到達目標
無機化学の基礎知識(化学結合・電子配置・命名と表記方法、典型元素および遷移元素とその化合物の性質、錯体に関する基礎知識、単体や化合物の製造および用途)を理解し、説明できること。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 化学結合・電子配置・命名と表記方法、典型元素および遷移元素とその化合物の性質、錯体に関する基礎知識、単体や化合物の製造および用途について明確に説明でき,これに関する演習問題を正確に解くことができる. | 化学結合・電子配置・命名と表記方法、典型元素および遷移元素とその化合物の性質、錯体に関する基礎知識、単体や化合物の製造および用途について説明でき,これに関する演習問題を解くことができる. | 化学結合・電子配置・命名と表記方法、典型元素および遷移元素とその化合物の性質、錯体に関する基礎知識、単体や化合物の製造および用途について説明できず,これに関する演習問題を解くことができない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
化学結合・電子配置・命名と表記方法、典型元素および遷移元素とその化合物の性質、錯体に関する基礎知識、単体や化合物の製造および用途についてまでを学ぶ.
講義はスライド資料による教授で行う.
授業の進め方・方法:
1. 授業方法は講義中心に行う.
2. 授業内容に応じて課題として出し,解答の提出を求める.
注意点:
再試験実施対象者については,試験返却時に別途申し伝える.
基礎的内容の理解の中で、化学が如何に身の廻りの物質、現象、生活と関わっているかを感じ取って欲しい。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ホウ素族元素(ホウ素)(全3週) |
ホウ素族元素(ホウ素)に関する知識を理解する
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2週 |
ホウ素族元素(ホウ素)(全3週) |
ホウ素族元素(ホウ素)に関する知識を理解する
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3週 |
ホウ素族元素(ホウ素)(全3週) |
ホウ素族元素(ホウ素)に関する知識を理解する
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4週 |
ホウ素族元素(アルミニウム)(全3週) |
ホウ素族元素(アルミニウム)に関する知識を理解する
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5週 |
ホウ素族元素(アルミニウム)(全3週) |
ホウ素族元素(アルミニウム)に関する知識を理解する
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6週 |
ホウ素族元素(アルミニウム)(全3週) |
ホウ素族元素(アルミニウム)に関する知識を理解する
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7週 |
前期中間試験 |
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8週 |
炭素族元素(スズ) (全2週) |
炭素族元素(スズ)に関する知識を理解する
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2ndQ |
9週 |
炭素族元素(スズ) (全2週) |
炭素族元素(スズ)に関する知識を理解する
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10週 |
炭素族元素(鉛) (全2週) |
炭素族元素(鉛)に関する知識を理解する
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11週 |
炭素族元素(鉛) (全2週) |
炭素族元素(鉛)に関する知識を理解する
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12週 |
典型金属元素(亜鉛族、錯体) (全4 週) |
典型金属元素(亜鉛族、錯体)に関する知識を理解する
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13週 |
典型金属元素(亜鉛族、錯体) (全4 週) |
典型金属元素(亜鉛族、錯体)に関する知識を理解する
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14週 |
典型金属元素(亜鉛族、錯体) (全4 週) |
典型金属元素(亜鉛族、錯体)に関する知識を理解する
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15週 |
典型金属元素(亜鉛族、錯体) (全4 週) |
典型金属元素(亜鉛族、錯体)に関する知識を理解する
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16週 |
前期末試験 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
遷移金属元素(錯体、命名、表記、構造) (全2週) |
遷移金属元素(錯体、命名、表記、構造)に関する知識を理解する
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2週 |
遷移金属元素(錯体、命名、表記、構造) (全2週) |
遷移金属元素(錯体、命名、表記、構造)に関する知識を理解する
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3週 |
遷移金属元素(鉄、コバルト、ニッケル,錯体) (全2週) |
遷移金属元素(鉄、コバルト、ニッケル,錯体) に関する知識を理解する
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4週 |
遷移金属元素(鉄、コバルト、ニッケル,錯体) (全2週) |
遷移金属元素(鉄、コバルト、ニッケル,錯体) に関する知識を理解する
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5週 |
遷移金属元素(銅族、錯体) (3 週) |
遷移金属元素(銅族、錯体)に関する知識を理解する
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6週 |
遷移金属元素(銅族、錯体) (3 週) |
遷移金属元素(銅族、錯体)に関する知識を理解する
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7週 |
遷移金属元素(銅族、錯体) (3 週) |
遷移金属元素(銅族、錯体)に関する知識を理解する
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8週 |
後期中間試験 |
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4thQ |
9週 |
遷移金属元素(マンガン族、錯体)(全2週) |
遷移金属元素(マンガン族、錯体)に関する知識を理解する
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10週 |
遷移金属元素(マンガン族、錯体)(全2週) |
遷移金属元素(マンガン族、錯体)に関する知識を理解する
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11週 |
遷移金属元素(クロム族、錯体) (全2週) |
遷移金属元素(クロム族、錯体)に関する知識を理解する
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12週 |
遷移金属元素(クロム族、錯体) (全2週) |
遷移金属元素(クロム族、錯体)に関する知識を理解する
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13週 |
遷移金属元素(白金族、錯体、レアメタルTi) (全3週) |
遷移金属元素(白金族、錯体、レアメタルTi)に関する知識を理解する
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14週 |
遷移金属元素(白金族、錯体、レアメタルTi) (全3週) |
遷移金属元素(白金族、錯体、レアメタルTi)に関する知識を理解する
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15週 |
遷移金属元素(白金族、錯体、レアメタルTi) (全3週) |
遷移金属元素(白金族、錯体、レアメタルTi)に関する知識を理解する
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16週 |
学年末試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 化学・生物系分野 | 無機化学 | 主量子数、方位量子数、磁気量子数について説明できる。 | 3 | |
電子殻、電子軌道、電子軌道の形を説明できる。 | 3 | |
パウリの排他原理、軌道のエネルギー準位、フントの規則から電子の配置を示すことができる。 | 3 | |
価電子について理解し、希ガス構造やイオンの生成について説明できる。 | 4 | |
元素の周期律を理解し、典型元素や遷移元素の一般的な性質を説明できる。 | 4 | |
イオン化エネルギー、電子親和力、電気陰性度について説明できる。 | 4 | |
イオン結合と共有結合について説明できる。 | 4 | |
基本的な化学結合の表し方として、電子配置をルイス構造で示すことができる。 | 4 | |
電子配置から混成軌道の形成について説明することができる。 | 4 | |
結晶の充填構造・充填率・イオン半径比など基本的な計算ができる。 | 4 | |
配位結合の形成について説明できる。 | 4 | |
水素結合について説明できる。 | 4 | |
錯体化学で使用される用語(中心原子、配位子、キレート、配位数など)を説明できる。 | 4 | |
錯体の命名法の基本を説明できる。 | 4 | |
配位数と構造について説明できる。 | 4 | |
代表的な錯体の性質(色、磁性等)を説明できる。 | 4 | |
代表的な元素の単体と化合物の性質を説明できる。 | 4 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 90 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 90 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |