、電子雲,フントの法則、パウリの原理 量子数 |
基本的項目を理解し説明できること。
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3週 |
3.エネルギー準位、電子雲,フントの法則、パウリの原理 量子数 |
基本的項目を理解し説明できること。
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4週 |
4. 分子の結合と構造(共有、金属、イオン結合など |
基本的項目を理解し説明できること。
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5週 |
5. 分子の結合と構造(共有、金属、イオン結合など |
基本的項目を理解し説明できること。
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6週 |
6. 分子の結合と構造(共有、金属、イオン結合など |
基本的項目を理解し説明できること。
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7週 |
7. 分子の結合と構造(共有、金属、イオン結合など |
基本的項目を理解し説明できること。
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8週 |
8. 前期中間試験 |
基本的項目を理解し説明できること。
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2ndQ |
9週 |
9.電気陰性度・イオン化ポテンシャルと周期律 |
基本的項目を理解し説明できること。
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10週 |
10.電気陰性度・イオン化ポテンシャルと周期律 |
基本的項目を理解し説明できること。
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11週 |
11. 水素 |
単体または化合物の製造方法・用途・構造と結合を理解し説明できること。
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12週 |
12. 水素 |
単体または化合物の製造方法・用途・構造と結合を理解し説明できること。
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13週 |
13. 水素 |
単体または化合物の製造方法・用途・構造と結合を理解し説明できること。
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14週 |
14. アルカリ金属元素とアルカリ土類金属元素 |
単体または化合物の製造方法・用途・構造と結合を理解し説明できること。
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15週 |
15. アルカリ金属元素とアルカリ土類金属元素 |
単体または化合物の製造方法・用途・構造と結合を理解し説明できること。
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
16. ハロゲン族元素 |
単体または化合物の製造方法・用途・構造と結合を理解し説明できること。
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2週 |
17. ハロゲン族元素 |
単体または化合物の製造方法・用途・構造と結合を理解し説明できること。
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3週 |
18. ハロゲン族元素 |
単体または化合物の製造方法・用途・構造と結合を理解し説明できること。
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4週 |
19. 酸素族元素 |
単体または化合物の製造方法・用途・構造と結合を理解し説明できること。
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5週 |
20. 酸素族元素 |
単体または化合物の製造方法・用途・構造と結合を理解し説明できること。
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6週 |
21. 酸素族元素 |
単体または化合物の製造方法・用途・構造と結合を理解し説明できること。
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7週 |
22. 後期中間試験 |
単体または化合物の製造方法・用途・構造と結合を理解し説明できること。
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8週 |
23. 化学平衡、反応速度 |
基本的項目を理解し説明できること。
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4thQ |
9週 |
24. 化学平衡、反応速度 |
基本的項目を理解し説明できること。
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10週 |
25. 原子核構造と放射能 |
放射線の種類・半減期・時代考証・核融合エネルギーを理解し、 説明できること。
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11週 |
26. 窒素族元素 |
単体または化合物の製造方法・用途・構造と結合を理解し説明できること。
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12週 |
27. 窒素族元素 |
単体または化合物の製造方法・用途・構造と結合を理解し説明できること。
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13週 |
28. 炭素族元素 |
単体または化合物の製造方法・用途・構造と結合を理解し説明できること。
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14週 |
29. 炭素族元素 |
単体または化合物の製造方法・用途・構造と結合を理解し説明できること。
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15週 |
30. 炭素族元素 |
単体または化合物の製造方法・用途・構造と結合を理解し説明できること。
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 化学(一般) | 化学(一般) | 代表的な金属やプラスチックなど有機材料について、その性質、用途、また、その再利用など生活とのかかわりについて説明できる。 | 3 | |
洗剤や食品添加物等の化学物質の有効性、環境へのリスクについて説明できる。 | 3 | |
物質が原子からできていることを説明できる。 | 3 | |
単体と化合物がどのようなものか具体例を挙げて説明できる。 | 3 | |
同素体がどのようなものか具体例を挙げて説明できる。 | 3 | |
原子の構造(原子核・陽子・中性子・電子)や原子番号、質量数を説明できる。 | 3 | |
同位体について説明できる。 | 3 | |
放射性同位体とその代表的な用途について説明できる。 | 3 | |
原子の電子配置について電子殻を用い書き表すことができる。 | 3 | |
価電子の働きについて説明できる。 | 3 | |
原子のイオン化について説明できる。 | 3 | |
代表的なイオンを化学式で表すことができる。 | 3 | |
原子番号から価電子の数を見積もることができ、価電子から原子の性質について考えることができる。 | 3 | |
元素の性質を周期表(周期と族)と周期律から考えることができる。 | 3 | |
イオン式とイオンの名称を説明できる。 | 3 | |
イオン結合について説明できる。 | 3 | |
イオン結合性物質の性質を説明できる。 | 3 | |
イオン性結晶がどのようなものか説明できる。 | 3 | |
共有結合について説明できる。 | 3 | |
構造式や電子式により分子を書き表すことができる。 | 3 | |
自由電子と金属結合がどのようなものか説明できる。 | 3 | |
金属の性質を説明できる。 | 3 | |
化学反応を反応物、生成物、係数を理解して組み立てることができる。 | 3 | |
酸・塩基の定義(ブレンステッドまで)を説明できる。 | 3 | |
酸・塩基の化学式から酸・塩基の価数をつけることができる。 | 3 | |
電離度から酸・塩基の強弱を説明できる。 | 3 | |
酸化還元反応について説明できる。 | 3 | |
イオン化傾向について説明できる。 | 3 | |
金属の反応性についてイオン化傾向に基づき説明できる。 | 3 | |
電気分解反応を説明できる。 | 3 | |
電気分解の利用として、例えば電解めっき、銅の精錬、金属のリサイクルへの適用など、実社会における技術の利用例を説明できる。 | 3 | |
ファラデーの法則による計算ができる。 | 3 | |